オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼い理想論を振り回しているのは、何もスマップ中居氏だけではないのだろう 













タレントであるSMAPの仲居氏がTVで日本が韓国に対して”謝るべきところは謝ればいい”とその歴史問題を話して、それにツッコミが入っているニュースを読んだ。ツッコミの根本は、”幼稚な理想論だ!!”ってことになるのだろう。しかし、実際のところ、僕が感じたことは、それが日本の大部分の国民の意識ではないか?と言う事なのだ。
(Yahooニュース:中居正広が日韓問題で「謝るべきところは謝ればいい」 「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」とネットで批判

ハッキリ言えば、何かの拍子に、日韓問題を友達なんかと話すことがある。その時は、大体の反応として、韓国に対するある種のタブーが見えてくるのである。つまりは、話題にすることさえもある種のタブーで、”戦争をしてしまった現実”に対する反省を優先させ過ぎて、それで思考停止になっている部分ってのを感じる時があるのだ。

実際的に日韓問題を話題にする時は、ある意味、在日問題があって、それが拡大されて同和問題に結びついて、何かの拍子に公明党や創価学会の話にまで転がっていく部分があるのは事実なのだ。言い換えれば、根源的に結びついている!!と言えば、極論過ぎるのだけれども、でも、誰しもがその辺り、感覚的に薄々と気付いているのが実情なのだろう。










つまりは具体的な証拠が無くても、実際的に”創価学会 同和 在日”で検索してみれば、それなりの話は出てくる訳で、そうなってくると話がものすごくややこしくなって、普通にニュースを読む程度では、一般人の知識レベルとして対応しきれなくなっていく部分ってのがマズは生まれてしまうのである。

そして、ある意味、”大衆”としての狡さなんだけれども、こう言った問題ってのは、確かに本質的な部分では個人の素養と感覚論に依存して、それがある種のストリームになって世論化していくんだけれども、実際のところ、この日韓問題だけで終始する生活ではなくて、それよりも仕事なんかの人間関係なんかの方が重要で、それを本気で考えるだけのエネルギーを持ちえなくなってしまっている現実が”生活観”として存在するのである。

そこに芸能界の在日問題なんかに絡んで、マスメディアの報道の姿勢が、在日問題なんかに対してタブー化させてしまっている現状、それだけその情報にアクセスする機会は無くなっていくのだから、結果的に、”日韓問題はお上が解決することで・・・・”になってしまって、それで終わってしまっているのだ。










そして、そのお上である政治家の大半は、誰かさんの利益代弁役として存在してしまって、日本国内の目の前にある利益調整に汲々となってしまって、直接利益に関わらないことであれば、それだけで問題をスルーしてしまって、結果的に政治的にタブー化してしまっている現実があるのではなかろうか?

日本のある種の負の側面として、特に地方では公共投資による地方活性化を言い訳に政治家が存在して、そうなれば本当に日本全体をどのように考えるか?よりも、利害調整役としての政治家の意味合いが大きくなってしまって、結果的に政治は何も本質的な部分で解決しなくなる現実があるのだ。

例えば消費税の問題だって根本的にはそうなのだろう。様々な利益団体で税金を分け合って、結果的に足りないから、国債を発行して、それで首が回らなくなるから、消費税をアップする・・・・確かに現実的な問題が山積して、それを解決するのが政治の役割であるが、実際的には、その解決方法は圧力団体同士の利益調整の中で、場当たり的に問題を誤魔化していってるのに過ぎないのは、誰しもが気付いていることではなかろうか?









それで話は元に戻るんだけれども、そうなれば日韓関係もある種の利益誘導が存在して、本来はその根本にメスを入れなければならないんだけれども、実際的には、それが既得権益化して、その既得権益を守るのに、ある種のモラル論としての”差別発言は良くない!!”と言う上辺の議論で、その本質的問題を隠ぺいしているのが今の日本なのだろう。

だから、例えば、学校で教えてくれるモラルとして、”国籍や生まれで、友達なんかを差別するのは絶対してはならないことです!!”ってふうに教えてくれるのは間違いないだろう。ロジックとしてそれはものすごく正しい事なのである。しかし、その実際である”逆差別論”に対しては、そこだけで思考停止になって、本当のところは教えてくれないのが実情だろう。

つまりは、”在日特権・同和特権”って言葉が存在するように、何かの拍子に、それまで差別されてたことを言い訳に、その特権が表面化することがある。そうなれば、本来は、きちんと是正して、その現実と擦り合わせなければならないのに、実際のところは、極論な言い方をすれば、”差別主義者!!”のレッテルを貼られたくなくて、誤魔化している現実がそこにあるのではなかろうか?

その感覚がある種のモラルになってしまって、”臭いものにフタをする・・・・”じゃないけれども、実際的にきちんと論証する事もなく、大衆と呼ばれる一般人は生活してしまうから、結果的に今回の”幼い理想論”がある種の世論としての”正しいロジック”担っている部分があるのではなかろうか?と思えるのだ。









ネット社会だと、最近マスメディアははやし立てる部分があるんだけれども、実際のところ、本当にネットワークの世界の中で、今回の日韓問題なんかを検索しブログや掲示板なんかに書き込み他者の意見を読んでいる人間ってのはどれだけいるのだろうか?ネット社会ってのは本来は、個々人の情報発信ツールであり、きちんと知りたいことを検索し、書き込んでいく事に本来の姿が存在するのではなかろうか?

しかしながら、実際的には、ネット社会と言っても、大部分の人間は、ニュースサイトと芸能人なんかのファンサイトをチェックし、買い物を行い、TVCMなんかの情報を補完する段階で終わってしまって、それ以上の使い方をしている人ってのはごく僅かではなかろうか?

無論、今の20代前半以前の若者世代は生まれながらにネットワークが存在しているのだからそう言う意味で、玉石混合のネットワークからの情報を上手く取捨選択して利用することに長けているのだろう。しかしながら、現実的に社会を構成する40代以上の”老人層”ってのは、ネットワークの悪意だけをクローズアップし、自身の古い価値観の中でネットワークの存在を考えて、”都合よく使いこなせていない部分に関して、ネットワークの悪意ある特性”として、切り捨てていってるのではなかろうか?と思えるのだ。









そうなれば、使いこなせていない、理解できないものはすべて”悪”なのだから、ネットワークの中にある尖った意見は、”愚か者の少数意見”と切り捨てて誤魔化しているのではなかろうか?と思えるのだ。つまりはそこにある種の現実社会とネットワーク世界の感覚のギャップが存在しているのだろう。

そして、それが今回の”幼稚な理想論”なのだと思えるのだ。現実社会では、”本音と建て前”の使い分けがあって、今回の幼稚な理想論は、理想論故にある種の正しさが、そこには内在している。だから、それを拒否するには、ある種の勇気が必要になる。











しかしながら、ネットワークの世界ってのはある種の匿名性の中で、建前よりも本音が優先される世界になる。無論、本音ってのは純粋な欲望につながっていくのだから、その部分の危険性があるのは否定しないんだけれども、今回のような日韓問題では上辺の綺麗ごととしてのロジックよりも現実的な本音の部分が優先されて、だからこそ、スマップの仲居氏にツッコミが入ったんだと思えるのだ。

問題はネットの意見ってのはまだまだ、マイノリティーの意見であって、大衆のロジックの先鋭化したものであるのは否定できないのだろう。だから、そこに今の日本の政治観の難しさがあるのだ。目の前にある生活があって、それに政治がリンクして、そうなれば、直接利益に関係するものは敏感になるんだけれども、それ以外は煮ガエル状態で・・・・・その象徴としての悪意なき大衆の表面的な理想としての仲居発言なんだと僕は思って、中居氏だけがそんな感覚ではないことに、ネットで突っ込んでる人も気付くべきなのだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:中居正広が日韓問題で「謝るべきところは謝ればいい」 「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」とネットで批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000007-jct-ent&p=1







関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ごめんなさい、テストです















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3362-871f45eb
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。