オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


選挙対策ようにタレント候補を擁立しなくても、きちんとした人なら蓮舫氏に勝てる!!と思うのだ 











最近はTVニュースなんかを観てると、衆参ダブル選挙はあり得るのか?ってのが、何かの拍子に出てきているように感じている。まあ、自民党が選挙に勝つためには、消費税アップ直後の選挙はあり得ないから、結果10%になるのは先送りされるだろう!!なんて、選挙に絡めて、事案を考えていく!!ってのが、大体のパターンで、実際的に民主党とナンチャッテ維新の合併も選挙を視野に入れて・・・・ってのが言えて、政党名も”進”の字を使って、”私たちは維新の傍流です!!”的なイメージで選挙対策をしてるのではないか?と感じる部分さえあるのだ。

ただ、まあ、実際の話、いつ選挙が行われるか?ってことになると、きちんと日程が言える人なんか少ないように思える。厳密に何月何日か?なんかのレベルじゃなくて、何月ごろの話なのかなあ?のレベルで押さえられている人ってのは、結構居ないような気がするのだ。僕だってブッチャケの話、”選挙だ!!選挙だ!!”ってことで、こうやってブログを書いてるんだけれども、”ええっと・・・6月の話?それとも8月?ええっと・・・9月?”なんて曖昧な部分があるのは間違いないのだ。










つまりは夏のイメージがあるんだけれども、でも、実際的には、何月なの?って事に対しては、良く判ってないのが僕個人の感覚なのだ。それにもっと言ってしまえば、ノーテンキに3か月や4か月後の選挙の話で盛り上がっていても、実際、それまでに片付けるべき話ってのは盛り沢山ではないだろうか?北朝鮮からはミサイルが飛んでくるし、アメリカの大統領選挙もあって、IS問題は片付いておらず、国内だって保育園問題やオリンピック問題、消費税なんかの問題が山の如くあるのは間違いないだろう。

そう考えれば選挙の為にどうするか?なんて話よりも目の前にある話を如何に片づけていく事が出来るか?ってのが政治家の手腕になっていくのではないだろうか?それなのに、選挙に浮かれている政治家の姿を観ると、”ああ・・・こいつらは、選挙にさえ通れば、後の問題はどーでも良いんだなあ・・・本当に無能なんだなあ・・・”なんてことを感じてしまうのだ。そう考えれば、マスメディアも選挙の話題を持ち出すのは早過ぎて、もっと選挙を絡ませずに、純粋に政治の事を考えるように風潮を作っていくべきだ!!って僕は思うのだ。








ただ、まあ、選挙に新規で出馬する!!ってなると、もしかすると今頃から準備する必要があるのかもしれない。既存の政治家であれば、後援会なんかがあって、本人が具体的に活動しなくても、それなりに、”根回し”なんかが為されてて、結果、選挙活動期間中だけの運動でどうにかこうにかなるのかもしれないが、新規で出る場合は、そんな後援会作りや事務所の設営、根回しなんかを考えれば、それなりに時間は必要で今頃から行っても不思議ではないのかもしれない。

それに日本の場合は”比例区”もあって、その為に政党はそれなりに”比例区は○○党に!!”なんて選挙活動をしたい為に、その宣伝になる広告塔としてタレントなんかの有名人をスカウトする!!ってのがあって、そうなると、その有名人のTVなんかの出演なんかを考えれば、スケジュール調整なんかが必要になって、結果、”もうソロソロ、スカウトの根回しをしなければならない”時期に来ているのかもしれない・・・ってのがあるのかもしれない。










そして、やっぱり日本の政治ってのは、多数決の民主主義政党政治で、その部分で、如何にして政党として議席数を稼ぐことが出来るか?ってのが有って、結果、比例区用のタレント候補を誰にするか?って話が出てくるのは、最近の”タレント候補乱立選挙”のパターンなのは間違いないだろう。つまりは、国民の選挙行動として、訳の分からない政治家よりも”あのタレントさんなら知ってる!!TVの時のイメージも良い!!”ってことで、投票してしまう!!ってのがあるから、結果、如何にして”広告塔を探してくるか?”ってのがある種政党選挙のポイントになってると思うのだ。

特にこう言ってはなんだけれども、そうやって擁立されたタレントってのは、国会議員になることが目的で合って、国会議員になって具体的にどうしたいか?って部分がどこか希薄で安易な感じを僕個人は受けてしまうのだ。逆に言えば、そんなタレント候補は比例区で地盤を持たないから、ワンポイントリリーフで、政党の議席数を得るためだけに存在する”お人形”なのだから、政党本体からすれば、”議席数を稼いでくれて、なおかつ、言いなりになってくれる使い勝手のいいロボット!!”って感覚で扱っているように思えるのだ。









それで今回の話なんだけれども、儒民党の安倍首相が、民進党の蓮舫議員の事が嫌いで、その嫌がらせの為に、その立候補予定区に、タレントの壇蜜氏を立てて、邪魔をしようとしてる!!ってニュースを読んだのである。まあ、僕自身、安倍首相と蓮舫議員のどちらに票を入れたいか?ってなると断然、安倍首相頑張れ!!ってのがあるし、民進党自体に対しても、ある種の拒絶反応に近い拒否感があるから、その部分で”蓮舫議員なんか落ちればいいのに・・・”なんて思ってしまう部分もあるのは間違いないのである。そう考えれば、対立候補にインパクトのある人を立てて落してしまえ!!ってのは、判らないも無いのだ。

しかしながら、それで良いのか?自民党?っての感じる部分もあるのは間違いないのだ。どんなに蓮舫さんが嫌いで、徹底的に意地悪したくても、選挙対策だけでタレント候補を擁立する!!ってのはどうなのか?って思うのだ。確かに先ほど書いた通り、比例区は政党の意向に添ったロボットであるべきだ!!ってのがあって、結果、地盤なんかの兼ね合いも無い、大衆に判り易いタレント候補の方が選挙に勝てる!!ってのがあって、それを許しているのだから、それを利用して、蓮舫さんに壇蜜さんをぶつければ良い!!ってのは、何かやっぱり、引っ掛かりを感じるのだ。









つまりはタレント候補に対して、”表面的”には、”日本の事を想う気持ちがあって政治的にも頑張れる人だからスカウトしました、それが結果的にタレントさんでした!!”的なお題目があって、選挙対策だけでタレント候補を引っ張って来ました!!なんてことは、実質、国民すべてが判ってても、”口に出してしまうとアカラサマ過ぎて嫌になるタブー理由”として触れないでおこうとする”アンタッチャブル”ネタとしてあるのだろう。

それなのに、こうやって記事になってしまえば、そのアンタッチャブルさが完全に露出されることになるのだから、結果、”壇蜜氏の擁立はあり得ない!!”って風になっていくのだろう。言い換えれば、もしかすると、この記事のネタ元は、本気で擁立されると困る蓮舫氏側からのリークした可能性まで僕個人は邪推してしまったのだ。それだけ、選挙ってのは日本の政治の為に頑張って欲しい!!ってお題目を表面的に国民自身が信じたいから、国民自体、そんな選挙対策のタレント候補擁立に対して、本当の部分は透けて見えてるくせに、そこをスルーして誤魔化してしまっている!!ってのがあるように思えるのだ。









つまりは、漫才なんかで本当は笑えないのに、”ここで笑うのがお約束だから、笑わなければならない!!”的な要素があって、それで笑ってる!!みたいなものと選挙のタレント候補に対するスタンスが同じような気がしてならないのだ。だから、選挙に勝つためにはインパクト重視で誰でも良い!!ってノリでタレント候補を探した!!ってのがアカラサマになれば、そこに気持ち悪さを感じてしまう!!ってのが日本の国民感情で、逆に言えば、こうやってアカラサマにならなければ、一縷の望みを託して、”実情は判ってるのに、判らないふりをして、タレントが日本の為に頑張ろうとしてるのだから、それを応援して投票する!!”なんて事になっている!!ってのが言えるのではないだろうか?

だから、国会議員は日本の為に頑張る!!って幻想があって、それを信じたい!!ってのが国民感情にあって、観たくないモノに対して目をふさいでいる現実があって、だから、こうやって、その現実の一端を見せつけられると、”そんな候補者を擁立しようとする自民党は信じられない・・・”って事になっていくんだと思う。故に、逆に言えば、こう言った記事が出なければ、もし、本当に壇蜜氏が立候補した場合、”おお!!ものすごい奇策!!でも蓮舫氏よりもマシかもしれない・・・”ってレベルで、素直に受け入れていた可能性だってあるように思えてならないのだ。











そういう意味で”鏡面的な正義や道徳論を信じたい日本人”って心理が、今回の状況を作り上げているような気がするのである。逆に言えば、本当に日本とって有用な政治家を選んでいく選挙に対して、日本人は、”タレントで釣ろうとしている下品なやり方!!付き合ってられるか!!”ってふうに、その状況を見透かして、拒否する冷静さが必要ではないだろうか?表面的な道徳論なんかを盲目的に信じて、そうすることで、自分自身が道徳心ある人間であると思い込みたい!!ってのは僕の中にもあるんだけれども、その感情で、本質から目を背けている部分ってのがどこかあるように思えて仕方が無いのだ。

無論、タレント候補の中でもきちんと勉強して日本の為に頑張ろうとしている人だって中には居るだろう。だから安易にタレント候補=NG!!とするのも良くないのは間違いないのだ。でも、そんなタレント候補ばかりでは無い事も事実で、その見極めをきちんとドライな視点で判断する必要がこれからは特に必要になって来てるんだと思うのだ。それに壇蜜氏自体、このような状況になれば、当然ながら、タレント生命を掛けてまで選挙には出ないだろうと予想する。そう考えれば、選挙対策用の候補者擁立!!ってのは、自民党も考え直すべき時期が来ているような気がして、きちんとした候補者であれば、蓮舫氏に打ち勝つ時代が来てるんだと僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:壇蜜を自民党が参院選擁立へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000000-tospoweb-ent












マイナンバー制度:ポイントカードの一元化なんか、あまりにもふざけた感覚なんだと僕は思えるのだ 










もうどこで聞いたかも、いつ聞いたかも、忘れた話で、そういう意味ではまったくの与太話で、書いている僕自身、どうなのか?って思う話なんだけれども、”大昔は結構、暴力団関係者が携帯電話の取次ぎ販売店を営んでいたらしい”のだ。無論、モロに暴力団が営んでいたってよりも、いわゆる、完全に暴力団に加入してない”ハングレ”の人がそう言ったショップを営んでいた!!って事らしいのだ。

こう書くと、単純に”携帯電話の取次ぎ販売ってのは、投資も少なくて儲かって、ある種のねずみ講的な販売もあったりして、その当時はボロ儲けのネタだったんだなあ・・・”って思われるのかもしれない。無論、そう言った側面もあったのだろう。しかしながら、実際的には、そう言った部分では無くて、ドコモ本体なんかから取次店に貸与される”アラジンシステム”が目的だったらしいのだ。

このアラジンシステム、ご存知の通り、携帯電話の電話番号から、加入者の住所や氏名を調べたり、支払い状況を確認できたりするシステムであって、携帯電話の契約には必要不可欠なシステムなのだ。こう書けばなんとなく判って貰えると思うんだけれども、なぜ暴力団が携帯ショップを営んだか?ってのは、そのアラジンシステムを利用できる!!ってのが大きなアドバンテージだったらしいのだ。












つまりは携帯電話の番号さえ判明すれば個人情報がある程度は判るのだし、逆に住所から検索すれば家族構成を調べたりも出来るのだから、そういう意味では暴力団にとってはものすごく便利なシステムだったのだろう。今はどうやら、それなりにショップの委託審査なんかが厳しくなって、なおかつ、システムの運用セキュリティー自体が高くなっているらしいから、そんなに簡単では無いらしいんだけれども、でも一昔前なら・・・ってのが言えたらしいのだ。

まあ、繰り返して書くんだけれども、この話は具体的な物証もなく、あくまでも僕の記憶の片隅にあった適当な与太話に過ぎない!!ってのがあるから、絶対的に信じて貰われても困るんだけれども、僕が言いたいことは、今の時代、パソコンなんかで簡単に情報が管理できるから、それなりのシステムさえ、何かの拍子に準備できれば、誰だって、他人の個人情報にアクセス出来て、それを悪用できる!!状況が生まれ始めている!!ってのが言えるのである。

それを前提に今回の話を書くんだけれども、どうやら、この春から運用されるマイナンバーシステムで、各企業が発行しているポイントカードや銀行口座の情報、それに図書館の貸し出しカードなんかまで、それで一元管理できるように、政府が指示出しをしたらしい。まだ、検討だ!!と言っても、安倍首相の一言で、携帯電話の料金体系がこの春から変わっていくらしいのだから、そう言った流れになり始めて行く!!って事になるのだろう。








でも、これって大問題ではないだろうか?マイナンバーの番号自体、個々人で秘匿して他人には漏らさないように!!ってのがあって、マイナンバーに反対する人がHPなんかで、その番号を書き込んで、それが違法か?どうか?で、去年の冬頃にトラブったニュースがあった(マイナンバー 公開 違法 で検索)のはそれなりに誰もが記憶しているのではないだろうか?そうなれば、様々なカードにその番号を登録していく!!ってことは、マイナンバーの番号を様々な処に晒していく!!って事になるのではないだろうか?

つまりは、マイナンバーは様々な個人を認証するために使われる番号なのだから、その部分で、他人に知られると悪用される可能性があるから、絶対に晒してはいけません!!ってのが国の考えで、その番号を公開するのは、どうやら、”法律違反”になってしまう!!ってのが言えて、だから、出来る限り、他人にその番号を教えてはいけません!!って事になっているのだろう。

なおかつ、マイナンバーシステム自体、今になって様々なシステム上の不備のニュースがあふれたりして、どこまで信用できるか?ってのがあって、また、ブラック企業の問題なんかがあって、その従業員の番号を悪用する可能性があるのに、税金と給与なんかの関係から、それを企業に登録させるのが、当然になり始めている現実がある。そう言った危うい状況で、”マイナンバーをポイントカードに組み付ける!!”ってのは、果たしてどうだろうか?と思ってしまうのだ。









それで思ったのは最初に書いた暴力団の携帯ショップ運営の話だけれども、マイナンバーシステムにポイントカードが組み付けられれば、極端な話、どんな処でもマイナンバーの情報が入手できるような状況になるのではないだろうか?と危惧するのだ。そして、もっと恐ろしいのは、結果、そのシステムに不備があるのに、民間が導入したどこどこのシステムが悪かったから!!的に、政府自体が問題があるのに、その逃げ口として、使われる可能性がある!!ってふうに思えたのだ。

それにブッチャケの話、そうなれば、複数個所でマイナンバーと個人情報の組み付けが行われるのだから、誰がどのように個人情報にアクセスして、犯罪なんかに使われるか?判ったものでは無い!!ってのが言えるだろう。犯罪じゃなくても、例えば、馬鹿なバイトなんかが、興味本位で、あの客は誰それで、いつどこで何を買って、こんなことをしてる!!”ってことをネットなんかに、それを利用して書き込む可能性だって考えられる。

もっと言ってしまえば、ネットで書き込むなら”跡が残って、書き込んだ誰それが悪い!!”って事になるんだけれども、書き込まずに、”隣の誰それさんの個人情報を調べて、陰険に仕事なんかでネチっこくイタズラに使ってやろう!!”なんかすれば、そもそもマイナンバーの悪用か?どうか?も被害者は確認できずに被害に遭うことになるのは簡単に想像できてしまえるのだ。








また、都市カードなんかは誰がいつどんな本を借りたのか?なんかは、モロに個人情報の問題であって、村上春樹氏の高校時代の図書の貸出記録が公開されてしまって事件になったのも記憶にあると思うが、そう言った事件がマイナンバーとの組み付けで、”あいつってあんな本、読んでたんだ・・・”的に誰かさんに興味本位で調べられてしまう可能性が高まる!!ってのも言えて、そう言った事が言えれば、第三者にどこでいつ何を買ったか?まで興味本位で調べられる状況が生まれてくる!!ってのが言えるのだ。


つまりは暴力団がアラジンシステムで個人情報を利用して犯罪を犯した場合、ある意味、ドコモもそのシステムを貸与した責任があるだろう。しかしながら、それがバレれば社会的に大問題になったのだから、大元であるドコモがそれに対して口をつぐんでしまえば、結果、暴力団のやりたい放題になっていた現実があったはずなのだ。そう考えれば、同じことがマイナンバーシステムにも言えるのではないだろうか?








税金や社会保険の一元管理で事業を効率化させる!!ってお題目を許しても、民間にまで公開する!!ってのは、余りにも、ノーテンキ過ぎる感覚のような気がする。民間に公開されていない状況でも、マイナンバーシステムの不備で、その信頼性ってのはどこか不安な物を感じさせてくれてるのだから、これが民間に公開されれば、もう混乱の極致になるのではないだろうか?

なおかつ、今のネット時代、1度公開された情報はコピーされて、拡散されて、実際的に削除できることは不可能になっていく。僕は政府が絶対的に責任を持って管理してくれる!!ってが確約されてのマイナンバーであるなら、その運用はやぶさかでは無い!!と思っている。つまりは、なんらかトラブルがあれば、政府が一元管理してるのだから、その責任は政府が被れば良いのである。しかしながら、民間に公開されてしまえば、誰がどのように悪用しているか?判断できなくなる状況になってしまうのだから、問題があった時、”責任の所在が分かりません!!だから、だれも責任を取りません!!”になる恐怖感があるのは間違いないのだ。










運用実績もまだないのに、民間に公開しようとして”便利になるでしょ?”的に会見する政府の感覚はあまりにもノーテンキ過ぎて、あきれ果てるばかりである。企業に利益があるから・・・ってのは、あまりにも法人ばかりにおもねる体質が政府に在り過ぎるのではないだろうか?企業が得をすれば、そこで雇われている個々人にも利益が・・・・なんて言う安易な労使協調の時代は過ぎ去ったのである。

安倍政権は単純であるが故に、判り易く、その部分で納得できる政策も多いんだけれども、単純で在るがゆえに、こう言った部分でいささか以上”安易さ”があるのは間違いないのだ。無論、過去の民主党政権なんかよりもマシであると思えるんだけれども、それでも、もう少しばかり、自画自賛な政策を考えるのでは無くて、用心深く物事を考える必要があるのではないか?と思えたのである。

トラックバック先
Yahooニュース:総務省 ポイントカード一本化を検討へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol











”親中派”を気取れば”外交的開明派”を自認できる感覚は、もう古すぎるのだ 












ここ最近の国際ニュースの主役は”中国の領土拡大政策”関連なのは間違いない。確かにロシアのウクライナ問題や中東シリアの移民問題なんかもある野は間違いない。でも、他国を侵略しようとしている!!って意味合いにおいては、中国の問題が1番、国際的な影響力が大きいのだろう。それに僕自身が日本人で、竹島や尖閣諸島の問題をブログなんかをしてて書いているからかもしれないが、やっぱり中韓の脅威論ってのは、他の問題よりも”身近”に感じられるのである。

ただ、それに対して、生活の中で感じる事なんだけれども、友人知人と話している時、なんて言うか、割合的に半分以上の人は中韓に対する脅威論を”まさか、そんな事は無いだろう・・・その程度で・・・”ってふうに感じているように思えるのだ。つまりは”韓国人が日本に攻めてくる?そんなアホな!!”中国が日本を侵略?漫画だろ?それは・・・”ってふうに、日本が責められる実感が無い!!って事なのである。

無論、実際的に言えば、僕だって、リアルな日常、中韓の動きってのは、新聞やTVの向こうの動きであって、中韓がどのように動こうとも、僕自身の生活はそんなに変わりはしないのである。だから、ブッチャケの話、中国が南沙諸島に人工島を作って領土としても、韓国が慰安婦像を建てまくって通貨スワップを要求してきても・・・・ふーん、それで・・・・?ってことになっている部分があるのは間違いないのである。











つまりは、これは日本人の”悪い”資質が出てるんだと思うのだ。それは、税金ってのはスーパーなんかで物を買った時の対価と同じ感覚で支払って、自分自身の財布から出て行ってしまえば、それは税金であっても他人様のお金で、それがどう使われるか?って事に対して、リアルに考えることが出来ない!!ってのがあるから、韓国の通貨スワップをもう1度受け入れてしまえば、韓国の為替的借金を日本として肩代わりせざるを得なくなって、それは税金で個々人の負担になる!!ってことを、ロジックとして理解してても、結局は肌感覚として実感が無い!!って事が言えてしまえるんだと思うのだ。

それに領土問題に関しても、同じような事が言えてしまって、極端な話、竹島はもう既に”韓国に軍事的に侵略されてしまっている”のに、日本人はその事を意識せずに暮らしていて、中には”嫌韓は良くない!!韓国と仲良くする事が日本の幸せだ!!”みたいな事を平気で言うノーテンキも居てるのは間違いないだろう。普通であれば軍事侵略されているのだから、日本は韓国と国交を断絶して交戦状態になってもおかしくは無いのに、”侵略されてるのは竹島で、リアルな日常に、影響はほとんど出てないから・・・”ってことで、”直接的な痛みで無いから、どうでも良い!!”ってのが日本人の大きな悪癖の1つではないか?と僕は考えるのだ。

つまりは、日本人ってのは”実生活に影響が出なければ、他人事で、ノーテンキに無視してしまう!!”ってのがあるんだと思う。繰り返しになるが、こうやってブログを書いている僕さえも、”なら、それに対して具体的に何をしてるの?”となれば、”何もしてません・・・”ってのが実情になる。ブログなんかせずに、TVなんかで軽く情報を得ている人間からすれば、極端な話、イケメン俳優が誰々と結婚した!!ってほうが、興味のあるネタになるのは間違いないのだろう。








だから、今回、中国が南シナ海で横暴に領土侵略をしていることに対して、総理大臣の椅子を狙っている野田聖子氏が”日本に関係の無い事!!”とコメントしたらしいが、それはある意味、一般的日本人のノーテンキさを指し示しているのだろうと思えるのだ。でも、それで良いのか?ってなると、そうでは無い!!ってのは事実だろう。やっぱり、想像力として、南沙諸島を押さえること出来れば、中国は尖閣諸島や沖縄まで自国領土になるように、侵略の手を伸ばしてくるのだから、なんとしても南沙諸島の侵略を諦めさせて、日本への侵略も難しい事を実感させなければならない!!ってのがあるんだと思える。

それは実際的に安倍首相が、日本政府として、中国に対する牽制として、ベトナムに中古船を譲渡したりしているのだから、そこから、考えれば、野田氏は日本の政治家として”南沙諸島は関係ない!!”って表現したことは間違いっていることに気付くべきなのだ。そう言った事を記事にされること自体、野田氏の外交的センスの無さを当然として疑わなければならないのだ。

そして、ここからは完全に僕の邪推になるんだけれども、ハッキリ言えば、自民党にだって”親中派”は存在するのだ。アメリカと仲良くするよりもアジアの平和の為に中国と仲良くして日本の存在を安定させよう!!って考えもあって、日中友好宣言を結んで、様々な外交を展開してきた側面が自民党政権に在ったのは間違いない事だろう。









無論、これ自体は悪い事では無い!!と僕は考えている。なにもアメリカだけと仲良くする必要は無く、全ての国と全方位的に友好を結んで、互いに対等の立場で、外交を展開していく・・・ってのは、ある種、理想論として存在しているのは間違いない。しかしながら、旧ソが崩壊してロシアになり、その傍目で市場開放政策でそれなりの経済力をつけてきた中国は日本と対等な外交を行いたいか?って考えれば、そこに疑問があるのだろう。

つまりは人口を武器に消費地としてのそれなりの経済力をつけて来て、外交力が出てきたからこそ、領土拡大政策を取り始めている!!ってのが中国には言えて、なおかつ、元の属国である韓国が竹島なんかで日本から上手く領土をかすめ取っているのを観れば、”韓国に出来て中国に出来ないはずはない!!”って論法で動いているのではないか?とさえ思えるのだ。

そうなれば、日本と対等に外交を行いたい!!のではなくて、中国は日本を侵略して属国にしたい!!って欲望が透けて見えてくるのである。つまりは、これまでは、経済的に力が無くて、その部分で日本と対等に外交を行うのが関の山だったんだけれども、中国そのものの力の増加によって、対等から侵略に方向性が変わってきていることを日本人は中国の南シナ海での政策から感じなければならないのだ。










それなのに、自民党の政治家の中にも”親中派を気取って、外交上手だ!!”なんて勘違いしている政治家が居たりしているような気がして仕方が無いのである。中国が現状、行っているのは、日本を如何にクイモノにするか?であって、そこには言い古された言い方だけれども”国家間には真なる友情は存在しない。あるのは利害関係だけ”なのだ。そこを理解出来ないから、”親中派は開明的だ!!”的なイメージに囚われて、結果、中国に都合よく使われてしまう政治家だって生まれてきてしまうのだ。

だから、今回、そう言った側面がバレてしまった野田氏だけを非難して終わらずに、日本の政治家全てに対して、その辺りの”踏み絵”をさせていく必要があるのは間違いないのである。なにも正面だって中韓と戦争をする必要は当然無いんだけれども、”親中韓派”を気取って、結果的にいわゆる”売国奴”になっている政治家が居る事を日本人は国民として気付くべきなのだろう。それに対してきちんとマズは批判できる感覚を持つことこそ、”外交を他人事としない肌感覚の持ち主”になるためのキッカケになるのではないか?と僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:南沙「日本に無関係」=野田聖子氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000175-jij-pol









Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
