オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


”地の利”があるのは当たり前だと思う 















WBCで日本チームが予選をクリアして、本戦へ進めるって事で、それなりに日本の野球ってのが世界に認められていくんだと思う。これまでの日本の野球ってのは大リーグに行った選手が出場していて、日本の野球のごく一部だけが世界に通用していて、残りは・・・ってのがあったのかもしれないけれども、今回のように、完全に日本チームの選手だけで本戦まで勝ち残れば、日本の野球自体が世界に通用するんだなあ!!って思えるのだ。

それで、まあ、僕もインドア派ながら、何かの拍子に、WBCの試合をTVなんかで観たりしていたんだけれども、それで、解説の桑田氏から”東京ドームはどうしたらホームランになるかをよく分かってますね”ってコメントも聞いていたのである。
(Yahooニュース:当たり損ねフライがなぜかホームラン 巨人元エース桑田が「ドームラン」認めた?












実際、その時は僕自身、なにも思わなかったのだ。ブッチャケの話、”ああ、その球場に慣れてるか?慣れてないか?だけのことなんだなあ・・・所属チームの巨人のホームグランドだし・・・”って感じで、聞き流していた!!って事なのである。だから、本音、聞いたからと言ってなんとも思わなかった!!ってのが実感なのだ。

やっぱり、サッカーじゃないけれどもホームとアウェーってのがあって、それなりに、日本のペナントレースでも、ホームでやるほうが、選手としていては慣れていて気持ち的に”どこを目掛けて打てばホームランになる!!”とかの目印があったりするのは当然なんだと思える。








感覚的目測!!って言い方は変だけれども、慣れれば、なんとなくでも、その球場の”クセ”ってのが判るんだと思うし、そういう意味での有利・不利ってのはどこでもあることでは無いだろうか?日本チームだって次はアメリカで野球をすることになる。そうなれば、”グランドの感覚が日本と違う!!”的なアウェーの辛さを感じるのではなかろうか?

だから、その感覚で、桑田氏は、元巨人の選手として、慣れている東京ドームの”クセ”をそう表現しただけなのだろう。今回、その桑田氏の発言の記事で”ドームラン”って言葉を初めて知ったんだけれども、空調なんかのために、ホームランの出易い角度があるってウワサがあるらしいのだ。








まあ、ブッチャケの話、それに近いものはあっても不思議では無いんだと思える。球場ごとに”ここは浜風が強くて、ホームチームに有利なんですね・・・”なんて事も聞いた事があるし、そう考えれば、空調の問題があっても、それはホームチームの有利さで、仕方がないことでは無いだろうか?

極論、ホームチームがある球場なら、その球場に関して1番知っているのは、そのホームチームに所属している選手で、そうなれば、”地の利”ってのは多かれ少なかれ出る言葉であるのは間違いないことだろう。それを不公平!!って言うのは、実際問題を考えれば無理があるのではなかろうか?









無論、球場の仕組みを利用して、あるチームに有利になるように調整するならば、そこには”卑怯さ”があって、大問題になるんだと思う。しかし、ある一定の条件があって、それに気付くか?どうか?ってのは、それこそ選手の能力だと言えるのではなかろうか?

だから、空調なんかでホームランが出易い!!って事に関しては、”地の利で仕方が無い事・・・”ってふうに割り切って、もし、それを操作してあるチームに有利にしてるなら大問題だ!!ってふうに、”地の利があること”と”それを都合よくコントロールしている事”とは、分離して考えるべきだろう。








もし、”地の利を都合よくコントロールして・・・”ってのがあったなら、大問題なんだと思える。しかしながら、東京ドームが出来て、既に20年ぐらい経っているのだろう。そうなればトレードなんかで巨人から敵チームに移動する選手も出てくれば、逆にどこかのチームから入ってくる選手なんかも居たりして、そんな事があれば、すぐに全ての選手にその情報は行き渡っているはずなのだ。

だから、”空調なんかでホームランが出易い地の利”ってのがあるのは間違いないんだと思えるけれども、”空調をコントロールして、ホームチームが有利になるようにしている!!”ってのは少し、考えすぎでは無いだろうか?それを言うならば、WBCがあるごとに試合に関係の無い国に新しい球場を作って・・・なんてことを極論、考えなければならないし、そうなればそこまでして・・・・って意識も生まれるだろう。










そういう意味では、”地の利”はあるんだけれども、それはそれで気付くか?どうか?の差であって、作為的にそれをコントロールしてホームチームに有利にしている!!ってのは考え過ぎなんだと思えるのだ。ただ、僕は今回の記事を観てそう思っただけなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:当たり損ねフライがなぜかホームラン 巨人元エース桑田が「ドームラン」認めた?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000009-jct-ent











ブッチャケの話、今回の日本チームは過去最弱の可能性は否定できないだろう 












韓国がWBCで日本チームのことを”過去最弱のチーム”と表現したとのことが記事になっていた。実際、日本の誰しもが本音、”今回は優勝、難しいかも・・・”って思っている部分があるのではないだろうか?僕自身、あんまりスポーツには興味は無いんだけれども、それでもこう言った大きなイベントはニュースなんかで観たりしてそれなりに興味はあるんだけれども、やっぱり”イチローなんかのメジャーリーガーが出ないなら、弱そうだなあ・・・”って思ったのは事実なのだ。
(Yahooニュース:韓国が侍ジャパン酷評「過去最弱のチーム」

ブッチャケの話、アメリカに行った選手と日本に残っている選手の実力差ってのはどのくらいあるのか?ってのも僕自身、判っていない。だから、もしかするとメジャーリーガーが出場しなくても、それなりに戦力はあって、それで戦い得るだけの力がある可能性はゼロでは無いだろう。











しかしながら、やっぱり、”イチローも出場は難しく、ダルビッシュは出場しない事、確定・・・それに他のメジャーリーガーも・・・”ってニュースを観れば、”ああ・・・日本チームの戦力は下がったんだなあ・・・”って思えるのは事実で、過去のチームと比べれば見劣りしてしまう現実があるのは間違い無いだろう。

その部分で、どうしても”ああ・・・過去の日本チームよりも今回のチームのほうが戦力ダウンで弱そうだなあ・・・”って思われても¥仕方がないのでは無いだろうか?そのことをストレートに韓国に会見で言われたからと言って目くじらを立てることも無いのでは無いだろうか?



□野球日本代表/サムライジャパン ボール・リストバンド【game wear・ゲームウエア】GAMEWEAR/WBC/MLB100819□野球日本代表/サムライジャパン ボール・リストバンド【game wear・ゲームウエア】GAMEWEAR/WBC/MLB100819
()
ゲームウエア

商品詳細を見る




確かに韓国の場合、竹島問題があって、必死に韓国国内の士気を高めるために必死になっている部分が、記事の通りあるのは事実なのだろう。なんて言うか、日本の場合は”竹島問題のために、韓国に絶対勝たなければならない!!”って直接WBCと竹島問題と結びつけるのは、気持ち的になかなかなれないんじゃないのだろうか?

こう言ってはなんだけれども、日本の場合、”変に余裕がある!!”って言い方はなんだけれども、竹島問題自体は韓国の思うままにさせない!!って意識はあるんだと思うし、僕にもあるんだけれども、結局はラディカルに行動的にしたい!!まで”追い詰められていない”ってのが、日本の中の共通認識では無いだろうか?



2009 WBC 日本代表 ネーム&ナンバー Tシャツ #2 城島健司2009 WBC 日本代表 ネーム&ナンバー Tシャツ #2 城島健司
()
MAJESTIC(マジェスティック)

商品詳細を見る




だから、イマイチ、マスコミが”韓国との因縁の対決!!”的な煽りがあって、それに乗っかる部分ってのがあるし、実力的に韓国と日本は同じ程度の場合が多くて、どっちが勝てば、予選通過だ!!的な、デッドヒートする場合が多いように思えるから、その分、対韓国戦ってのはどんなスポーツでも意識しなければならない場合が多いんだと思う。

しかし、よくよく考えてみれば、WBCは何も韓国チームとだけ試合をするのでは無いのだろう。アメリカだってキューバだって出場して、実際、優勝するにはそんな強豪チームに勝たなければならないのだ。だからブッチャケの話、”韓国に負けてもトータルとして優勝する事が大切!!”って意識が日本の中にあって、”優勝は逃したけど、韓国チームに勝ててよかったね!!”で済む話のほうが少ないんじゃないだろうか?



WBC 日本代表 二連覇記念ピンバッチ(ピン)WBC 日本代表 二連覇記念ピンバッチ(ピン)
()
MLB

商品詳細を見る




こう言ってはなんだけれども、”ニワカ”で観る僕は少なくともWBCは優勝を目指して欲しくて、韓国だけに勝って満足するような事にはなって欲しくないのである。確か記憶が曖昧で申し訳ないんだけれども、前回のWBCの時、韓国は”WBC優勝した日本チームに韓国チームは勝ったのだから、真の優勝は韓国チームだ!!”と喜んでいたように思い出す。そのとき、韓国に対して日本人はなんとも悲しくなる生暖かい視線を送ったのでは無いだろうか?

まあ、実際、最弱日本チームでもやってみれば優勝する可能性はゼロでは無いだろう。これで日本チームが完勝してしまった場合、”ああ・・日本って・・・最弱でも勝てちゃうんだなあ・・・”って事になるのでは無いだろうか?結局は終わってみなければ、そのチームの強さってのはわからないし、スポーツなのだから、絶対的に最強チームが勝つ!!ってのも言えなくて、もしかしたら今回の日本チームから新たなヒーローだって生まれてくる可能性はあるだろう。



【70%OFF】WBC ワールドベースボール クラシック 2009 優勝チーム 『侍ジャパン』日本代表 ロッカールームTシャツ Mサイズ【70%OFF】WBC ワールドベースボール クラシック 2009 優勝チーム 『侍ジャパン』日本代表 ロッカールームTシャツ Mサイズ
()
マジェスティック

商品詳細を見る




スポーツってのは純粋に頑張って試合している選手に対して憧れを持って、応援するのが良いんだと思う。日本人も”韓国人だから・・・”って観方をせずに、ファインプレーをすれば素直に拍手してすばらしい!!って賞賛して楽しめばいいんだと思う。無論、日本人だから同じ日本人チームが勝てれば素直に喜べば良いんだし、負ければ残念・・・でいいんでは無いだろうか?










闘士の感じられないスポーツってのは観てて面白くないんだけれども、やっぱりそこにはフェアプレーの精神が必要で、観客も選手と同じようにフェア精神で試合を純粋に楽しめばいいんだと思う。その事が本当の楽しみ方で、他の思惑を乗せちゃうと見てて肩が凝ってしまう。純粋に試合を楽しむ”ニワカ”の楽しみ方が少なくとも僕は良いんだと思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国が侍ジャパン酷評「過去最弱のチーム」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000309-tospoweb-base










Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
