オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”ファミスタオンラインブラウザリーグ”で暇つぶし!! 





僕自身、カミングアウトしている通り、結構ゲームもアニメも好きな”オタク”だ。ディープなオタクからすれば、”似非”がつくレベルなのかもしれないが、普通の人からすれば完全に”オタク”のレベルであるのは間違いないだろう。そうなればネットでゲームをすることも一般の人よりも多いのは間違いない。

それで、今、遊んでるゲームのことを書いてみたい。それは”ファミスタオンラインブラウザリーグ”なのである。これは、大体ご存知かもしれないがHangame・・・YahooのIDを利用できたのでYahooの子会社かなあ?って思ってたのだけれども、まったく違った、苦笑・・・の提供でやれるゲームで、いわゆる初期ゲーム費無料、アイテム課金のゲームである。

ハンゲーム公認ガイドブックハンゲーム公認ガイドブック
(2005/02)
CRN、大神企画 他

商品詳細を見る


ゲーム自体は”ファミスタ”の名前の通り、ナムコ・・・今はバンダイナムコらしいのだが・・・が提供しているもので、そのデザインってのは昔、ファミコンでしていたファミスタとそんなに変わりは無いのである。実際は野球ゲーム自体は、このゲームのリリースの前に”ファミスタオンライン”のがあって、これは本当に昔のファミスタの通りボールを投げて打って遊ぶ野球ゲームがあり、これに一時期僕自身ハマっていたのだけれども、やっぱりだんだんと飽きてきた部分があって、やって無かったってのがある。

ただ最近また少し時間が出てきて、今期の頭からはじめることが出来たので”ファミスタオンライン”は最近、またやり始めたのだ。その流れで”ファミスタオンラインブラウザリーグ”も僕はやり始めたのである。ゲーム自体はブラウザで・・・基本的にIE固定なのでFirefoxを使っている僕には本音少しやりづらい部分がある。これはHangameどれもがセキュリティーのためにそうしているようだ・・・単純に試合相手を探しパラメーターによる確率論で自チームが勝つか?負けるか?のゲームだから、面白さってのはやっぱり普通の”ファミスタオンライン”の方が楽しいのは本音、僕の場合、実際なのだ。

プロ野球 ファミスタDS 2009 パーフェクトガイドプロ野球 ファミスタDS 2009 パーフェクトガイド
(2009/04/30)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る


ただ、まあ、”ファミスタオンライン”自体、僕自身、ゲームは上手くなく、本音15分程度でCPUと1ゲームできる暇つぶし要素が、今の生活にあっていて、MMOの”やりこみ”で何時間も続けてやってしまう部分が無いために、やりやすいってのが1番、それを選ぶ理由になっているのは間違いない。

大体は6回表裏にしてするから15分程度で1試合が終わる。そうなれば”キリ”が良いので、そこで止められるのだ。ロールプレイング型のMMOはエンエンとやりこんでしまって”切れ目”が無いから、止めにくくて数時間してしまう場合もあって、それを考えれば”中毒度”が低い分だけ、気が楽なのである。

プロ野球 ファミスタ2011プロ野球 ファミスタ2011
(2011/03/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


そして”ファミスタオンライン”の魅力ってのはゲームの面白さもあるんだけれども、選手を集める面白さも否定できないのである。そこに今回、その選手を使って”ファミスタオンラインブラウザリーグ”が出来るとなれば、どんなゲームなのかな?って感じで始めたのが実際なのだ。

結局はブラウザゲームだから、パラメーターを追いかけて、その変化を楽しむゲームでしかなくて、イマイチ盛り上がりに欠けるのは間違いない。しかし、やっぱり魅力としては、”ファミスタオンライン”の選手を使いながら5分10分で終わってしまうところが魅力なのだ。ハマらない魅力って言い方は変だけれども、そのパラメーターを変化させる行動もポイント制になっていて、10分ぐらいでそのポイントを使い果たして、やれることは無くなってしまうから・・・・時間の経過によってそのポイントは”復活する”ために・・・5分10分でやるだけやって、”潔く”中断するのが魅力なのである。

プロ野球 ファミスタ オンライン 2010 2010開幕! 限定プレミアムパッケージプロ野球 ファミスタ オンライン 2010 2010開幕! 限定プレミアムパッケージ
(2010/04/30)
Windows

商品詳細を見る


社会人なら、朝のメールチェック時にちょこっとして昼休みにちょこっとして、帰る前のメールチェック時にちょこっとして・・・ゲームが許されている会社であればってのはあるんだけれども、苦笑・・・家に帰った後も、メールチェックしたときにちょっこっと・・・・って感じで楽しむのが出来るのが良いんだと思う。

そう言う意味ではあくまでも”ファミスタオンライン”をメインに考えてするんだけれども、それは土日なんかにするとして、それまでにそれに使える選手なんかを集めるための作業として、チョコチョコと楽しみにしていくのが良いんだと思う。逆に言えばメインになる”ファミスタオンライン”を楽しむためのミニゲームだと思って、楽しむスタンスがベストだと僕は思うのだ。興味があれば、楽しんでやって欲しく思うのである。

ファミスタ’91ファミスタ’91
(1990/12/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ゲーム名:”ファミスタオンラインブラウザリーグ”
HomePageURL:http://fmst-br.hangame.co.jp/lp/


06131507_ファミスタオンライン_ブラウザリーグ



スポンサーサイト

ゲームはアートになりえるか? 

デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック (CD-ROM付)デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック (CD-ROM付)
(2010/04/29)
福嶋 純一、桃雪 琴梨 他

商品詳細を見る


今回、どうやらアメリカスミソニアン美術館でゲームに対する芸術性を考える企画を始めたらしい。現状のレベルは、一般投票でアートに成り得るゲームをHPを利用して探している所のようだ。そのことに対して、僕自身、少しだけ考えたことがあったので、今日のブログテーマにさせてもらう。
(Yahooニュース:スミソニアン美術館でゲーム展、作品選ぶ投票受付中

1つは僕自身、ゲームは大好きなのだ。ファミリーコンピュータースーパーマリオを楽しみ、今、PCでMMOを行い、様々なゲームをやってきたかのように思える。その中でやっぱり、ゲームの”美しさ”に感動することはあったのは事実だ。

Maya 実践編 テクスチャリング&ライティングMaya 実践編 テクスチャリング&ライティング
(2009/02/11)
Lee Lanier

商品詳細を見る


この感覚は誰だって、ゲームを楽しんだことがあれば、感じたことがあるのだと僕は思ってしまう。特に今PCでゲームなんかをしちゃってると、その表現方法ってのは実写さながらの動画なんかがあったりして、それもそれは動画データとして持たず、PC上の計算の中で生み出されたデータである場合もそれなりに多いのだ。

つまりはもっと言ってしまえばPCだけではなくPS3なんかでも、画像をどれだけ美しく表現できるか?に対して技術を高めていったのは間違いないだろう。極端な話、ワードエクセルを使うだけであるならば、これだけPCのスペックに対してアプリケーションは要求力を持たないだろう。

クリエイティブ業界に就職するためのポートフォリオの教科書クリエイティブ業界に就職するためのポートフォリオの教科書
(2009/02/05)
ワークスコーポレーション別冊書籍編集部

商品詳細を見る


やはり動画の再生であるとかゲームにPCを使うことが多くなって・・・DVDなんかを考えれば特にそれが判るだろう。確かにビデオカード自体に動画再生支援機能として専用のチップを搭載させる手段もあるのだけれども、GPUでそれをエミュレーションさせて、力技で再生させるパターンもあったはずだ・・・PCの高性能化ってのは必要だろう。

そしてその技術力はゲームにおいても発揮されているのは間違いないはずだ。そう考えれば、より美しいものを求めるって意味においてはゲームにおいても芸術性を問われる部分が多聞にあると言えるのだろう。それは今の高性能なPCだけではなく、昔の8bitコンシュマー機であっても、ゲーマーを楽しませるのに、如何に表現していくか?って事に開発者は力を入れていったのは間違いないはずなのだ。そう言う意味ではゲームも芸術性を持ったものだと言えるのである。

GPU Gems 3 日本語版GPU Gems 3 日本語版
(2008/07/09)
Hubert Nguyen

商品詳細を見る


ただ、問題は芸術とは何か?と言うところまで行き着けば、ゲームの表現方法ってのはある意味パフォーマンスであって、アートに成りえない可能性は否定できないだろう。つまりはどんなに技巧を凝らした絵画があったとしても、そこに何らかの思想や感情が無ければ、それを芸術だとは言わないだろう。

確かに技巧を凝らすことに対しては着目すべき部分になりえるのだけれども、結果的にそこに芸術性を感じることはあるのだろうか?と言うことなのだ。例えばフォトショップなんかで簡単に作った作品と子供が稚拙ながらも必死で書いた作品のどちらに価値を考えるか?だろう。

Digital Art Masters Volume 2 日本語版 - デジタルアートマスターズ Volume 2 -Digital Art Masters Volume 2 日本語版 - デジタルアートマスターズ Volume 2 -
(2008/06/11)
3DTotal.com Ltd.

商品詳細を見る


フォトショップで作った作品の方が断然見栄えはするのは間違いないだろう。素人でも扱いにさえ慣れればそれなりの作品が手軽に作れるのがフォトショップの作品なんだと思う。それに比べれば子供が書いた作品ってのは、稚拙で比べようが無いものだと言えるのかもしれない。

しかし、実際、どちらに価値があるか?と考えるのであれば、大多数の人たちは子供の作品を挙げるのではないだろうか?確かにフォトショップで作られた作品の中にはセンスが良くて、才能を感じさせる作品だってあるのは間違いないのだけれども、それをアートとして捉えるのは難しい場合が多いのではないだろうか?

ランブルローズ超立体CG写真集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)ランブルローズ超立体CG写真集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
(2005/03/24)
不明

商品詳細を見る


それと同じで、ゲームの表現方法の美しさってのは、他のゲームと比べての比較論としての評価はあっても、それ単独として、芸術性を感じさせる作品ってのは難しいように思えるのだ。特にこう言ってはなんだが、確かにゲームの表現方法の美しさってのはある種の感動を覚えさせる手段になりえるが、実際はそのゲームをしてて、おもしろいか?どうか?がゲームの評価になるのではないだろうか?

極端な話、例えば”クッソ!!グラフィックでごまかしやがって!!内容はスカスカのクソゲーじゃないか?買って損した!!”って怒りを感じたことが今まで、何かの拍子にあったのはゲームを楽しむ誰だってあったのは間違いないだろう。

CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 01月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/11/28)
不明

商品詳細を見る


そう言った意味でもゲームの価値とグラフィックの美しさってのは根本的に違うものではないだろうか?そう言う意味では、単純に見た目の良さだけでゲームを判断するってのは難しいものだし、スミソニアンは”単に自分の好きなタイトルというだけで選ばないでほしい”と釘をさしているらしいのだけれども、ゲームの価値はグラフィックだけではないと考えれば、ゲーム全体を芸術として捉えた場合、そこには何らかの矛盾があるように僕には思えてしまうのである。

トラックバック先
Yahooニュース:スミソニアン美術館でゲーム展、作品選ぶ投票受付中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000013-cnn-int

CGプロダクション&クリエイター年鑑2010 (WORKS BOOKSポートフォリオセレクション)CGプロダクション&クリエイター年鑑2010 (WORKS BOOKSポートフォリオセレクション)
(2010/06/22)
不明

商品詳細を見る

Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。