オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワークの存在が、状況を悪くしたのではない思える 







僕自身、ほめられたものではないが、現状、引きこもりのニート状態である。最近はバイトの面接も通らず、派遣社員の仕事も無くなり、どうしようかなあ?って感じで資格は取ってみたものの、あまり役に立たず、ぼけーっと1日PCの前でこうしてブログなんかを綴っている状況なのだ。だからネットワークにつながったPCが無ければ寂しく、まあ、コミュニケーションツールの1つとしてネットワークがあるって感じなのである。

今回、アゴラの記事で”解体される社会”ってのを読んだ。趣旨としてはネットワークの存在が人間の関係性を希薄化し、また経済格差を生む温床になっている!!って感じなんだと思う。つまりは”ネットワーク存在悪論”なのだ。それに対して少し思うことがあるので書いてみたいと思うのだ。
(アゴラ:解体される社会



1つは、ネットによって人間関係のつながりが希薄化した!!ってことなのだけれども、確かにある側面、言えるような気がする。無理に日常生活の中で人間付き合いを考えなくても、当たり障りなく付き合って、結果的に相性の良い好みの人間たちだけでネットワーク上のコミュニティーの中で会話しあっているってのは実際的にあるだろう。

2Chなんかの掲示板やTwitterにFacebook、どれもこれも、自分が知りたい情報の集積が、そこに集まるメンバーによって行われるために、日常生活の中よりも安易に知り得る環境がネットワークには存在しているのは間違いない側面だろう。ただ、記事にも書かれているとおり、それはあくまでもネットワーク上の情報の伝達であり、そこには実生活が伴わないから、どこか虚構な情報のやり取りになる。



つまりはネットワークを伴わない人間関係の中での情報のやり取りってのは、生活があって、その中で行われるから、実生活に食い込んでの”生の情報”だと言えるのかもしれない。つまりは単純に知識としての情報ではなく、人間関係を含めた部分での情報伝達になるから、その分だけ+αの”利益”が含まれているのだろう。

言い換えれば、人間の社会性ってのはリアルで誰かとつながっていなければ成立しない・・・コンビニに行ってもレジのバイトさんが居て初めて機能するって言えば例になるだろうか?・・・から、自動販売機でジュースを買うよりもコンビニで買ったほうが、結局は立ち読みもすれば、見せのポップで別の情報を手に入れ、副次的な効用があって、そういう意味では人間付き合いが生活を円滑にし、サイレントな部分で豊かにしていくってのはあるのだろう。



それに比較してネットでのデータってのは実社会でのリアリティーが伴わないから、トータルとして正しい情報なのかもしれないが、個々人のリアリティーの中で、その情報をカスタマイズする作業が必要になって、それが上手く出来ない部分がどうしてもあって、その部分でネットワークの情報ってのは記事の表現どおり”、広く浅く”なんだろう。

言い換えれば、ネットでの情報ってのは手に入れる簡単なノウハウ・・・検索方法・・・さえあれば、あらゆる”情報”が手に入るのだけれども、そこには現実的な実情になったカスタマイズがされていないので、その部分で、情報の質が、薄くなるってのは言えるのだろう。



でも、問題はそれが本質的に悪いか?ってことになると悩んでしまうのだ。実際、確かにリアルな現実感を伴った生活では、どうしても情報の中にその生活に合わせたカスタマイズされた情報ってのがあふれて、それに伴って生活が豊かになるってのは間違いない。しかし、リアルな現実すべてが、有意義な情報で埋め尽くされているのだろうか?

簡単に言えばフォード主義ってのがある。僕の理解ではあらゆる工程を細分化して、作業を安易化し、その部分で生産効率を上げていくものだと考えている。つまりはクルマを作るにはエンジンを作りタイヤを組み立て、ハンドルを固定し・・・と作業があるのだけれども、その工程を細分化して、たとえばハ1人の工員さんは永遠にブレーキを取り付けるねじだけを回すだけの作業を行ってそれ以外のことを知らずに定年を迎えるってことなのだろう。



無論、実際は、そんなに単純なものではないのかもしれない。しかし、現実社会、僕自身が派遣社員で働いていたからかもしれないが、一連の作業の中で役割を割り振られ、それに頑張っていくのが僕の仕事だったのは間違いなかったのである。実際、医者や弁護士なんかの個人営業の仕事を行っている人達ならともかく、企業で働いている人間の大部分はそんな感じで働いているのは間違いないだろう。

そうなれば、本来は、その部分でのスペシャリストになっていくのだから、つまりは”職人さん”になるって言えばいいのだろう。しかし、実際、”職人さん”になれる状況が現状としてあるのだろうか?簡単に言えば、僕なんかは営業畑で頑張ってきたつもりなんだけれども、そこにはノウハウの蓄積は無く、言葉は悪いが、マニュアルによる効率性ってのが求められていたように思える。



もっと言ってしまえば、お客さんである消費者だって、ある種8割の満足を求めているのではないだろうか?よく何かの拍子に”日本旅館にあるおもてなしの心が大切!!”なんか言うのだけれども、それをすれば、+αの費用がコストとして足されるのが判っているから、マクドナルドなマニュアルでの効率のいいサービスを求めているのではないだろうか?

無論、8割の満足をお客さんにさせる営業手法ってのが難しいのだけれども、ファミレスなんかのマニュアル接客を考えれば、なんとなく理解してもらえるのではないだろうか?特にこの不況の中で最高のサービスよりもほどほどのサービスで低価格ってのが実際のところではにだろうか?



そうなれば作業者ってのはマニュアルに従って作業するって事になるのだから、そこにはノウハウの蓄積ってのが作業者に対して行われなくなっているってのがあるだろう。確かに慣れであるとかの効率性はあるのかもしれないが、パターニズムの中での個々人の資質に即したノウハウの拡充ってのはありえないだろう。

そう考えれば実生活の中での情報伝達による個々人の能力の拡充ってのは、昔ほど大きくなくなってきているのは確かではないだろうか?そう考えれば、ネットワークでのマニュアル情報のほうが、現実的に効果があることが言えるのではないだろうか?つまりはネットワークがあるから、知識の伝達が”薄く広く”なったのではなく、機械化、効率性のニーズの高まりの中での安易な意味合いでのフォード主義が今の状況を作り出したのではないだろうか?



そしてタマタマ偶然にネットワーク普及期とぶつかったために、ネットワークがそのような状況を作り出した!!って勘違いを生み出したのではないだろうか?現状、日本の病巣として、新たなサービスや商品の開発が出来ない!!ってのがあるのかもしれないが、バブルまでの大量生産の効率性の中で細分化されたマニュアル主義が横行し、結果として創造性の部分で、前例主義を前提とする官僚主義がそれを阻害するってのが言えるような気がするのだ。

表面的にはフォード主義に基づいたマニュアル仕事は効率的なのは正しく、その分だけ安価にサービスや商品を提供できるのはまちがいないのである。しかし行き着いてしまえば、結果的に”貯金”はなくなるのだから、人件費の部分で下げざるを得ず、そうなれば、マニュアルで、ノウハウの無い人間でも”職人化”出来てしまうのだから、結果的に”人材”が不要になってきてるのが今の状況ではないだろうか?つまりは、徹底的なフォード主義による効率化が現状を作り出したのであって、その原因をネットワークの存在にするのはいささか早計ではないだろうか?僕はそう思ってしまったのである。



トラックバック先
アゴラ:解体される社会
http://agora-web.jp/archives/1429106.html




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1094-f23c4525
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。