オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高橋容疑者を”殉教者”にしてはいけない!! 







オウム真理教の高橋容疑者が逮捕されてから、数日が経った。厳密に考えれば、オウム真理教のってよりも、オウム真理教による地下鉄サリン事件の容疑者である高橋克也が捕まった!!と言った方が正しいだろう。つまりは、オウム真理教云々で物事を考えるよりも無差別テロを起こした犯人が逮捕されたのだ。

無論、オウム真理教というカルト集団が起こした狂信的犯行だから、オウム真理教って言葉自体、大きなキーワードになるのは間違いない。むしろ動機の部分では、それが1番の根本で、それが無ければ、こんなにも無残な犯罪は起こりえなかったのだから、その部分では、絶対に切り捨ててはいけないキーワードであるのは間違いないのだ。



そして問題はオウム真理教として犯罪があって、その当事者の全てが一応、高橋容疑者の逮捕で、終焉を迎えたと考えてよいのか?ってことだろう。確かに逮捕後には裁判があって、その刑罰の決定と全体像の把握が大きな問題として横たわっており、それ以上に、オウム真理教による犯罪で被害に遭われた方のことを考えると、それだけで済まないのは実情なのだ。

ただそれでも、危険性の除去って言い方はどうなのか?と思うのだけれども、凶行を犯した犯人が逮捕される事によって、ある意味、その分だけ、社会が安全になった!!とも言えるのだ。極端な話、僕自身、もしかしたらのレベルで考えてしまった事なんだけれども、逃亡している犯人たちの誰かが少しでもサリンをペットボトルなんかに詰め込んで持ち歩いていたら、どうなるんだろうか?って想像した事はあるし、そういう意味では逮捕されて確実に、そう言った可能性が除去される事に対してはうれしい事なのである。

オウム真理教の精神史―ロマン主義・全体主義・原理主義オウム真理教の精神史―ロマン主義・全体主義・原理主義
(2011/03)
大田 俊寛

商品詳細を見る


そして、今回の大きな問題は宗教と犯罪をどのように考えるか?ってことなのだろう。無論、行った事は殺人の無差別テロで絶対的に許されることではなくて、今後の事もあるので、”見せしめ”って言い方はまずいんだけれども、社会的に、絶対にテロは許さない!!って毅然とした対応で、その罪は裁かれるべきなんだと僕は思うし、実際、これまでの主要な逮捕者の刑罰を考えれば、極端な話、極刑だって高橋容疑者には適用されて当然なんだと個人的には思うのだ。

ただ問題は、この逮捕された高橋容疑者なんだけれども、まだ麻原彰晃を信仰しているらしいのである。つまりは”神様麻原彰晃のために行った事で、正しい事だったのだ!!”って思っている可能性があるってことなのだ。無論、誰かが”大きな犯罪を犯したために、そ思わない限りには、心のバランスが取れないため!!”って評論したのを観たような気がする。確かに、誰かにその罪を擦り付けないと、精神のバランスが保てず、その方法論としての”信仰”なのかもしれないのだが・・・・

情報時代のオウム真理教情報時代のオウム真理教
(2011/07/29)
不明

商品詳細を見る


そして、この問題を語る時に、宗教論がマズ在って、”社会の閉塞感からの脱却の為にカルトに走った末路”的な論法も生まれて来ているのは事実だろう。確かに単純にお腹が空いてお金も無くて食い逃げしてしまった!!であるとか、プライドの問題でこいつだけは許せない!!殴って殺してしまった!!とかの判り易い犯罪ではないのは事実だ。しかしながら、だからと言って、そうやって社会の閉塞感と宗教論で、論理形成するのは、却ってそう言ったものを助長するような気がするのである。

僕自身、いわゆる”社会の負け組ニート”は今の身分だ。だけれども、”カルトに入ってどうにかなるか?”の質問には”そこまでまだノーテンキに成れていない!!”ってのが僕の答えなのだ。確かに何かの拍子にバブルの頃なら、こんな僕でもどうにかなっていたかもしれない・・・って夢想もするし、不況がすべて悪いんだ!!って思うこともある。しかし、これまでの僕自身のやり方もマズかった!!と反省して、ジタバタしているのが僕なのだ。

「オウム真理教事件」完全解読「オウム真理教事件」完全解読
(1999/11)
竹岡 俊樹

商品詳細を見る


そういう意味では100%社会が悪い!!って言い切れないのである。大体の負け組は”社会も悪いけれども、安易に派遣社員なんかで暮らしてきた自分も悪い!!”って反省の中で暮らしているだろう。そういう意味では自己反省は出来ているのだ。無論、そこで行動に移せれば良いんだけれども、結局はつまづいて立ち上がれなくなって、そのままドロドロになっているのが今の負け組の状況だろうし、僕は自分のことをそう思っている。

だから安易にTVで”社会の閉塞感と宗教に逃げる若者”って構図を描いてしまえば、それで良いのか?と思ってしまう。確かにごく少数の人間がその構図に当てはまって、今回のオウム事件を起こしてしまったのは間違いない。だから、ある側面はその見方で正しいのだろう。しかしそれはごく少数の人間のみであって、安易にカルト!!カルト!!と定義づけて叫ぶのは、合法ドラッグの問題と同じで、却って興味を助長させていく部分になるのではないか?と思ってしまうのだ。

救世主の野望―オウム真理教を追って救世主の野望―オウム真理教を追って
(1991/03)
江川 紹子

商品詳細を見る


簡単にカルト宗教の言葉を出さずに、麻原彰晃と言う詐欺師にだまされてハマってしまった愚かな犯罪者として、安易に宗教と絡ませずに、処理していく事が重要であって、宗教論を持ち出すにはあまりにも、安易だと思えるのだ。僕自身、実際的に神も仏も信じていない部分が大きい。人間死ねば土に戻るだけ、死んでも神様にも仁王様にも逢えない!!ってのが僕の神仏論なのだ。それでも礼儀として宗教に対しては手を合わせるし、無理に他者の宗教を否定するのは良くないと思っている。

問題は全部ではないが、安易に宗教のカンバンを揚げて、詐欺行為を行うエセ宗教が存在するってことを考えて、そのカテゴリに今回のオウム真理教を当てはめるべきなのだと思うのである。社会がそうしない限りには、今回の高梁容疑者のように未だにオウム真理教を絶対の宗教として行動している人だって逮捕されていない信者の中には居るのかもしれない。

カルトにハマる11の動機―オウム真理教古参信徒が実例で証明カルトにハマる11の動機―オウム真理教古参信徒が実例で証明
(2000/06)
加納 秀一

商品詳細を見る


そうなれば、今回の高橋容疑者の態度は、宗教的”殉教”と映るのかもしれない。そうなれば麻原彰晃に対する帰依もフラッシュバック的に行われてしまうのかもしれないのだ。実際、オウム真理教の”残党”・・・この表現がいいのか?どうか?の問題はあるのだが・・・が新しい宗教団体を立ち上げて行動しているのはご存知の通りだろう。完全に”麻原脱却”なのか?どうか?はよく判らないのだけれども、その可能性の部分で、客観的に否定できないのが、今の情勢ではないだろうか?

安易に報道して高橋容疑者を”殉教者”にすべきではないのだ。徹底的にピエロ化させることで、きちんとエセ宗教であるオウム真理教の評価を社会的にアピールするのがマスコミのチカラでなければならないだろう。報道による大衆の心理操作はナチスのゲッペルスの話なんかを思い出すのだが、そのチカラがあることをマスメディア自体、意識して、どのように報道し、イメージを作り上げていくか?こう言った報道には十分注意が必要なのだと思えるのだ。

麻原彰晃の誕生 (文春新書)麻原彰晃の誕生 (文春新書)
(2006/02/20)
高山 文彦

商品詳細を見る


トラックバック先
Yahooニュース:高橋容疑者、留置場で蓮華座組み教団の儀式も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120617-00000952-yom-soci





関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1343-1de2226a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。