オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


発信者も規制が必要なのかもしれないが、受信者も悪影響を受けない”大人力”が必要ではないだろうか? 







また、どうやら、TVがトラブルを起こしたらしい。バラエティーで強引にお酒を飲み合うマヌケな企画がそのまま放映されて、それを”「イッキ飲み防止連絡協議会”が突っ込んだという事らしいのだ。僕自身、放送自体、観てないから、どのような感じでその企画があったのか?よく判らないんだけれども、”時代を読めていなかったんだなあ・・・”とも思うし、”どこまでTVとして許されるべきなのか?”って2つの相反する気持ちになったのはこれを読んで、事実なのだ。

前者の”時代が・・・”の部分は、やっぱりTVに対して、社会がかなり道徳であるとかの部分を求めてきたんだと思っている。特にここ数年は・・・・バスジャック事件からだと思うのだけれども・・・・ネットの書き込みもかなり、”誰かが見て、真に受ける”ってことを考えて、かなり慎重に書き込みをしなければならなくなってきた!!って部分も生まれてきているのは事実だろう。



確かにマスメディアが風潮を作り、マイナスの行動を助長する!!ってのは、あって、それに対して自主規制であって、それが社会が求めている”道徳観”だから、ある意味、そういう意味ではきちんとラインを作って、TVなんかは規制するべきだと思っているし、バブル時代なんかは特にTVだからと言って何をしても構わない!!って感覚が何処かあったのだけれども、バブル景気に浮かれて社会が失敗した反動としても、バブルを牽引したTVに自重を求める!!って空気感があって、その部分で理由としての”道徳観”ってことになっていったんだと思えるのだ。

つまりは悪影響を社会に与える事に対して、なんとなくの社会的な雰囲気の中で、自主規制が生まれて、その結果、TVでやって良い事、悪い事の”ライン”が出来つつあるんだと思うのだ。そしてなおかつ、各団体がそれなりにTVに対して抗議する事で、それを別のマスメディアが捉えて、誘導する事で、それなりにクオリティーに変化していってるのだろう。



そしてネットに関しても、その流れで、社会的な道徳観ってのがユーザーにある一定のレベルで求められるようになって、ネット初期のカオスな状況から、それなりの既得権益が規制する状況になりつつあるのは間違いないだろう。つまりは社会的ライトユーザーが安心して使える秩序作りってのがキーワードになってきているんだと思うのだ。

それで、後者の”どこまで・・・”って部分が僕の気持ちの中に生まれてきたのは事実なのだ。今回の”酒豪競争”ネタなんだけれども、何かの拍子の飲み会で、誰が1番お酒に強いのか?ってのは話題になって、お酒に強い事が自慢になるシチュエーションがあって、好きな人間は勝手に飲み比べをしたりするってのはあるだろう。それで、まあ、ダメな時は急性アルコール中毒なんかで救急車に運ばれて、中には亡くなる人も出てくる現実があるのだ。



そう考えれば、そう言った行為を煽る今回の企画は、悪趣味で、圧力団体から、突っ込まれても仕方が無い企画なのだろうと思えるのだ。その部分においては、何も異論は無いのである。しかしながら、何かの拍子にバラエティーを観る事もあるんだけれども、いわゆるリアクション芸人と呼ばれていたり、弄られ系の芸人であったりする人が、例えば、海に突き落とされたりして、もがき苦しんでいるのを笑うばらえてぃーってのはそれなりにあるだろう。

その時は画面の端のほうに”安全を確認して行っています!!”なんかの注意書きが出たりして、実際、そういった芸人さんたちも”苛められて弄られる事で大きく画面に出て、それだけ知名度が上がるのだから・・・”って感じで、それを”美味しい”って表現で許してしまっている場合ってのが多いだろう。クイズ番組なんかでも、他人の悪口をネタにして、それを笑いにしている場面も多いのではないだろうか?



今回の場合は、酒豪競争と”イッキ飲み防止連絡協議会”ってことで、批判する対象と批判する団体が明確にその関連性が第三者的に判り易いから、抗議のニュースってのは作られて、話題になっているのは間違いないだろう。しかしこの酒豪競争と他の無茶苦茶なバラエティー企画と比べれば、もっと酷いものがあるのは気付いているんじゃないだろうか?

そうなれば明確な圧力団体が無ければ、無茶苦茶な企画が許されている側面もあるのがTVになるのではないだろうか?そう考えれば、どこまでTV局も含めたマスメディア・・・不特定多数が書き込むネットも不特定多数が観るって意味合いにおいて同じ意味を持つだろう・・・が”自主規制するか?”って事になる。



そして、はっきり言えば、それは視聴している側の捉え方もあるだろう。”所詮はバラエティー、作ってる側も観てる側もそれを織り込んで、それが存在している!!”と考えれば、あまり圧力団体が積極的にバラエティーを規制していくのは何か気持ち悪い部分も感じるのだ。今回の抗議は正しいと思えるのだが、”では他の無茶苦茶な企画は直接、団体の趣旨に関係が無いから、スルーするべきなのか?”って疑問になってしまったのだ。

比較論として酒豪競争はバラエティーの企画としてはまだマシなような気がする。芸人だから、多少面白可笑しく”演じている”部分もあって、そういう部分で強制や煽りがあって当然だと思えるのだ。それを観て”同じようにマネをする!!”ってのがどうやら抗議の主旨であるんだけれども、その辺りの事が、観ている側が、それがバラエティーで通常やってはいけない事なんだと判らない!!ってことの方が問題のような気もするのだ。



道徳論からすれば、どのような物事でも、様々な側面があって、単純に表面的な道徳論だけで語るべきではない事も多いような気がする。発信する側も、社会にどのような影響を与えるか?考えるべきなんだけれども、受信する側も、きちんとその情報を判断する能力が求められていて、何でもかんでも”悪影響がある、発信する側がもっと気をつけるべきだ!!”の論法では、まさに社会の幼児化が始まっている!!と言えるのではないだろうか?

つまりは言いたいことは”イッキ飲み防止連絡協議会”は確かに、その団体の主旨として、そういったものを煽るようなものに対して抗議をするべきなのだろう。しかし受信する僕達が、”これはバラエティーで一種のお笑いなのだ、芸人の芸として笑って観るのは構わないけれども、日常の世界の中で同じことを持ち込む事は、バカがすることなのだ!!”ってふうに、ある種の割り切りを持って楽しむべきだけの事ではないだろうか?なんでもかんでも発信者側の責任ばかりを考えるのではなく、受信者側も悪影響を受けないように、ロジックを組み立てるだけの”大人力”を持つ必要があるってことではなかろうか?



トラックバック先
Yahooニュース:飲酒事故遺族らフジテレビに抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000149-jij-soci




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1351-28624a0b
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
