オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純にK-POPの人気は定着化出来ていなかったに過ぎないのではないだろうか? 







K-POPのコンサートを主催したイベント会社が倒産し、イベントそのものが中止になって、チケットの代金も払い戻しが出来ない状態になっているとのニュースを読んだ。まあ、こう言ってはなんだけれども、イベント会社が潰れて、イベントそのものが吹っ飛んで払い戻しも無い!!ってのは何かの拍子に聞く話で何もK-POPのイベントでチケットが売れなくて・・・・ってのは、ちょっと勘ぐり過ぎる考えなのだろうと僕は思うのだ。
(Yahooニュース:K-POPブームついに終焉? チケット売れずイベント中止、返金もできず

この倒産の1番の原因は、チケット販売の代理店契約に失敗してしまった事なのだろう。理由は判らないのだけれども、9700人のイベントキャパで1万2千枚のチケット販売チャネルが無くなれば、計画そのものが頓挫するのは誰だって想像は付くだろう。極端な話、イベント会社は企画運営をメインにして、営業に関してはそのチケット販売代理店に任せていた可能性だって想像してしまうのだ。



そう考えれば、K-POPの終焉と考えるのはいささか拙速ではないだろうか?こう言ってはなんだけれども、もし本当にK-POP人気が計算できるなら、失礼な言い方だとは思うのだけれども、資本金100万円ほどの個人経営かもしれないぐらいのイベント会社がプロモーターにならずに、いわゆる大手広告代理店なんかが、企業の名前をつけて○○プレゼンス○○コンサート!!って形で行っていただろう。

それにこう言ってはなんだけれども、会場の但馬ドームってのは神戸から移動に2時間以上掛かる場所らしく、ニュースでは、”、立地はイマイチだが、それでも近隣県に住むK-POP好きにはまたとない機会”と表現しているんだけれども、例えば、AKBやジャニーズクラスの人気の芸能人がそんな場所でコンサートをするだろうか?



確かに全国ツアーなんかでそう言ったシチュエーションもあるのかもしれないが、それでも大変申し訳ない言い方だけれども、ドライに言ってしまえば、主要都市のコンサートを行って、その間に挟んで行って・・・って感じで、そんな会場を収益のメインにするって事はまずありえないのではないだろうか?

もっと言ってしまえば認知度の問題だろう。AKBやジャニーズってのは田舎に行ってもそれなりに認知度があって、そうなれば、コンサートをしても人気が出るのかもしれない。しかしながらK-POPってのは、確かに人気があるのかもしれないが、都市部での人気の度合いと田舎での人気の度合いに絶えず温度差がある!!ってことに気付くべきだったと思う。コンサートの集客力が都市部にあるのは事実で、そのあたりの流れを読めなかった!!ってのがあるのではないだろうか?



そして1番の問題は、マスメディアが煽っても、結局はそれに一時的に乗っかった”にわかファン”ってのは居たのだと思うのだけれども、結局は定着しなかった!!ってのが言えるのではないだろうか?AKBやジャニーズのファンなんかをTVなんかで面白おかしくリポートしているのがあるんだけれども、そう言ったファンってのは、生活そのものが”AKBでありジャニーズなんだろうって思えるほど、どっぷりハマっているってパターンだろう。(そう言ったタイプのファンが同じCDを100枚とか買って”お布施”気分で、自己満足に浸っているのだろう)

そんなコアなファンが居て、そこまでハマらないもののCDが出れば一応はすべて1枚ずつ購入してフルコンプを目指すって中間ファンが居るのだろう。まあ、これが芸能人のメインのファンになるのだろう。そして、後は、その場のノリで誰かさんからチケットを貰ったりして、なんとなく周りが叫んでるから、一緒にそのノリを楽しみたい!!って感じのライトファンって感じではないだろうか?



そう考えればK-POPってのはそんなライトファンが爆発的に増えてある種のブームになったのだろうと思われる。しかしながら、その根本が”にわか”なのだから、結局は醒めてしまえば、その興味も急激に無くなっていくのだろう。簡単に言えば、ヒットチャート50位とか100位で”まだ頑張ってるんだ・・・・あの人・・・”的な売れ方をしてないから、結局は”惰性でCDを買ってもらえるようなアーティストがそのK-POP層に存在していなかった!!”ってのが言えるのではないだろうか?

つまりはブーム自体は、マスメディアの煽りの中で在ったのかもしれない。しかしながら、そのブームってのは定着化しなかった!!ってのが言えるのだろう。大部分の人間はかなり醒めた目でK-POPを観ていたのではないだろうか?何かの拍子にバラエティー番組なんかでK-POP芸能人が出ているようだけれども、マイナー番組が大物ゲストを呼んで視聴率を底上げしよう!!って感じの出方ではなくて、人気番組にゲストに出て少しでもK-POPの認知度をあげよう!!って感じの出方のように思えるのだ。



だから、そう言った本当の人気の定着があるか?どうか?って部分において、そのイベント会社は見誤ったのだろう。つまりは”K-POPブームついに終焉? チケット売れずイベント中止、返金もできず”ってのがニュースのヘッドラインなんだけれども、ブームって呼べるほどのものではなくて、マスメディアの積極的な煽りがあって、そこに乗っかってしまってお祭りに参加した人は居たんだけれども、あくまでもそれは”お祭りに過ぎなかった・・・”って事なのだろう。

K-POPが好きでわざわざと情報を必死に入手して、このコンサートのチケットを購入した人には大変不幸なことなんだと思える。購入した人が悪い!!なんて全面的に思っていない。完全なる被害者なのは間違いないのだ。しかしながら、そのコンサートを企画したイベント会社は、少しばかり以上にK-POP人気を当てにしすぎたように思えるのだ。個人経営クラスのイベント会社だからかもしれないが、本当のニーズがどの程度なのか?ってのをきちんと読めなかったこと・・・そこが敗因だと思えるのだ。”終焉”ではなく、”最初からそれだけの人気が無かった・・・”ってのが本当の実情のような気がする。



トラックバック先
Yahooニュース:K-POPブームついに終焉? チケット売れずイベント中止、返金もできず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000003-jct-ent




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1363-fd64f288
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。