オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


どうやってサーバを管理していたのか?が焦点だと思う。 







”ファーストサーバ”って会社がトラブったらしい。簡単に言えば、企業なんかから委託されたHPやイントラネットの管理をミスり、そのデータの大部分を吹き飛ばしたらしい。通常ならバックアップもあって、それで1日前とか2日前の状態にロールバックさせたりして、被害を最小限にするのが定石なんだけれども、それさえも出来ないほどのミスだったらしいのだ。
(Yahooニュース:ファーストサーバの大規模障害、データ復旧は不可能

そうなれば、当然ながら、今のネットってのは、顧客情報の管理や売り上げ情報、その他モロモロの企業の根幹に関わる情報を管理している側面があるから、その部分で、委託企業は笑うに笑えない状況になっているのは確かだろう。確かにどうにもならないから、発表としては”復旧不可!!”のコメントを出したはずで、”復旧できません”で開き直るしかないのもファーストサーバ社のことを考えれば理解も出来る。約款できちんとデータ消失の場合、どのようにするか?補償を明記していなければ、その月の使用料を返却して終わり!!的な着地点しかないだろう。



そういう意味では、ファーストサーバにデータの管理を委託していた企業なんかは、今頃バタバタして居るのは容易に想像できる。何かの拍子に”委託企業そのものでバックアップを取っていないほうが悪い!!”的な論法もあるようなのだけれども、僕が思うに、”レンタルサーバで管理してくれるから、自社でその辺りを考えなくて済むから、それなりの費用を出して、お願いした!!”って意識が高いだろう。実際バックアップを考えれば判るのだけれども、いつの時点でどのようにバックアップするのか?ってのは難しい問題があるし、バックアップした管理リスクをどのように考えるか?も難しいだろう。

つまり管理リスクとコストを”丸投げ”するためにレンタルサーバーがある!!って事になっているはずなのだ。実際、レンタルサーバの煽り文句は”レンタルサーバにデータの委託をして、企業のITコストを大幅にカット!!セキュリティーもお任せください!!”なんかが、安易に在って、中小企業なんかは特に、”ああ・・・プロが管理してくれてるんだから、こっちで技術屋を育てる必要が無くて大助かり!!”的な感じで丸投げしている場合が多いんだと思う。



特にネットショップなんかは、実店舗を出すだけの資力が無くて、どうにかネットで利益を出そうとして、コストにシビアになっているのだから、バックアップも何もかもレンタルサーバに任せればよい!!って営業文句の通り思っていたってのがあるんだと思う。極端な言い方かもしれないが、企業独自でデータのバックアップも含めてセキュリティーコストも軽減するために、レンタルサーバ屋に丸投げ!!ってのが、ある種の定石になってるんだと思うのだ。

そう考えれば、このトラブルはかなり大きな問題を含んでいるはずで、結局はどのようにファーストサーバがホスティングサービスを行っていたか?って事になるだろう。これは僕が勝手に思うことなんだけれども、バックアップの方法としてRAID構成でミラーリングなんかをして、HDDの物理的故障のみを考えて、本来は別メディアに規定時間ごとにデータをコピーするって作業をしてなかったのではないだろうか?と思うのだ。



変な話、共有サーバーで複数の企業のデータを1つのサーバOSで管理しているのであれば、1つのミスで全部がやられた!!ってのは考えられるんだけれども、ほとんどの委託企業を影響を受けているようだから、専用サーバまでやられちゃった!!ってことが想像できるだろう。大手さんのデータなら、回線品質を考えて専用サーバで委託するのだから、逆に言えば、OSごとに管理をしたりする場合が多いから、そう考えれば、同時に専用サーバのほとんどが”こけてしまう”ってのは普通ありえないことなのだろう。

もっと言ってしまえば、専用サーバを売り文句にしながら、共有サーバでホスティングして、コストを圧縮していた可能性があるように思うのだ。そうなれば、管理コストはいきなり安くなるのだから、それだけファーストサーバ社の利益は増えていくだろう。



だから、ウイルス云々の話が出ているようだけれども、もし、各専用サーバで大手顧客の管理をしていたなら、いきなり全滅する!!ってことは少ないだろう。提供アプリケーションによってOSはLinux系を選んだりWindows系を選んだりして、顧客にその辺りを任せていたはずだから、Linuxでウイルスが発生しました!!そのウイルスがWindowsサーバまで侵食しました!!ってのは考えにくく、その意味で、妙に原因の言い訳が、安直過ぎるような気がするのだ。

あくまでも、僕のような素人の考えで、間違っている可能性が高いんだけれども、実際は専用サーバで提供!!って言いながら共有サーバで運用して、なおかつバックアップ方法がRAIDのミラーリングとかで、別サーバにコピーするようなことをしてなかったのではないだろうか?



特に今のブームメントは仮想化技術で1つのハードウェアで複数のOSを走らせて管理運用するのだから、そういう意味では見た目は別サーバが山のごとくあるように見えるんだけれども、実際は・・・・ってことがそれなりに多いんだと思う。そうなれば、RAID設定の失敗なんかでいきなりドボンと”終わってしまったりする”可能性は容易に考えられるだろう。

だから、ソモソモ論で言えば、運用方法に問題があって今回のトラブルってのは引き起こされたんだと思う。だれも顧客が”うちの借りているいるサーバはこれで、バックアップ機材はこれなんだ!!”的なチェックをしている訳ではなくて、HPなんかの開発会社に作成から何もかも丸投げして、出来たシステムを今度はレンタルサーバ屋に丸投げする!!ってのが、大体の企業さんのパターンだろう。



つまりはまともに管理仕様を理解してリスクもすべて考えて委託コストの安すぎることに疑いを持たない!!ってことが今回の原因なんだと思うのだ。人あまりの今の時代、確かに経済効率を考えて、アウトソージングして、少しでもランニングコストを下げて行きたいのは事実だろう。しかしながら、このような事態を考えれば、表面的なコストばかりを考えてリスクコストを考えていないのが事実なのだという事なのだろう。

だからファーストサーバ社に政府は立ち入り調査して、どのような運用を行っていたのか?を調査する必要があるのではないだろうか?確かにデータ自体、委託企業のもので公開さえれば致命的になるものまであるかもしれないのだけれども、それでも、最低、物理的にどのような運用をしていたのか?は第三者の立場で調査しなければならないだろう。



ある意味、問題の表層論はまったく異なるんだけれども、表面的なコストカットの中で運用されてきた原発事故と同じにおいが僕は感じたのだ。何でもかんでもコストカット!!機械に置き換えられる事が出来るなら人件費カット!!アウトソージングでよりコストカット!!って感じで、表層的な効率化ばかりが先行してしまって、本当の部分でのコストはリスクの増大化でそんなに変わっていない!!ってのが極端な話、言えるような気がするのだ。

PCやネットを使えば、それだけコストは安くなり利益は増大化する!!ってのはある種の幻想なのだ。確かに見た目は下がっていくんだけれども、本当はその管理コストってのは増大するのだから、爆発的にコストが下がるってのはありえないのである。つまりはこうやってトラブルが起きた場合、それまで”突っ込んでいた”管理コストがどれだけなのか?によって被害は異なるのだ。ファーストサーバ社の管理運用実態を調査すると共に、委託ユーザーもその辺りのことを丁寧に考えて、きちんと適正価格はいくらぐらいが適当なのか?を考えて、トータルに物事を判断するべきなのだろう。僕は少なくともそう思うのである。



トラックバック先j
Yahooニュース:ファーストサーバの大規模障害、データ復旧は不可能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000001-cwj-sci





関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1365-a9d58caf
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
