オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石原都知事のラディカルさを如何に民主主義として管理していくか?ってこと 







いつの間にやら、”尖閣諸島”の話題ってのは、遠い過去のことで、消費税やらオリンピックやらの新しい話題が次々に登場して、すっかり、僕の中では他人事になっていた部分があったのは間違いない。当然ながら、実際的に考えれば、尖閣諸島や竹島の問題ってのは何も解決しておらず、ましてや日本の海の中に”採掘できるレアアース”が発見されたニュースなんかを考えると日本全体として緊急性が高い問題なのに、結局は”他人事”になってしまっているのが、少なくとも僕の感覚だったのだ。

これは言い訳なのかもしれないが、生活に直接関係のないこと・・・例えば仕事で明日中に○○をしなければ、どやされる!!的なことではないこと・・・に関して、日本人はかなり鈍感なのだと思えるのだ。実際生活をしていて、原発問題や領土問題なんかよりも、今日のお昼ご飯を何にするのか?のほうが個人レベルではどうしても優先されてしまって、結果、TVで放送されているニュースとTVドラマの違いは、本当にその事件の当事者にならない限りには、実感としての区別が出来ていないのである。



逆に考えれば、日本人個々人の能力が高いのは、目の前にある個々人の問題を必死になって解決しよう!!とする能力が高いからだと言えるのかもしれない。つまりは尖閣諸島なんかの問題は、実際、個々人の行動でどれだけ解決されるか?実感が持てない部分はあるだろう。しかしながら、仕事としての明日の営業成績は、個々人の能力と努力の中でクリアできるものであるのは間違いないからと言えるだろう。

そう考えれば、日本人の特性ってのが見え始めていくのかもしれない。確かに安保闘争があって、集団としての行動が、結局は政治的な圧力の中で敗れてしまって、そうなれば、社会の問題をクリアするよりも、個々人の今日の利益を確保する事のほうが合理的に思えて、その分だけ、社会活動に情熱をもてなくなってしまった!!とも言えるのかもしれないが、結局は、個々人で手に負えない問題は全て”TVの向こうの他人事”になっているのが実情なのだろう。



そして、今回、石原都知事が尖閣諸島に関して、アメリカの新聞に意見広告を出す主旨の発言をしたとのことである。それに関して、そのニュースのコメント欄を読めば、大多数において、ザックリとはなるけれども、”大歓迎!!頑張れ!!石原都知事!!”って感じで書かれているのである。
(Yahooニュース:尖閣問題で意見広告=7月中、米主要紙に―石原都知事

僕自身も何も行動せずに、ある意味、他のニュースに引きずられて、尖閣諸島ネタなんか、すっかり記憶の外になっていた人間だけれども、それでも、このニュースを読んだ時は、”ああ・・・・頑張ってほしいな!!”と思ったのは間違いない。あまりにも日本人は他国に対して気を使い過ぎて、その結果、相手から、”ナメられて”、相手の都合で動かされている現実があるのは否定出来ないだろう。



実際、去年の秋に”通貨スワップ”と言う形で韓国に約5兆6千億円を融通してしまった現実があるのは間違いないだろう。考えてみれば、竹島の問題があって、従軍慰安婦の問題があって、そこに経済レベルとして、サムソンが存在しているのだから、わざわざ助けずに、徹底的に韓国を破産状態にしてから、その5兆6千億円で韓国経済を買い叩いて、第三国に売却してしまうぐらいの図太さが日本には必要だったはずである。

それをせずに、5項6千億円のお金を出して、わざわざ、使えない韓国ウォンを購入して助けたとしても、韓国人はその日本の行為に感謝してくれたのだろうか?実際は、韓国の経済規模ってのは、実は東京都のGDPのほんの少し上程度の大きさなのだから、十分に5兆6千億円もあれば、韓国経済を翻弄できたはずなのである。



ましてや、去年の秋口は震災復興でお金の話になって、ピーピー言ってた頃だろう。他国に5兆6千億円を突っ込めるだけの余裕があるなら、本当はそのお金で震災復興をし、早急に原発問題を解決して、ズルズルと解決を引き延ばしせずに、処理できただけの金額ではないだろうか?そう考えれば、なんだけれども、日本人は・・・って言うよりも民主党政権はのほうが正しいのかもしれない・・・・あまりにも他国に対して、それも某2国に対して、極端に”隷属”し過ぎているのが問題ではないだろうか?

そう考えれば、多少ともなり、石原都知事の発言や行動に”ラディカル”さがあったとして、そこに平和主義的なリベラルさを感じなかったとしても、その”強い意志”に対しては政治家として魅力的に感じるのは事実なのは間違いないのではないだろうか?特にアメリカなんかは、日米安保条約があって、竹島や尖閣諸島に関して、きちんとした対応をとるべきなのに、結局は主導権のある日本がグズグズとした行動だから、その部分で中国経済に気を使ったりして、積極的に動いていない!!ってことが言えるのだろう。



それに対して、きちんと日本の姿勢をアピールする事は大切で、そういう意味では今回のアメリカでの意見広告は重要な事になっていくのだろう。たしかにこれによって中国や韓国側が日本に対して敏感に反応していく可能性ってのは否定できないのであるが、今まで何も言わなかった事に対して大きな問題があると思えるのだ。

僕自身、石原都知事のラディカルな感覚には、少しばかり以上に、抵抗があるのは間違いない。しかしながら、今の政治家は、敢えて言えば外交に関して”腰抜け”な部分があるのは間違いないだろう。大阪の橋下知事に対しても、そのラディカルさってのは感じられて危うい部分もあるんだけれども、明確にその行動を指し示す政治家としてのセンスってのは求められるべき部分だと思うし、如何にそのラディカルさを利用しながらも、ギリギリの部分で政治家の手綱を締めていく事が出来るか?ってのが、これからの民主主義のテーマになりえるのではないだろうか?と思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:尖閣問題で意見広告=7月中、米主要紙に―石原都知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000139-jij-pol




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1376-762d8869
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。