オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


残るも地獄、出るも地獄のはわかるのだが、1年生議員はもう少し、自分の立場を考えるべきではないだろうか? 







小沢さんが何人かの議員を引き連れて、民主党から出たらしい。消費税増税がマニフェスト違反だから出て行く!!ってことがその言い訳らしいのだけれども、実際はトロイカ体制が崩れ去って、民主党内での小沢さん自身の訴求力が無くなって、居心地が悪くなった!!ってことなのだろう。
(Yahooニュース:「えっ、私離党なの?」「なんで事前通知ない?」

それにこう言ってはなんだけれども、民主党自体、沖縄基地問題や外国人献金問題、母親からのオコヅカイ問題、地震対応に原発事故問題と、思い出すだけで”あ・・・あ・・・”って感じの政権運用能力の無さや人材の無能さが露呈するような」ことばかりで、”さすが民主党!!自民党とは一味違う!!”って部分がまったくこれまで見えてこなかったことが言えるのではないだろうか?



そうなれば、今の民主党のままだと、”あの候補者は民主党だから、投票しない!!”って事になっていくことが多いのだろう。”票は候補者に付く”って考え方もあるけれども、小泉チルドレンや小沢ガールズなんかを考えれば、無党派層がその場のイメージで投票し、その結果、大躍進している場合が多くて、そういう意味では、票は党のイメージで移動する!!って考えたほうが今の投票行動になっていくのだろう。

だから、当然のことなんだけれども、今現実に選挙があって、民主党のカンバンで勝てるか?って事になれば、そんなに簡単には勝てない!!ってのが言えるのではないだろうか?無論、自民党だって積極的に”勝ちを拾いに行ってない!!”ってことが言えて、第3極政党の躍進ってのは説明するまでも無く想像できてしまうだろう。



そんな中で小沢さんが出た意味なんだけれども、マズはその方法なんだけれども、結局は、小沢さん自身が選挙指南なんかをしていた若手議員を中心に”離党届”を差し出させて、それを小沢さんの思うままにタイミングを計って所属政党に出した!!って形なのだろう。

そうなれば、小沢さんのプレッシャーに負けて・・・小沢さんを親分に見るか?どうか?は別にして、消費税反対を掲げたほうが外聞は良いから、タマタマ雰囲気的に強い小沢さんに付いたって人が居るってことで・・離党届を小沢さんに出したのだけれども、コロッと”本当は出たくなかった!!”って小沢さんからも逃げた人が居たのもニュースの通りなんだろう。



逆に言えば、本当に、実際的に選挙においても、小沢さんのカンバンで同行できるだけのチカラが小沢さん自身に無い!!ってことが露呈してきてるのだろう。だからと言って、今の民主党の主要メンバーで選挙のカンバンになれるほど訴求力のある政治家が居ないのも現実であるが・・・・

つまりは、こう言ってはなんだけれども、確かに選挙に勝たなければ、”ただのおじさん、おばさん”で、政治家としての存在価値がなくなってしまうのだから、絶対的に選挙に勝たなければならない!!ってポリシーの小沢さんの気持ちも良く判るのだけれども、選挙のためだけに政治家をされてしまっても、国民は溜まったものではないのだという事なのだ。



自民党の金権体質に嫌気が差して、その反動として、民主党に投票した!!ってのが国民の感情だったんだろう。しかしながら、実際は外国人献金問題や中国・韓国寄りの外交姿勢・・・旧社会党の亡霊がはびこっている証拠なんだと思うのだけれども・・・なんかがあって、自民党のほうがまだマシだったのではないだろうか?と思わせるほど、酷かったのは事実だ。

それに、なおかつ、政治運営能力もピーで宇宙人とかお遍路さん、それにドジョウなんか・・・・本当の宇宙人、お遍路さん、ドジョウには申し訳ない表現になってしまっているのだが・・・が国のトップになっていたのだから、中学生ぐらいの生徒会長のほうがまだマシかもしれない!!と思ってしまうのである。



そして、どんなに民主党を離れても、結局は小沢新党にそれだけの訴求力があるか?と言えばそうではなく、ましてや、小沢さんクラスの閣僚を行い得るだけの能力のある政治家はその中で何人ぐらいいるのだろうか?そう考えれば、離党しても小沢さんが政治家として終焉を向かいつつあるのは、なんとなく雰囲気で気付いているような気がするのだ。

それに1年生議員の方には申し訳ない言い方なんだけれども、”民主党旋風の中で、タマタマ議員になれた!!からと言って、それが次も当然である!!と考えるべきではない”ってことなのである。政治家になって、何か勘違いしているフシがあるようだけれども、ある種、もっと謙虚になるべきではないだろうか?



ハッキリ言えば”杉村太蔵”ちゃんのことを考えれば、”明日はわが身”である自覚を持って欲しいのだ。それも無く”1度通れば一生安泰!!”って思っている勘違い議員が居て、それで上手く民主党の中でまわろうとする狡猾さも感じられて、小沢さんの問題もあるが、民主党の1年生議員の気概がまったく見えないのも問題なのだろう。

ブッチャケのことを言っちゃえば、国民の大部分は”小沢さんが出ようが離れようがもう関係ない!!今までの既存政党とは関係のないところに投票して、小沢さんも民主党も無くなればいいのに!!”ってのが実際の感覚ではないだろうか?つまり、民主党から出たからと言ってヒーローにはなれず、選挙にもプラス影響を与えない!!だからと言って民主党のカンバンでも勝てない!!ってのが実際のところで、小沢さんと出た議員も個人レベルでの選挙戦略の見えない陣笠議員で、本当にこれが今の日本の政治を表しているように思えて情けなく思うのである。



党利党略選挙の事よりも、原発をどうするのか?震災復興は?日本海の問題は?中国韓国との関係は?本当に解決するべき問題が様々あって、それをクリアせずに、全ての政治家がそうではないにしろ、選挙ごっこをしている政治家に対しては、天罰が落ちて欲しい!!って僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「えっ、私離党なの?」「なんで事前通知ない?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00001078-yom-pol




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1379-ce3e4ab3
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
