オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


爆弾騒ぎと虐めっ子の共通点について 







イジメ問題で揺れる滋賀県大津市の中学校に爆弾予告が届いたらしい。まあ、どうやら、実際には爆弾なんかは無くて、単純に”イヤガラセ”のレベルで終わったらしいのだ。こう言った社会的な事件があれば、なにかの拍子に乗っかって事件を起こすヤカラってのは存在してて、”どうしようもないなあ・・・”って思う。
(Yahooニュース:<大津いじめ自殺>中学、県庁に爆破予告「謝罪しろ」

無論、社会的には対応のマズさなんかで滋賀県の教育委員会やその中学校そのものに対して、イラつきを覚える部分ってのはあるだろう。これまで被害届を受理しなかった警察に対しても、結果論になるのかもしれないが、問題はあったと思えるし、隠蔽体質でうやむやのまま話を終わらせようとする滋賀県の態度もダメだと思うし、生徒にまでかん口令を敷いて、ごまかそうとする学校側の体質も大問題だろう。



もちろん、様々な兼ね合いがあって、”いやらしい大人の対応”をしないとより大きな問題が表面化して手を付けられなくなる!!ってのがあるかもしれない。その為に出来る限り、問題をうやむやにして、その生徒が卒業さえすれば、もう中学校は関係なくなるんだから、そうやって、ごまかしているってのは僕は感じられるのだ。

実際、こう言ってはなんだけれども、苛めた側の加害者側ってのはどうやら反省する!!って気持ちにはなっていないようなのだ。”苛めた側”の論理ってのは言い過ぎなのかもしれないが、”苛められる側に問題がある!!”の論理で、自分自身を正当化して、そのまま罪悪感も無く、過去の記憶にしながら大人に成っていく可能性だってあるだろう。



変な話、もしかしたら、今回の加害者側云々ってよりも、大雑把に言って、そう言ったタイプってのは、”自分自身の中の正義や価値観だけを信じて、他人がどう感じているのか?”って想像力が欠如して、そのまま、エゴイスティックに生きて、幸せなまま死んでいく可能性だってあるように思える。

”自分自身の価値観だけで物事を判断し、相手の立場を考えない!!”ってのは、ものすごく”楽”な生き方だろう。自分の価値観を相手に押し付けて、認めさせて、認められなければ、”相手のほうが馬鹿なんだ!!”で済ませることが出来れば、何も考える必要は無くて、そのロジックってのはシンプルで、ある種”強い人間”になっていけるだろう。



極端な話、”拝金主義者”や”偏差値教育”ってのがそれに当てはまるだろう。実際、そう言ったタイプってのは、これまた極論だけれども、同じ価値観でより強者が居れば、その相手に媚びて、弱者に対しては強権をエゴイスティックに発するだけの生き方になるだろう。

ある種のヒエラルキーを自分自身の中で構築してしまって、そのルールの中だけで相対論として相手を図っていくのだから、その見極めってのは1つだけの”モノサシ”で済んでしまって、その分、明確でわかりやすい!!ってのが言えるような気がするのだ。よく”相手のこと、思いやって行動しなさい!!”なんか道徳論としてあるのかもしれないが、その相手自体が、横暴なだけの無能者であるって事はありえることで、そうなれば、単純な意味での性善説の中で存在するような幼い道徳論は意味を成さなくなってしまうってのがあるような気がする。



そして、今回の爆弾の話になるんだけれども、まだ犯人が捕まっていないから、その動機がどのようなものであるか?ってのは判らない。だから、僕自身の勝手な想像なのだけれども、結局はその動機ってのは”社会正義”なのだろう。本来は警察や教育委員会がきちんと指導して罰則を与える必要があるはずなのに、苛めた側の人権の話になって、純粋な部分での道徳論ってのは機能せず、結局は弱者の泣き寝入りが今の状況で、そうなれば、”神様に替わって正義の天誅を!!”って論法が生まれてきても不思議ではないだろう。

正義に酔う!!って言い方は変だけれども、社会正義の名を借りて、自己を正当化して行動を起こすのは、ヒーロー願望を充足させるにはモッテコイの感覚だろう。極端な話、テロリストが爆弾を爆発させるのと同じで、何らかの社会正義を言い訳にして自己満足の中で行動すれば、ストレスなんかは感じられなくなるだろう。



しかし、気付かなければならないのは、そのヒーロー願望と今回の虐めた側の加害者の感覚ってのは、何処か源流は同じであるということなのだ。実際、虐めた側ってのは、自分自身の行動を正当化している部分ってのがあるだろう。何か相手の弱いところを見つけて、それがあるから相手を攻撃してもいいんだ!!的な論法ってのがあって、その部分で自己正当化がなされているはずだろう。

もし、その行動に罪悪感があれば、イジメってのはエスカレートしないのだ。それで自分自身の中のロジックにそうやって依存してしまっているのだから、”虐めた程度で自殺して・・・”の論理で、反省ってのが無くなっていくような気がするのである。つまりはキーワードは”自己正当化”なのだ。それと今回の爆弾の動機を”ヒーロー願望”とすれば、その源流ってのは、ほぼ同一で、”弱点を見つければ相手がどんなものでも攻撃していい!!”って事になっていくのだろう。



つまりは、確かに”社会正義”ってのは必要で、個々人の価値観の中で、絶対的に持たなければならないだろう。”長いものに巻かれろ!!トラの威を借るキツネであれ!!”の論法では、トラがダメなら社会全体が末期症状に陥るのだ。実際、今の日本ってのは、政治家を見れば判るんだけれども、社会的なトップから腐っている場合が多くて、簡単に言えば、”小悪党の談合主義”で、小悪党が自身の器よりも大きな権力を持ちすぎているのが、大問題なのだ。

しかしながら、それは既存的価値観があって、その流れの中で社会システムが構築されているから、変革する事ってのは、変革するだけのパワーを持つためにはその権力構造の中に存在しなければならず、存在すれば既得権益に取り込まれていくことになって、結局は既存システムを維持させるためだけになる。



その事に気付いている人間ってのは、結局は社会から目を背けて斜に構えるだけになってしまうのだ。もっと言ってしまえば、本来の社会正義を実行するよりも、自分自身の即物的な豊かさを求めるほうが楽で効率的になっていくのである。どんなに変革を唱える正義者が居たとしても、弱者の利益代表者で、その目的はゼロサムゲームの中でのパイの取り合いで、そのパイの味や大きさを変えようとするだけには至らないのが今の社会ではないだろうか?

社会正義を貫くよりも、自分自身の即物的な富の蓄積のほうがラクで、わかりやすくて・・・そうなれば、虐める側の論理のほうが、ゼロサムゲームの視点から判りやすくなって、看過してしまう部分ってのが生まれて、結局は社会正義に頼らなければならない弱者は弱者のままで搾取されるだけで終わってしまう・・・・ってのが、今の日本の現状ではないだろうか?



特に不況になって、自分自身の富の確保にヤッキになって、そうなれば、他者から分捕るのが一番簡単で、それが資本主義のある種の側面で、物事が見えなくなってしまっているとも言えるような気がする。この世界に存在する人間全てが、ヨクボケせずに互いの価値観を認め合って、穏やかになれば、今の社会から変革されていくのだろう。しかしながら、エゴが無く、欲望の無い人間は存在せず、存在しても、社会的競争の中で淘汰されるのが今の社会なのだろう。

もっと言ってしまえば、経済のグローバル化があって、富の流動化が激しくなって、全ての人間が国境の枠を超えて、富の共有化を求める事なんかはありえなくなっているのが現実で、国内だけであれば、政府がその統治で管理できるのだけれども、国際社会になれば、実際的な強権としての統治機構ってのが無いのはご存知のとおりで、そうなれば、エゴのぶつかり合いになるってことが言えてしまえるだろう。



無論、サミットや国連、APECなんかの経済システム、様々な統治機構があるのだけれども、結局は、自国の利益保存になっていくのだから、あくまでもそれは富の調整機関になってしまって、統治機構とは呼べるシロモノではないだろう。そうなれば富の共有化は無くて、結局は資本主義的競争の中でエゴの拡大が正義になっていくのだ。

そうなれば、”虐めた側”のロジックに正当性を持たせることになってしまう部分も生まれてきてしまうのだ。もっと言ってしまえば、”いつかは虐める側に・・・”の論理になって、社会システムが”虐めた側の論理”で形成されてしまっているのだから、社会道徳としての批判は自己批判になってしまって、結局は隠蔽体質になるって事が言えるのだろう。

今回の爆弾騒ぎは、単純に馬鹿なヤツの行動だ!!で切り捨てるべきなんだけれども、その本質ってのは、人間のエゴ、そのままだから、笑うに笑えないのである。この事件の本質的な解決ってのは社会全体の変革を求めなければならないんだけれども、何を人間としての理想として指し示す事ができるか?それを大衆レベルで追い求められるようにしなければ、絶対的に無理な話で、そういう意味ではエゴに溺れて、人間ってのは、本当の正義者にはなれないんだと僕は、人間そのものに幻滅するのだ。



トラックバック先
Yahooニュース:<大津いじめ自殺>中学、県庁に爆破予告「謝罪しろ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120710-00000013-mai-soci




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1405-b717b468
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
