オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCよりもオリンピックでの復活を!! 







日本のプロ野球・・・厳密に言うとその選手会が、WBCと言う国際大会に出ないことを、決めたとのことである。原因は、その出場するギャランティーの配分がアメリカと日本ではものすごく不公平だ!!って事であるらしい。この話は第2回の時に確か既に出ていた事で、それを考えれば、第3回を準備するまで放置していたことがすっごく大きな問題だと思う。
(Yahooニュース:<WBC不参加決議>選手会「将来考え」 収益配分に不満

僕の記憶だけで、大変曖昧な事を書いてしまうんだけれども、なぜアメリカ人と日本人でそんなに出場するためのギャランティーが違うのか?ってのは、通常の年俸から割り出した1試合あたりの出場ギャランティーに合わせたって事だったはずである。





つまりは年俸何十億の選手がそれなりにいる大リーグと1億円を超えればすっごいなあ!!って感じの日本とでは、大きな差になっていくって事らしいのだ。もっと言ってしまえば、もっと年俸の低い国の選手は出場しても、そんなに出場ギャランティーはもらえない!!って事らしいのである。

確かに、野球選手だってビジネスだから、安いギャランティーで出場して怪我でもしたら、笑うに笑えない!!って意識があるのだろう。そうなれば、いつもと同じぐらいのギャランティーを要求したい!!って気持ちになるのは、当然かもしれないのだ。そうなればアメリカ人選手はそれで当然!!の論法になるのだろう。





それでなおかつ、そのギャランティーの出所ってのは、日本チームを応援する日本企業が半分以上出しているらしいのだから、そうなれば、日本人選手としては、面白くない!!って感じても当然なのだろう。そう考えれWBC自体、日本のスポンサーで成り立っている側面があって、今回の日本チームの不参加は、日本のスポンサーが集まってこない!!って事になるだろう。

そうなれば、WBC自体、金銭的な問題で成立しない可能性ってのは出てくるのだろう。ただ、あくまでも、今回、不参加を決めたのは選手会だけで、NPBはまだ出たいような感じでいるらしいのだ。つまりは、選手側を雇用する側はWBCに選手を送り込みたい!!って意向があるらしいのである。



簡単に言えば、WBCに選手を送り込めば、それなりに、選手側とは別に利益を得ることが出来るのだろう。それに良いコマーシャルになって、特にポスティングシステムなんかで、選手をアメリカ側にトレードさせる時、良い選手だとアピールできれば、その分だけ、各球団は実入りが良くなるって事だろう。

そう考えれば、NPB側は、WBCに選手を送る事に、損はない!!って事になるのだろう。選手が怪我をしても、自分自身にはあまり関係は無い!!って意識が大きいって事なのだろうと僕は思えるのだ。それに大リーグ側に大きく偏った利益配分であっても、”貰えないよりも、少しでも貰えた方が良い!!”って事なんだと思えるのだ。



つまりは今回の問題は、常日頃貰っている年俸に出場ギャランティーが比例してしまっていることと、日本においては、選手側とNPB側で会計が別で、その部分で歩調が合っていない!!ってことなのだろう。そうなれば、アメリカ側と交渉しても、結局は、日本国内で主張が異なるのだから、話し合いにならない!!ってのが言えるのだろう。

実際、日本チームが不参加で・・・プロ野球選手を除いて社会人野球や大学のアマチュアばかりでチームを仕立てる可能性はあるかもしれないのだが・・・・スポンサーが集まらなければWBCは行われない可能性があるだろう。実際、どうやら、WBCに興味のある人ってのはアメリカでは少ないらしいから、その部分でも、”日本便りのスポンサー構成”になっているのは間違いないだろう。



WBCを成功させるためにオリンピックから野球を外したらしいと聞いた事がある。そう考えれば、逆に野球をオリンピック種目にして、WBCを取りやめたほうが合理的なような気でさえもする。無論、そうなった場合、アメリカの出場選手は、ギャランティーと見合わない事になってしまって、有名選手は参加しない!!って事になるのかもしれない。

ただ、その場合は、アメリカ国内での問題になるのだから、国際的に見れば、なにも問題は無いのだろう。WBCのようにアメリカ側の思惑だけで行うのはどうか?と僕は思うのだ。それよりも、もう1度、オリンピック参加種目にして、どのような選手を送り込むのか?はその出場する国々に任せて、大会を運営してしまう!!て方が公平性があるように思える。



無論シーズン途中でオリンピックがあることになるのだから、その部分で、NPB側も困った事になるのかもしれない。しかしながら、今のWBCの運営よりも判りやすくて明確だろう。あくまでも、大リーグ側の思惑のために行うのではなくて、公平に運営をするのであるなら、オリンピックに国際大会は任せるべきなのだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<WBC不参加決議>選手会「将来考え」 収益配分に不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000100-mai-base




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1428-ef2ce4ad
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。