オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


職務質問の手法を敢えて公開して、その内規をリセットしてしまえば良いんじゃないか?と思う。 







僕自身、実は今まで何度かお巡りさんから職務質問を受けた事がある。まあ、ノーテンキに夜に街を歩いていて、お巡りさんから声を掛けられたりしたんだけれども、素直に従って、名前を伝えて免許証を見せたり、かばんの中を見てもらったりするすれば、5分もせずに開放してくれるんだから、そんなに”職務質問”されて困ったなあ?とは、実際、思った事はないのだ。

それ、今回、少し、ニュースを読んでいて”引っかかった”部分があって、書きたく思うのだ。そのニュースってのは、”福岡で暴力団関係者にその職務質問の時間なんかを知られてしまって、その時間制限を理由に、逃げられてしまっている!!”って事なのだ。
(Yahooニュース:「職質時間、過ぎたぞ」暴力団に手の内筒抜け?





無論、本来書かなければならないのは、お巡りさんが暴力団と癒着して、その資料を渡してしまったことによって、モロに影響が出てしまって、笑うに笑えなくなってしまっていることなのだけれども、今回、思った事は、それ以上に、”なぜ職務質問にタイムアップがあるのか?”って事なのだ。

実際、僕の経験からすれば、素直に従っていれば、5分もせずに開放してくれて、”気をつけて帰れよ!!”ぐらいの事を言ってくれるのである。お巡りさんも仕事で止めてるんだから、こっちも、悪い事をしてない部分で、素直にしていれば、実際、何も問題は無いのである。



そう考えれば、変に逆らうから拗れるんであって、まさか、パンツの中まで見られる訳でもないんだから、素直に従っていれば、普通の職務質問であれば、何の問題も無いのではないだろうか?それなのに”職務質問の時間が決められている!!”ってのはどこか不可解なのだ。

それを相手に”職務時間の時間を過ぎたから!!”と突っ込まれたからと言って、職務質問の時間を打ち切るってのはどうなのか?と思うのだ。ハッキリ言えば、単純に通達し直して、抵抗するようなら、何時間でも頑張ってみせる!!観たものはお巡りさんとしての仕事のためなのだから、問題が無ければ他の誰にも伝えない!!って事を遵守して頂いて、プライバシーを守ってもらえるなら、普通の人であれば、職務質問を受けても何の問題も無いのではないだろうか?



つまりは”抵抗するなら何時間でも職務質問を続ける!!”と公表して、その内規を”リセット”してしまえば、それでこの問題はお仕舞いなのではないだろうか?それをせずに手をこまねいているってのは、よく判らないのである。確かにお巡りさんの職務質問であっても、どこまで知られても恥ずかしく無くて、ここから知られると恥ずかしい!!ってのは僕だってある。

先ほど、書いたとおり、パンツの中まで調べられるって事になれば、嫌だし、ノートに書いている事は、仕事上の秘密だったりして、やっぱり、その辺りは観られるのはちょっと辛いかなあ?って思ってしまうのだ。(カミングアウトしてしまうと、日記で他人の悪口をビッチリ書いているページもあるし、好きな女の子の誕生日をこっそりメモってる恥ずかしい部分もあるのだ、苦笑)そういう意味では、どこまでを線引きするか?って難しい部分があるんだと思うけれども、その辺りの線引きを決めてしまえってくれれば、特に問題はないと思うのだ。



つまりは福岡県警と暴力団の癒着があって、それで仕事に問題が発生しているなら、お巡りさんは至急、その内規を書き換えて、なおかつ、それを公開してしまえばいいのだと思う。かばんの中身を見る場合は、男性を見る時は男性のお巡りさんで、女性の場合は女性のお巡りさんを原則にし、観るのは普通、友達なんかに気軽に見せるレベルの問題が無い感じで・・・ってその確認する線引きも決めてしまえばよいんだと思う。

かばんの中身も、原則的に、店で普通に売られているものしか入ってなければ、その内容のメモをお巡りさんは取らない!!って形で、プライバシーを守ってもらえれば、実際、観られても、そう影響はないし、恥ずかしいって思わないだろう。



そうやって、内規にせずに、きちんとどこまで何をチェックするか?を公開して、きちんと職務質問されれば、そんなにされるほうも困らないのではないだろうか?無論、つい最近、TVで財布の中身確認で女子アナウンサーのレシートが流されて、話題になってしまった事があったよう記憶があるから、そこまでの確認を職務質問でしてしまえば、行き過ぎだろうって思えるから、どこに線引きをするか?ってのは難しいんだと思う。

それでも内規を逆手に取られて、暴力団から”タイムアップ宣言”を受けて、職務質問打ち切り!!ってのも、お巡りさんとして、いささか、頼りない!!って思ってしまったのだ。所詮は内規なんだから、ハッキリと”内規が漏れて問題になってるので、これから新しい内規にして、心機一転頑張るぞ!!”ってお巡りさんにはアピールして欲しいのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「職質時間、過ぎたぞ」暴力団に手の内筒抜け?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000206-yom-soci




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1432-5b6d6530
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
