オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当はタモリに批判が集まるべきなのになぜ、フジテレビなのか?そこを考える必要がある。 







イマサラながら、27時間TVネタである。僕自身、あんまりバラエティーってのは苦手で観ないジャンルだから、27時間TVに対しても、”ああ・・・やってるなあ・・・”って感じで、ホンネ、製作者側には申し訳ないんだけれども”だから、なんなの・・・?”の感覚で、観てなかったのだ。

そして今年も先週放送されたのである。まあ、今年は、なんだか芸人さんの番組中突然プロポーズで盛り上がったみたいだけれども・・・興味の無い僕でも”鈴木奈津子”さんの名前はグーグルで画像検索してしまった、苦笑・・・まあ、ブッチャケ、それだけの事!!ってだけではないだろうか?





極端な話、その番組が放送されようがされまいが、そんなに僕自身の人生に影響があるって事はなくて、まあ、大体の人だって、楽しめた!!楽しめなかった!!ってのは別の視点だけれども、結局は”ああ・・・TV番組だったんだなあ・・・”程度のものでしかないんじゃないだろうか?

中にはそれで大きく人生が変わった人だって居るのかもしれない。それでも、まあ、それは結果論の話であって、大体は、”ああ・・・面白かった・・・つまらなかった・・・”って感じだけの番組でしかないはずなのだ。つまりはそんなに目くじらを立てるものではないってことが言えるのである。

地界で考える社会正義地界で考える社会正義
(2007/05/28)
金子 守

商品詳細を見る


そして、今回、メインの司会者タモリが書いたTシャツの”団結”って文字が間違ってるって事でクレームが殺到した!!って事らしいのだ。中には、それで脅迫文をフジテレビに対してファックスした”馬鹿者”・・・敢えて言うのだけれども・・・もいるらしいのである。
(Yahooニュース:27時間テレビ 「結」が「結」でクレーム殺到

ここでぼくが思った事は、”この番組が他局ならどうだったのか?”って最初に思ったのである。逆に言えば”フジテレビだったからこそ、クレームが殺到したのではないだろうか?”と思ったのだ。韓流ドラマの問題があったりして、フジテレビってのは”面白ければモラルをどこか犠牲にしてしまう!!”ってイメージがどこかにあって、それに対する鬱積があって、結果、少しでも突っ込める部分があれば、突っ込んでしまう!!って流れが出来ているのではないだろうか?

正義論/自由論―無縁社会日本の正義 (21世紀問題群ブックス (22))正義論/自由論―無縁社会日本の正義 (21世紀問題群ブックス (22))
(1996/02/08)
土屋 恵一郎

商品詳細を見る


つまりは、この27時間TVの後でも、電話勧誘のヤラセ問題があった。世間では盗聴って単語を使っているようだけれども、電話での話の長さをフジテレビ側から作り出して、”こんなにもしつこく・・・”ってした結果があって、無料カットモデルの話でも、本当は録画なのに生中継っぽく見せた!!ってことで、如何に、視聴者側に興味を持たせる事が出来るように仕向けられるか?って事があるのだから、その部分では”ヤラセ”って単語のほうが良いんだと僕は思っている。

まあ、つまりはフジテレビの体質自体が、どこか、”面白ければどうでもいいんだ・・・”って部分があるんだと思うのだ。女子アナの使い方を観ても結局は、専属の女子タレントを養成しているってことが言える側面もありそうで、そしてトラブれば、”謝っちゃえばお仕舞い・・”ってのがあるんだと思う。

多元社会における正義と公正多元社会における正義と公正
(2000/12)
トム・R. タイラー、フェザー・J. スミス 他

商品詳細を見る


問題は、”謝る責任を取って痛い目をみる”って事ではないって事なのだろう。結局は韓流ドラマの時でもそうだけれども、ズルズルの中で、”問題があれば、止めちゃえばそれで良い・・・”って感じで、対処論としては、ある種の着地点に着いたのかもしれないが、結局はどこか、その”投げやりさ”に気持ち悪さを抱えているって事なのだろう。

方法論の謝罪があって、形を作って、これ以上、どうしろって言うんだ?って形になってしまっているのが、フジテレビだけではなくて、日本全体の流れになってきてるんだと思う。変な話、最近イジメの話がかなり表面化してるんだけれども、結局はその場限りの対処論でトップが謝って、決着!!ってノリが多いように思えるのだ。

極私的メディア論極私的メディア論
(2010/10/25)
森 達也

商品詳細を見る


つまりは、何が悪かったのか?ってのはまったく反省がなくて、手続き論として、反省のポーズをとって、それに従って、行動もある!!って感じで、社会的に批判があるから、反省のポーズを取らなければならない反省の仕方!!って言い方が出来るのではないだろうか?

無論、僕自身、今回のイジメの当事者ではなくて、新聞やTVなんかで報道を観て思うだけの、極端な話、完全”他人事”なのだ。そしてこの他人事が社会的なジャッジになって、結局は当事者に対して反省するのではなくて、社会に対して反省すれば良いって感じになってしまっているのではないだろうか?

フジテレビアナウンサーになろう!フジテレビアナウンサーになろう!
(2007/06/01)
不明

商品詳細を見る


そうなれば、社会的風潮ってのは曖昧な部分になっていくのだから、謝罪の仕方も形式論になっていくのは当然の流れだろう。そこには当事者に対する思いやりってのが欠落していく形になっていくのだ。そこにシステム論があって、組織論としての反省になってしまって、結果、誰も個人ベースで反省をしない!!って事になっていくって感じているのである。

それでフジテレビの話に戻るんだけれども、結局は、いろんな部分でそうやって形だけの反省でやり過ごした結果が、フラストレーションとして、社会に溜まっていってるって事が言えるのではないだろうか?社会的にフジテレビが謝罪しても、結局は社会的形式論だから、個々人の感情に対してワダカマリが残っていくだけになってしまっているのではないだろうか?

おとな時間―フジテレビ「お台場オトナPARK」オフィシャルブック (ぴあMOOK)おとな時間―フジテレビ「お台場オトナPARK」オフィシャルブック (ぴあMOOK)
(2007/11/15)
小倉 智昭

商品詳細を見る


そうなれば、今回のように、ほんのちょっとの問題でも、大きなクレームとして書かれるようになっていくのではないだろうか?実際、何かの拍子に書道展なんかに行くことがあるけれども・・・僕自身は、書道なんかまったく未体験で、字が汚い人間なんだけれども・・・そこに展示されている字は、パソコンのフォントのように整然と書かれた書体ではないのは事実だろう。

多少ともなり、曲がってようが、長さが違ってようが、”そこに味がある!!”として、評価されていくのが粗銅のような気がするのである。そうなれば、タモリが書いた文字のバランスが悪かろうが、多少ともなり、間違っていようが、それは”愛嬌”のレベルで収まることではないだろうか?

なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?
(2012/01/14)
内藤 誼人

商品詳細を見る


ましてや、その番組は道徳教養番組ではないのである。純然としたバラエティーに対して、漢字が多少ともなり間違っていたりしても、放送している内容のほうがお下劣な部分があったりする場合のほうが多いのだから、その部分でイライラするのは、本質的にはおかしいのだ。





そう考えれば、その奥にある”なぜ、そんな事に突っ込むのか?”ってことを考えるほうがいいんだと思うのだ。そして僕が行き着いたのは、企業システムとしての”謝罪すればそれでお仕舞いの形式論的対応”に関してなのだ。謝罪論として手段が完全に担保されていれば、それはそれで認めなければならないのだろう。しかしながら、そこに本来の気持ちがなければ、フラストレーションは無くならないのだ。

そうなれば、別の理由を見つけて、その相手を攻撃するしかなくなっていくのが、社会的フラストレーションの解消方法になっていくのではないだろうか?その結果としての今回の”漢字騒動”のような気がしてならないのである。実際、タモリに対して、批判が集まっていない!!ってのが言えるだろう。本来は書いたタモリに批判が集まって然るべき事象のはずだ。それがフジテレビに批判が集中している意味を考えるべきなのだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:27時間テレビ 「結」が「結」でクレーム殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000006-nkgendai-ent




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1451-4888a0f0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。