オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔道って種目の審判はいつもどこかがおかしいのかもしれない 







オリンピックが始まり、今回、日本は開催前の予想から考える良い成績の滑り出しとはあまり言えないだろう。無論、各選手は、必死になって頑張って、その結果なのだし、単純に他国の選手のほうが優れているって事だけなのだから、結果としてそれを受け止めて、国籍なんか関係なく競技として頑張った選手たち全てに”お疲れ様!!すごかった!!”って賞賛をするだけしかないのである。

まあ、このように書くのだけれども、僕自身、TV放送がリアルタイムであったとしても、スポーツ自体、あまり興味は無いから、TVやネットでのニュースでチラリと結果やハイライトだけを観て、”ああ・・・こういう結果になってるんだ・・・”程度にしか思っていない部分があるのは事実なのだ。それでも、まあ、どの選手も”頑張ってるんだなあ・・・”って感じに、無責任に、その選手たちの苦労も考えずに、結果だけを観て、楽しんでいる!!ってのがある。





だから、そこにはある種の”適当さ”があるのは間違いないんだと自覚しているのだ。つまりはどの選手が勝とうとも、”○○だから応援する!!”って見方がない部分、”ふーん、この選手が勝ったんだあ!!”って感じで、それ以上の気持ちにはなれないのだ。

無論、同じ日本人が勝てば、それなりに興味を持ってニュースを読んだりもしたりするんだけれども、まあ、だからと言って・・・って感じなのが事実なのだ。大阪に住んでるからと言って、阪神ファン・・・そもそも野球に興味が無いって言える・・・ではないんだけれども、それでも、周りとの話題を合わせるのに、真剣まで行かずとも、チラリと阪神の試合結果をニュースで観る。まあ、それと同じぐらいのレベルで、オリンピックの日本人選手を観ている!!ってのが僕の感覚なのである。



そして、今回、柔道のトラブルの記事を読んだ。簡単に言えば、日本の海老沼選手と韓国のチョ・ジュンホ選手との試合で、最初は主審・副審共に、チョ・ジュンホ選手の優勢勝ちを判定したのに、その試合のビデオチェックしている審判からのツッコミで、いきなり、主審・副審全ての意見が変わって、海老沼選手の勝ちに変わった!!って事件なのだ。
(Yahooニュース:「日本メディアも判定を批判」 あまりにひどい韓国「こじつけ」報道

僕自身、柔道のルール自体、良く判っていないから、何をどうすれば”優勢勝ち”なのか?良く判っていないし、チラリとTVニュースでその試合風景を観ただけで、本当にどんな判定が正しいのか?ってのは判らない!!ってのが言えるのである。だから、海老沼選手とチョ・ジュンホ選手のどちらが勝ったのか?ってのは、僕個人の中では判断がつかないのだ。



ただ、そうなれば、チョ・ジュンホ選手を応援していた韓国側すれば、”ジャッジは不正で腹が立つ!!”って気持ちになるってのは当然だと、僕は思えるのだ。主審・副審共にチョ・ジュンホ選手が優勢と判断していたのに、いきなり、ビデオでの審判で、がらりと、3人とも意見を変えられれば、そこには、感情的に割り切れない部分があるのは事実だろう。

そう言った気持ちになるのは、応援している韓国側の気持ちを想像すれば、日本人だって容易に理解できるはずなのだ。だから、韓国側から、いろんな文句が出ても、不思議ではないと僕個人は思ってしまうのだ。問題は、そこから何を考えるか?だろう。



実際、スポーツでのミスジャッジにまつわる話は、オリンピックに限った事ではないはずなのだ。プロ野球だってあるし、サッカーだってある。それに過去のオリンピックでも、様々なミスジャッジがあったのは事実なのだ。今回の判定がミスジャッジか?どうか?ってのは別にして、”疑惑”って部分においては、存在して、日本側からすれば、最初に主審・副審の判定がミスジャッジで、それがビデオ判定で覆っただけの事であるし、韓国側からすれば、主審・副審の判定は正しくて、ビデオ判定がミスジャッジで、そのミスジャッジが通ってしまった!!って事なのだろう。

問題は、日本人の気質として、”審判が決めた事は、神様が決めた事・・・そう判定されたら仕方が無い”って諦めがあるってのが事実ではないだろうか?確かに審判団等に、日本から抗議はするんだけれども、それは形式論としての抗議であって、ジャッジが決定した時点で”仕方が無い・・・”になって、”これからは間違いない審判を行って欲しい・・・”程度でまとまるのが日本なのだろう。



しかしながら、どうやら、韓国はマスメディアの扇動で、”今回のジャッジは間違っている!!”って感じで、それなりに騒ぎになっているらしいのである。その事自体は考え方の相違なんだから、何も言う必要はないと思うんだけれども、その扇動の仕方に問題があると思うのだ。

つまりは、どうやら、”日本側も韓国側の勝ちを認めている!!”ってことを韓国マスメディアが無責任に報道して、韓国国民に大いなるミスジャッジを植え付けようとしているのであるらしいのだ。それに海老沼選手の談話として”判定が変わったのは間違っている、チョ・ジュンホの勝ちが正しい”とのことであるらしいのだけれども、この談話の出所が、ニュースサイト「ノーカットニュース」ってところだけらしいのである。



この”ニュースサイト「ノーカットニュース」”が日本のニュースサイトなら判るんだけれども、どうやら韓国系のサイトらしいのだ。そうなれば、韓国側の立場にたったニュースの作りになっているのだから、そこには信頼性ってのはイマイチ、感じられなくなるのだ。

無論、日本でも、”後味が悪い・・・”ってのはあるだろう。審判のミスでビデオ判定をしなければならなくなった時点で、ある種の気持ち悪さが発生しているのは間違いないのだ。”スッキリしない勝ち方”って言い方も海老沼選手には悪いんだけれども、実際、海老沼選手も、そう言った部分があるはずだと、想像は付くのだ。



そういう意味では、チョ・ジュンホ選手も海老沼選手も、ある意味、今回の審判団の曖昧なジャッジの”被害者”なんだと言えるのだろう。もしこれが、最初から、日本側の勝ちで決まっていれば、大きな問題にはならなかったと思うし、逆にビデオ判定で覆されなければ、これまた大きな問題にはならなかっただろう。つまりはジャッジメントの能力の低さが招いた結果だと言えるのだろう。

そういう意味では、審判の能力向上を日韓で申し入れるべきだけの事なのであろう。今後、同じような問題があれば、悲しむのは、究極的には試合をしている選手本人なのであるのは事実だろう。そう考えれば、こう言った泥沼な事態ってのは、無くなって欲しく思うのだ。



ただ、まあ、そして言える事は、このニュースのとおり、韓国側に都合の良過ぎるニュースの読み方で、韓国マスメディアが韓国国民を煽っていく状況に、韓国人としての問題があるようにも思えるのだ。国民性の違いって言ってしまえばそれまでなのかもしれないが、このニュースを読めば、あまりにも、韓国政府なんかの狡猾性がわかるだろう。

事実のすり替えまでは言いたくないのだけれども、欺瞞の中の自己正当性で、国民全体が、盛り上がってしまう部分ってのは、竹島問題だってそんな部分が韓国自体にあるように思えて仕方が無いのである。日本人のように、醒め切って、自分自身の問題であるのに、第三者の視点で、”大人の対応”を自分自身に求めて、譲歩するばかりってのも問題があるんだけれども、韓国の自己欺瞞の正義ってのも問題があるのではないだろうか?





この事件で韓国の国民性まで、論じるまではおかしいんだけれども、やっぱり、そう言った部分を僕は感じてしまうのである。今はある意味、ネット時代なのだから、きちんと事故客観的に観て、如何に、”大人の対応”をあしていくか?それが韓国がより国際社会で認められるための指針になるのではないだろうか?僕はそう思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「日本メディアも判定を批判」 あまりにひどい韓国「こじつけ」報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000001-jct-soci





関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1455-efc72970
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。