オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


オリンピック期間中は”我慢する中国”と”我慢しない韓国”、政治的解決を図るには中国のほうが交渉し易いんでは無いだろうか? 







今回のオリンピックも、もうそろそろ終盤って感じになってきているのは間違いないだろう。日本は柔道なんかで、頑張っている選手には申し訳ないが、思ったよりも、メダルが獲れなくて、歯がゆく感じてしまった!!ってのはある。しかしながら、全ての国の選手たちが全力で頑張った結果として日本が負けてしまったのだから、それはそれで仕方がなく、”健闘を称える”って言えば上から目線過ぎるんだけれども、ボルト選手のように、国籍なんか関係なく、超人的な身体能力を見せられれば、もうそれだけで、”すっごいなあ!!”の一言で終わってしまうのだ。

つまりは、確かに僕自身、日本人だから、日本選手を応援してしまう!!ってのがあるのは間違いない。常日頃、僕自身は愛国心なんかあまり思わなくて、どこか、ノーテンキに”日本万歳!!”なんか言えないノンポリ型人間なのだ。もっと言ってしまえば、デモなんかの政治的な行動を見れば、”したって何も変わらないのに・・・”って感じの斜に構えてしまう無責任的ノンポリティークだと自覚があるのだ。





それでも、やっぱり、日本選手が出れば、それなりにその選手のことをまったく知らなくても、”日本がんばれ!!”って感じで、観てしまうことが事実なのである。まあ、こう言ってはなんだけれども、日本人の大半の感覚では無いだろうか?理由云々を吟味せずに同じ日本人だから・・・って感じで、なんの考察も無く応援してしまう・・・まあ、それが普通の感覚なんだと思えるのだ。

そしてこれは選手の選抜方法方が、各国の代表として出場している!!ってのがあるから、どうしてもその視点で見ることになるのだろう。極端な話、開会式なんかで国別に行進せずに、バラバラで入場して、なおかつ、その出場選手の選び方も、世界ランキング上位何名まで!!感じの選び方なら、また違った視点で見てしまうのかもしれないのだけれども・・・・

オリンピックの政治学 (丸善ライブラリー)オリンピックの政治学 (丸善ライブラリー)
(1992/06)
池井 優

商品詳細を見る


まあ、どちらにしろ、現状ではオリンピックってのは”国対抗!!”って意識で行われているのは事実だろう。特にサッカーなんかのチームは国別なのだから、その色合いは強まっていくのだろう。だからこそ、オリンピックで各国政府が金メダルを意識するのは、やっぱりどこかしら”国威発揚!!”って感覚もあるんだろうと思えるのだ。

そして、その最右翼にいるのが、韓国なのだと思える。積極的に自国をアピールし、文化も他国に見せつけ、それを国力に変えていく姿勢は、ある意味、その方法論にかなりの問題があったとしても、ベクトルとしては、実際的に国際政治の中で、”立場を作っていく!!”って視点からは有効で、その部分は日本だって韓国を見習うべき部分があるかもしれないって感じるほどである。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 7/11号 [雑誌]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 7/11号 [雑誌]
(2012/07/04)
不明

商品詳細を見る


ただ、当然ながら、いつもどおり、行き過ぎるのが韓国であるとも言えるのだ。今回、男子サッカーの日韓戦で、韓国チームの選手が”独島はわが領土”と書いたメッセージボードを掲げて、オリンピック委員会は、その選手の授賞式の参加を止めたらしい。オリンピックは”政治的行為や活動の禁止”があるのだから、完全に空気が読めていなかった行動だろう。
(Yahooニュース:「独島はわが領土」アピール選手にIOCが授賞式不参加を通知

それで、オリンピック委員会はメダル剥奪まで考えているとの事で、それに慌てた韓国側は、”意図的な行為ではない”と逃げを打っているのが今の実情らしいのだ。つまりは、オリンピックの空気が読めない韓国人がそこには居ると言えるのだろう。

長野オリンピック騒動記長野オリンピック騒動記
(1998/01)
相川 俊英

商品詳細を見る


そもそもオリンピックってのは、安易に言ってしまえば、”平和の祭典”で、政治的宗教的思惑無しに、純粋にその選手たちを賛美する場であるってのが大前提なのだろう。つまりは、極論、どんな状況であっても、”オリンピック開催期間中だから、国際政治的にややこしい事は控えておこう・・・”ってのが、それぞれの国の共通認識のはずなのだ。

それなのに、竹島上陸問題があって、そこに被せるように、今回のサッカー選手のメッセージボード問題があれば、世界からの韓国に対する評価ってのは、”もっと空気読めよ!!韓国!!”ってのがあるのでは無いだろうか?極論、オリンピック開催期間中に竹島上陸して、もし、日本がキレてしまえば、オリンピックどころではなくなるのでは無いだろうか?

北京五輪に群がる赤いハゲタカの罠北京五輪に群がる赤いハゲタカの罠
(2008/02/01)
浜田 和幸

商品詳細を見る


”日本がキレないこと”を想像して韓国側は、日本を”舐めきった”態度で、オリンピック期間中に行うのだから、ある意味、その政治的幼稚さが露呈してしまっているのだろう。簡単に言えば、”玩具売り場で、玩具が貰えずに泣き叫ぶ子供を、周囲の視線があるから、激しく起こる事が出来ずに困り果てている大人”の構図ってのが、今の日本と韓国の構図では無いだろうか?

日本はある意味、”紳士過ぎる”のである。無論、第2次世界大戦で日本は大きな過ちを犯し、世界に対して、必死に謝らなければならないことをしてしまったのは間違いない。その部分で、再度の暴力・戦争による解決ってのに対して、日本自身がアレルギーになっているのが事実なのだろう。

皇紀・万博・オリンピック―皇室ブランドと経済発展 (中公新書)皇紀・万博・オリンピック―皇室ブランドと経済発展 (中公新書)
(1998/03)
古川 隆久

商品詳細を見る


先ほどの例で言えば、”ワガママに玩具をせがむ子供に対して、大人として毅然と叱って”やらなければならないだろう。しかしながら、過去に幼児虐待(戦争)をしてしまったトラウマがあるから、”上手く叱れない”のが今の日本では無いだろうか?

今のところ玩具をせがむのは日本に対してだから、例えば、もしアメリカが韓国に対して援助を行うようになれば、次に韓国がタカるようになるのは、アメリカになるのは事実だろう。そうなれば、うっとうしいから、アメリカは積極的に、その子供を叱るようなことをしない!!ってのがあるのでは無いだろうか?

オリンピックと平和―文化と政治と宗教 (ミニ授業書)オリンピックと平和―文化と政治と宗教 (ミニ授業書)
(2012/01/05)
吉田 秀樹

商品詳細を見る


だから、どんなに頑張っても”サミットに呼んでもらえない韓国”ってことになるのではないだろうか?特に中国なんかは、ある意味、その国際政治に対する空気の読み方ってのはかなり上手なんだと思える。オリンピックが始まって、その期間中であっても、本来は尖閣諸島の問題ってのは、流動的に激しく動く可能性が高いのに、上手く、その期間中は具体的な行動を起こさずに、国際協調路線を貫いている。尖閣諸島が中国のものである!!とは言わないが、それでも、その国際政治手法のバランスは、韓国なんかよりも優れているって事が言えるだろう。

つまりは、”尖閣諸島は中国のもの!!”なんかのメッセージをオリンピック選手にさせずに、期間中、目立たないように隠れてコソコソと準備をし、オリンピック終了後に明確に動き出そうとするのが中国なのだろう。そういう意味では、国際政治的に”理にかなっている!!”って言い方さえ出来てしまうのである。





日本は、民主党政権が・・・・って問題よりも、もっと国際的に大きな問題が山の如くあることを理解しなければならない。サル山のボス争いをしている間に、そのサル山さえも他国に奪われてしまう可能性があるのだ。無論、ゲスなプライドのない旧社会党のエセ共産主義者が、己自身の権益確保の為に、売国奴となって、他国に尻尾を振ってる可能性は否定は出来ないのだけれども・・・・

今こそ、日本はもう1度、国際社会に中でどのように振舞うべきなのか?を考えなければならない時に来ているのでは無いだろうか?確かに戦争を行った反省は絶対的にしなければならないし、どんなに世代を重ねても、日本は忘れてはならないことなのである。だからと言って、他国の横暴を黙って我慢するしかない!!ってのは間違っているのだ。そのバランス感覚を再度、考えるべき時に来ているように僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「独島はわが領土」アピール選手にIOCが授賞式不参加を通知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000301-tospoweb-socc




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1490-ab5a32b0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
