オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国を見習い、きちんと政治家を粛正して日本は自主独立の国家運営をするべきなのだ。 







僕自身、”天皇制”に関しては、前にも書いたかもしれないが、美濃部達吉の”天皇機関説”の信奉者だ。聖徳太子の頃から天皇の地位はごく一部の時を除いて、その時々の権力者の権力掌握のお題目として存在していると言って良いのだと思っている。だから”天皇は現人神だから・・・”ってのは、ヨーロッパの王権神授説そのままに、人間の形を採った血族を言い訳にしたシステムに過ぎない!!ってのが僕の感覚なのだ。

それで天皇陛下に敬意を持つか?って事になるんだけれども、例えば、どこかの神社でお守りを500円ぐらい出して購入するとする。そのお守りを踏みつける事が出来るか?って事と同じで、ハッキリ言えば、お守りなんかは、布地と紐となんだかよく判らない印刷された紙なんかが入っているだけで、それを踏みつけたからと言って、本質的には、バチが当たるってのは幻想なのは判っている。しかしながら、実際は、道徳論として、”そんな罰当たりな事は出来ない!!”ってのがあるだろう。





それと同じで2000年ぐらい続いてきた家系・・・どこまで信頼性があるか?は別にして・・・・に対する敬意と文化的意味合いにおいて、それなりに、”親しみがあるか?どうか?”は別にしても、絶対的でなくても、それなりに、敬うってのが、必要なのだろう。まあ、極論だけれども、神社やお寺で、つばを吐かない程度に、天皇システムに敬意を持つべきだ!!ぐらいが僕の感覚なのだ。

つまりは天皇陛下本人の意思はともかく、今の政治システムの中で、どんなに日本の場合、その民主主義が崩れてようとも、天皇だからと言って、その独裁政治になってしまうのは間違っており、どのベクトルを持って、敬意とするか?を考えれば、最初の話に戻って、”美濃部達吉の天皇機関説”が、敬意として1番判りやすいのでは無いだろうか?と僕は思っているのだ。

安保条約の成立―吉田外交と天皇外交 (岩波新書)安保条約の成立―吉田外交と天皇外交 (岩波新書)
(1996/12/20)
豊下 楢彦

商品詳細を見る


その感覚を前提に今回、韓国の”天皇訪韓謝罪強制問題”を書きたいと思う。オリンピック中に竹島の大統領の上陸があって、サッカーでの竹島プラカード問題があって、世界的に韓国の行動ってのは、批判を浴びている現実があるだろう。オリンピック自体が平和の祭典をお題目にしている限りには、やっぱりその大会運営期間中は、国際的に戦争を起こすのはマズい!!ってのが、ある種、国際ルールとして暗黙の了解事項としてあるのは、感じているだろう。

それなのに、今回の韓国の一連の行動は、その観点からも目に余るものだと国際社会として写っているのでは無いだろうか?そういう意味では同じ尖閣諸島の問題を抱える中国のほうが、国際社会の空気を読んで、行動しているってふうに僕には感じているのである。

人物で読む現代日本外交史―近衛文麿から小泉純一郎まで人物で読む現代日本外交史―近衛文麿から小泉純一郎まで
(2008/11/29)
佐道 明広

商品詳細を見る


逆に言えば、韓国さえ、ヘンな動きをしなければ、中国はオリンピック閉会と同時により積極的に尖閣諸島に対する軍事行動を起こしたのだと思える。しかしながら、竹島問題で韓国がヘンに注目を浴びてしまって、結果的に、日本の領土問題がニュースとしてヨーロッパ圏であってもクローズアップされたために、簡単には攻め込まれない空気になってきているのが実情だろう。

そういう意味では、アメリカなんかが積極的に日本海に介入する前に軍事行動を起こしたかった中国側からすれば、韓国の行動ってのは非難すべきことになるのだろう。ハッキリ言ってしまえば9月にはいれば、オスプレイの沖縄配備計画が進み、それに伴って、軍事演習を行うようになるのだから、アメリカなんかの準備期間が出来てしまうから、その前に・・・ってのが中国の思惑だったに違いない・・・

DVDマガジン 皇室の20世紀~天皇皇后両陛下 国際親善の旅~DVDマガジン 皇室の20世紀~天皇皇后両陛下 国際親善の旅~
(2010/07/06)
不明

商品詳細を見る


だから竹島の問題で、軍事行動になれば、中国と韓国との2面策を取らなければならなかったのが日本で、そういう意味では、同時に決起するのが、中韓の外交的方針って言っても過言では無いだろう。地政学的、これまでの歴史的に言っても、実際、朝鮮半島ってのは、中国の属領の意味合いが大きかったのだから、どんなに第2次世界大戦後、旧ソ連との兼ね合いの中で韓国の独立が在ったとしても、そのメンタリティーってのはどこか”中国親分感覚”ってのがあるんだと思えるのだ。

ただしかしながら、今の状況から言えば、中国との連携ってのは取れなくなっている!!ってのが実際のところでは無いだろうか?つまりは中国が思い描いていた”分捕り作戦”が韓国のフライングで、崩れさった!!と言えるのである。今もし、積極的に軍事行動に出れば、一地域の小競り合いの扱いではなくて、国際的な大きな戦争を意味するようになってしまうからなのである。

二〇世紀日本の天皇と君主制―国際比較の視点から一八六七~一九四七二〇世紀日本の天皇と君主制―国際比較の視点から一八六七~一九四七
(2004/03)
不明

商品詳細を見る


中国としては、日中間の地域的小競り合いの中で収めたかった問題であるはずなのだ。それがオリンピックで竹島問題が国際社会に現れてしまって、その中で軍事行動をとれば、国際社会として看過できない問題になってしまうってのを鋭敏に感じているのでは無いだろうか?そうなれば、オリンピックでの韓国の行動は、中国も怒りの対象になりえるのだろう。

そして、竹島問題に関しても、強引にし過ぎているために、日本政府の弱腰を狙ってのことなんだと思うんだけれども、大きな話題になってきているのは事実だ。そうなれば、ここで強引に軍事行動に出て略奪してしまえば、”韓国の戦争蜂起!!”って事になって、国際社会からの制裁が始まると想像できてしまうのだ。

天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)
(2009/04)
本郷 和人

商品詳細を見る


なおかつ、今回のオリンピックってのは、ヨーロッパ圏で、精神的に王様であるイギリスで行われたものである。そうなればジョンブルのプライドってのがあるだろう。こう言ってはなんだけれども、頑張って成功させようとして行っていたのに、そこにけちをつけたのは、東アジアの黄色人種で、なおかつノーマークの”韓国”だった!!ってことで、過敏にならざるを得ない状況が出来つつあると言って良いのだろう。

ものすごく偏見に満ち溢れた表現になることを自覚して敢えて書くんだけれども”黄色人種の土人どもに馬鹿にされてたまるか!!”ってのがジョンブルのプライドだと言っても良いだろう。そうなれば今回の韓国の行動は”見過ごせない”問題になるのは事実だろう。

畏るべき昭和天皇 (新潮文庫)畏るべき昭和天皇 (新潮文庫)
(2010/12)
松本 健一

商品詳細を見る


そうなれば、ある意味、韓国は”手詰まり”になってきている事実があるはずなのだ。ここで竹島を自国の領土に組み入れない限りには、日本海にある地下資源の所有権を言えなくなってしまうだろう。特に北朝鮮問題があって、韓国のウォン安があって、ジリ貧なのは理解していて、その打開策としての”竹島”であるのは間違い無いからなのだ。

しかしながら、その戦力も、今回の問題で大きく失敗した!!ってことが言えるだろう。国際司法裁判所に日本が竹島問題を提議し、サッカーの話題で、世界も韓国の行動を逐次見ることになる。そうなれば、対日本って形で”ごり押し”が韓国は効かなくなっていくのは自明だと言えるからなのだ。つまりは、中国ほど、韓国が、外交的に成熟していない国であるって事が言えるのだろう。

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
(2009/06/04)
小林 よしのり

商品詳細を見る


そして今回、日本のマスメディアの分析で、韓国の大統領選の話があって、竹島上陸も天皇訪韓謝罪強制発言もその兼ね合いの中であった!!と言えるのだろう。つまりは韓国の選挙ってのは僕から観れば、日本以上に利権にまみれた金権体質で、選挙に落ちてしまえば、他党からの粛清が待ち受けている!!ってのが言えるのだろう。つまりは報復のやりあいで、絶えず長老格の政治家のクビを吹き飛ばし、それで新しい政治家が出てきて、でもまた、選挙で・・・・って感じで、政治の粛正ごっこが大好きな国家だと僕は韓国の事思っているのだ。

そうなれば、選挙が近くなって、このまま、イ・ミョンバク政権は、政権を維持するために必死になって、人気取りに走らなければならない状況になっている!!ってのがマスメディアの見方だろう。それでパフォーマンスの為に、対日本政策として、竹島上陸なんかをしたんだと思える。つまりはその程度であれば、ほんの一瞬日韓の関係が悪くなって、日本からの譲歩が引き出せなくなっても、選挙に勝つほうを優先したんだと言えるのだ。

昭和天皇・マッカーサー会見 (岩波現代文庫)昭和天皇・マッカーサー会見 (岩波現代文庫)
(2008/07/16)
豊下 楢彦

商品詳細を見る


しかしながら、オリンピックのサッカー問題が出て、結果的に国際社会の中で、竹島所有が不利になってきたのは感じられるのだろう。このままでは、今までの侵略でさえも、国際政治の中で”チャラ”にされていくのは、ありえるようになったからである。それで中国に助けを求めても、中国自体、韓国の動きの為に尖閣諸島問題が手詰まりになって、困っているのに、助けてもらえるわけが無い!!ってのがあるのだろう。

そうなれば、やぶれかぶれで、天皇訪韓謝罪強制発言を韓国政府は持ってきたのだと言えるのだろう。今の竹島問題があって、天皇が訪韓を求めるような状況になっていないのは確かだろう。それなのに”天皇が公式に謝罪しない限りには訪韓を認めない!!”ってのは根本論として、ズレがあるのは事実だろう。

天皇と戦争と歴史家天皇と戦争と歴史家
(2012/06/30)
今谷 明

商品詳細を見る


問題は、この発言はいわゆるネット右翼を中心とした日本人だけの感情論の問題として片付くか?って事になる。まだ具体的に日本以外の各国の発言ってのは出ていないのが実情だろう。これは日本政府自体がきちんとした抗議発言を行っていないから、他国が困惑しているってのが言えるのだろう。

これはいつもの論法であるが、結局は、民主党ってのは旧社会党の残党が集まっている側面もあって・・・本来の社会主義思想家ってのはレッドパージで追い出されて、社会主義を言い訳にして金銭的に利益を得た”似非社会党員”がその中心だと極論すれば言えるのだろう・・・中国に負い目があって、結果的に、その部分で具体的行動に出れない!!ってのがあるのだろう。

昭和天皇の終戦史 (岩波新書)昭和天皇の終戦史 (岩波新書)
(1992/12/21)
吉田 裕

商品詳細を見る


韓国は中国の属国の側面があって、その部分で”同じ穴のムジナ”である民主党が、韓国に対して強硬に出れないってのはあまりにも情けないのである。自民党政権から民主党政権に変わったのは、国民が自民党の金権体質に嫌気が然して、結果的に消去的選択論の中で民主党を選んだに過ぎない。つまりは新しい政権になれば、少しでもまともになるのでは無いだろうか?って期待があったはずなのだ。

しかしながら、実際は、中途半端な社会主義者の中国の傀儡とあぶれものの元自民党員の連合政権で、利害関係の中で出来上がった政権だと言えてしまうのだ。本来は狡猾な小沢一郎が政治家として、ストッパーに成ったはずなのだけれども、結局は旧社会党残党員が、その政治理念よりも、今まで中国社会党に喰わして貰っている負い目の中で日本の政治を行っている!!ってのが言えてしまうのだろう。





そう考えれば、自民党の金権体質でも、外交面からすれば、よほど日本国内の総利益を考えれば、民主党よりも”マシ”だったか?と思う。そういう意味では安易に消極的選択の中で民主党を選択したことに対して、反省しなければならないだろう。ただ、その信頼を裏切った事に関しては、きちんと民主党に対して、罰則を与えるべきなんだと思えるのだ。

つまりは早く総選挙を行ない、第2のレッドパージを行うべきかもしれないのだ。他国から利益供与を受けた政治家の排除を目的として、きちんと処理をするべきなのだろう。そういう意味では、韓国の選挙後の粛清ってのは、日本も見習うべき部分があるのかもしれないのだ。だから、韓国だって、日本として見習うべき部分があることを素直に認め、売国奴政治家・・・・居ないと言えれば最高なのだけれども・・・・を罰して、本来の意味で自主独立した国家運営をなすべきなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<韓国大統領発言>「悪影響、数年続く」日本側懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000055-mai-kr




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1516-5da51a42
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。