オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の戦争責任はサンフランシスコ条約で終わっている。戦争責任と竹島問題をごっちゃにしてはいけない!! 





マズ最初に、僕の戦争観なのだけれども・・・戦争観ってよりも軍隊観って言ったほうが適切だと思う・・・”どんなに統制が取れた軍隊であっても、オチコボレの兵隊は居るし、負け戦になれば、山賊化する側面もある!!”ってことなのである。

例えば、最近はあまりニュースにならないんだけれども、PKO関連で、日本の自衛隊が中東なんかに駐屯するニュースがあったのは記憶にあるだろう。形としては、アメリカ軍なんかの西洋人軍隊の補給やバックアップ任務で仕事をする!!って感じで、あったはずである。





つまりは、まあ、ある意味、日本人軍隊である自衛隊は、”勝ち組”である西洋人軍隊の末席に加えさせてもらって協力した!!ってのが言えるだろう。生死のリスクを背負って、国の為に国民の代わりに自衛隊はPKO活動を行ってくれたのだから、”末席”って表現はマズいんだけれども、それでも、やっぱり、様々な法的規制なんかでメインの仕事が出来ないことを考えれば、”末席”って表現になってしまうのが、僕の感覚なのである。

そう考えれば、憲法9条も含め、世界平和の為に自衛隊のあり方を如何に考えるか?ってのは、議論しなければならないことで、PKO活動があって、その時だけ、”自衛隊のあり方論”のようなことをしても、結局は、”その場限り”で意味は無いんだと思っている。そして、今回の竹島や尖閣諸島の問題が出てくれば、何を以って”専守防衛なのか?”ってことも踏み出さなければならないだろう。



そういう意味では自衛隊の内部の中で、ある種のジレンマがあるのかもしれない。やっぱり戦闘機や戦車を購入して装備している現実があって、それを訓練以外で基本的には利用せず(利用させてもらえず)、”専守防衛だから・・・”って言われても、その存在意義はなんなのか?を悩み始めている部分が自衛隊にあるのでは無いだろうか?

それで話は逸れてしまったのだけれども、結局言いたいことは、中東でのPKO活動の中で、”勝ち組”である西洋人軍隊が、その地域の住民たちに愛されていたか?ってのがあるのだ。確かに”日本人自衛隊がアホなことをしてしまった!!”ってニュースはなかったか?と思うんだけれども、アメリカ軍や他の国の軍隊で、レイプや暴行、略奪の話ってのは、実際的にニュースになっていたの事実では無いだろうか?



それにやっぱり沖縄でのアメリカ軍のレイプ事件や暴行、法律違反の話なんかは、悲しい事に普通にあって、そう考えれば、多かれ少なかれ、軍隊って組織は完全に、潔癖で道徳心が高く統制が取れた組織ではない!!って事が言えるだろう。犯罪を引き起こすのは、勝ち組の軍隊でさえもそうなのである。そう考えれば、敗走中の負け組軍隊は自暴自棄になって、”山賊化”してしまう可能性ってのは大いに考えられるだろう。

無論、日本の自衛隊のようにモラルの高い軍隊(僕は自衛隊を軍隊的側面があることを否定しない)ってのがあるのかもしれない。しかしながら、僕自身酷い事を言ってる自覚があるんだけれども、”まだまだ自衛隊は偶然に場慣れしてないから、タマタマ、犯罪を引き起こさなかっただけ!!”ってのが言えるのだと思っているのも事実なのだ。



実際、国内で、警察や自衛隊の中で、イジメやセクハラ事件が起こっている事実があって、そこから考えれば、絶対的に、海外でトラブルを引き起こさない確率ってのは、永遠にまったくのゼロだ!!って言える事はありえないだろう。逆に言えば、これまで無かった事自体、行幸だと言えるのである。無論、単純にあっても、もみ消されてニュースになっていないだけ・・・って可能性さえ考えられるのである。

つまりは、僕が言いたいことは、第2次世界大戦で、”日本の軍隊が、高潔であった!!”ってのは信じられないのだ。ましてや、ご存知の通り、負け戦だったのは事実だろう。そうなれば、戦争末期の中で、日本軍だって、現地の人に対して略奪やレイプ事件を引き起こしていた可能性はまったくゼロだとは思えないのである。



そして、今回、橋下知事が竹島問題に絡んで、”慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れて来られたという確たる証拠はない”、”竹島問題に関して「従軍慰安婦という課題が根っこにある”と言ったらしいのだ。それで僕自身がヒッカカリがあってこのブログを書いているのである。
(Yahooニュース:脅迫、連行の証拠ない=従軍慰安婦問題で―橋下大阪市長

マズは従軍慰安婦の問題であるんだけれども、まったくそう言った存在は無かった!!とは僕には思えないのである。どうしてもそう言った施設は存在しなければ軍隊を統制する事は出来なかった!!って側面があるのは否定出来ないのでは無いだろうか?つまりは、従軍慰安婦そのものを否定は出来ないんだと思える。



問題はどのようにして、従軍慰安婦の朝鮮半島の女性が戦地に連れて行かれたか?ってことなのだけれども、僕が思うには、強制連行があったとしても、朝鮮半島から、インド手前ぐらいまで地理的に、そう言った女性を移動させるってのは、僕の中でリアリティーがないのだ。女性を送るなら鉄砲玉1つでも送ったほうが効率的だろう。戦争ってのは結局は物資窮乏に陥った軍隊が負けていくのだ。そう考えれば、”連れて行かれて云々・・・”ってのは、ちょっと無理があるように思える。

それよりも、その地域地域で”人狩り”をして、その現地女性を強制的に従軍慰安婦にした!!って事のほうが、よっぽどか、リアリティーのある想像だろう。確かに朝鮮半島内でそう言った施設を作った!!ってのがあるかもしれないが、その場合は、強制連行!!ってのは無かったのではないか?って想像してしまうのだ。



つまりはいつの時代も売春に手を染める女性は居てて、軍隊が無理して集めなくても、商売として、自然発生的に出来上がるのが、そう言った歓楽街だろう。鉄砲なんかの武器とは違って、売春の問題ってのは、その存在自体、絶対的に否定は出来ないんだけれども、軍隊が強制的に作り出した!!ってのは、地場のヤクザ屋さん(イタリアなんかならマフィアって言っちゃうんだけれども、朝鮮半島はヤクザ屋さんのことをなんて言うべきだろうか?)の存在とかを考えれば非効率で、それよりも現地の犯罪組織が積極的に売春を商品として売込みし、軍隊もそれに乗ってしまった!!ってほうがありえるパターンでは無いだろうか?

言い換えれば、日本軍が占領する前から、売春組織ってのはアングラとして存在していて、日本軍が占領すれば、”お得意様”として、積極的に営業をかけた!!ってことが想像できるのでは無いだろうか?朝鮮だけが売春組織が発達していた!!ってことではなくて、日本だって、遊郭や赤線ってのがあったのだから、そういう意味では、売春組織からすれば”客層が変わった!!”だけに過ぎなかったのでは無いだろうか?



だから、問題はその売春組織と日本軍がどの程度かかわりがあったか?ってことなのだろう。やっぱり”お得意様”なら価格交渉や品質向上を求めるのは当然だし、そうなれば、どこかしら、日本軍と売春組織が”持ちつ持たれつ”のツウツウの関係であったのは容易に想像できてしまえるのだ。だから何かの拍子に”従軍慰安婦は高級売春婦であった!!”って流れまで生まれてしまえるのだろう。そういう部分では、まったく日本軍が売春問題とは関係なかった!!ってのは言い難い部分もあるような気がするのだ。

それに、今の日本だって、”借金のかたに風俗に売られて・・・”ってのがあるんだから、その戦時中だって、様々なシチュエーションの中で、売春を強制された朝鮮女性ってのが存在していてもおかしくないし、その場合は、現地の犯罪組織が”借金のかたに、娘を遊郭に売り払うぞ!!”ってのがありえそうで、そうなれば、従軍慰安婦が”意に反して連れてこられました・・・・”ってのは言えるかもしれない!!ってのはあるんだけれども、その犯罪組織とツウツウだからって言って、日本軍が責任があるってのも、ちょっと違うような気もするのだ。



ただ問題は、結局は僕自身も完全に憶測として適当に書いてしまっている現実がある。この問題が発生した初期の頃は韓国側の情報がドバーっと来て、なんだか日本軍が無茶苦茶していたイメージが作られて、その後で、日本の研究者なんかが、それに反論する証拠を突きつけて、でもそのどちらが正しいか?ってのは公平にジャッジできるのが、時間が経ち過ぎて難しくなっている!!ってのが現状なのだろう。

そういう意味では、戦後すぐに、その補償も含め、きちんとした戦争研究がなされていなかった結果として、今のお互いに意見が異なる状況が出来上がってしまっている!!ってのが言えるのだろう。だから、小さな傍証を互いに積み重ねていってなんとなくの全体像を掴もうとするんだけれども、個々人の従軍慰安婦ごとに、その原因ってのは異なっていて、そうなれば、”なぜ従軍慰安婦になってしまったのか?”ってのは、十把一絡げに言うべき問題では無いだろう。



だから、従軍慰安婦の問題は、単純にその存在自体を否定するのは難しいし、だからと言って、”日本軍に強制されて・・・”ってのも難しいだろう。その施設を利用してしまった!!現実があって、売春そのものの善悪論や、必要悪論、それに巫女売春論まで考えれば、いろんな側面がありすぎて、なんとも言えなくなるんだけれども、今の表面的モラル論からすれば、売春はマズい!!って事になって、それを利用した日本軍のイメージってのは”悪”になってしまう部分も否定できなくなるのだろう。そういう意味では、日本軍がまったく悪い事をしていない正義の軍隊であった!!ってのも幻想で、その部分で、判断が難しいんだと思っている。

そしてここからが言いたいことなんだけれども、僕が思うに、何でもかんでも、問題点を第2次世界大戦に求めていくのは間違っているんだと思うのだ。よく国土の侵略で、北方領土と尖閣諸島・竹島の兼ね合い論が出てくるんだけれども、僕はその2つは侵略の意味が全く異なってるんだと思うのだ。



簡単に言えば、北方領土ってのは、戦争末期に、いきなり旧ソ連軍が、連合国軍側として参戦して、占領した!!”ってのが発端だろう。つまりは日本だって、他国侵略をしているときに、逆に分捕られたのだから、ある意味、戦争をした日本が悪いんだし、確かにサンフランシスコ条約なんかで、その領土の帰属問題なんかが提議されて、本来は返却されるべき領土なのかもしれないが、僕の感覚の中では、”北方領土は戦争で取られたもの・・・”って意識がどこかにある。

しかしながら尖閣諸島・竹島ってのは戦後、日本海に地下資源が存在することが判っての、領土問題であるのは間違い無いだろう。ソモソモ論で言えば、1945年の日本が敗戦する前までは、朝鮮半島は日韓併合の中で、”韓国”と言う国自体、無かったのである。もっと言ってしまえば、朝鮮半島自体、中国の属領で、そういう意味では、真なる独立国ではなくて、日清戦争に勝ったなかで、中国から朝鮮半島を下関条約で独立させ、その後、併合していった経緯があるから、”韓国って独立国自体、そもそも無かった!!”ってのが妥当な考え方では無いだろうか?



そう考えれば、竹島・尖閣諸島ってのは、ハッキリと韓国・中国側からの領土的侵略である!!と言えるのだろう。そこに”従軍慰安婦”の問題が絡むってのは、本質的におかしくないだろうか?”従軍慰安婦の問題があって、それに対して改めて賠償しろ!!”の論法は、内容に関する精査は必要なんだけれども、論理的な部分では、”ありえる”主張だと思えるのだ。しかしながら、”従軍慰安婦があったから、他国の領土を侵略してよい!!”の論法は、つながりの部分を考えれば、大いに問題があるのでは無いだろうか?

だから、橋下市長は、確かに従軍慰安婦の日本の考え方のひとつを、公人としてコメントした事は賞賛するべきなんだけれども、”従軍慰安婦と竹島を絡めて発言する事”は、どうも間違っているように思えるのだ。そう言った発言をしてしまうとある種の2択になってしまう。従軍慰安婦の責任を日本政府として取るか?取らない代わりに竹島を譲るか?になってしまうか?のように思えるのだ。





つまりは、何かの拍子に日韓の問題ってのは、第2次世界大戦に行き着くんだけれども、実際、起こっている事象と第2次世界大戦の関連性がどこにあるのか?ってことをきちんと考える必要があるのだろう。僕は竹島の問題と従軍慰安婦の問題は根本論としてまったく関係ない問題だと思っている。そこをごちゃ混ぜにして、戦争責任の負い目論を韓国側から出されれば、あまりにも”被害妄想過ぎる!!”ってことが韓国に言えてしまうのだ。

日本は、竹島・尖閣諸島の問題と戦争責任をごちゃ混ぜにしてはならない。その割りきりがない限りには心情的に甘い日本人は、中国人・韓国人に言い負かされるだけのものになってしまうだろう。日本の公的な戦争責任は、サンフランシスコ条約で処理し終わっているのである。そのことをきちんと相手国に伝え、心情的に誤魔化されないように日本人はするべきなのだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:脅迫、連行の証拠ない=従軍慰安婦問題で―橋下大阪市長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000068-jij-soci






関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1537-3ccfdc24
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。