オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国文化そのものを拒否してはいけないが、その恣意性に対しては断固として断罪するべきなのである。 








オリンピックサッカーの韓国の”竹島は韓国のもの!!”アピール問題から今まで、その事態は悪化を辿る一方である。特に天皇訪韓謝罪論が韓国大統領のコメントとして出て、もう完全にある意味、修復不可能に近い状況になり始めているような気がするのだ。

ある意味、日本国内での”嫌韓”の流れを感じているから、オリンピック委員会も、今回の対応に苦慮しているのではないか?と僕は思う。簡単に言ってしまえば、もしメダルをその韓国選手にあげてしまえば、日本からの反発ってのはすごく大きくなるだろう。





そうなれば当然ながら、今後のオリンピックのスポンサー問題ってのが出てくるだろう。サムソンやLGが国際大企業になっていると言っても、通貨価値的に韓国ウォンよりも日本円のほうがパワーがあって、なおかつそれなりに費用を出してくれるのが日本企業だと考えられるからなのだ。

つまりは、ここで完全に日本からの反感を買ってしまえば、今後のオリンピックのスポンサーが探しにくくなる可能性ってのは十分に考えられるのが、かなり、対応を難しくしているのでは無いだろうか?って事が言えてしまえるのだろう。



無論、オリンピック委員会からすれば、”アジアのサル同士の争いで、グダグダになるのはたまったものではない!!竹島なんかどこの所有であっても、オレたちの利益には関係ない!!”っていう”白人思考”がある部分も否定できないだろう。

ただ、だからと言って、韓国選手にメダルをあげてしまうと、オリンピック憲章を掲げて、最初にコメントを出したことと異なってしまって、そこに世界中から批判をされる可能性だって考えられるのだ。特にオリンピックの政治的パフォーマンスに対する絶対的禁止ってのがあるから、簡単にメダルをあげてしまうのは難しくなるだろう。



つまりはメキシコオリンピックでの”黒人差別パフォーマンス”でさえも、政治的パフォーマンスとしてメダル授与どころか、オリンピック追放の結果があったのはご存知の通りだろう。もし、今回の韓国のパフォーマンスを許せば、メキシコオリンピックでの”黒手袋パフォーマンス”に対するオリンピック委員会の対応まで、批判の対称になる可能性があって、そんなに簡単に韓国側にメダルをあげる!!って事にはならないのが実情ではないか?と僕は思うのだ。

ただ、まあ、1番、綺麗な解決方法は、日本が韓国の行動に対して、オリンピック委員会に取り成して、”日本がそう言うんなら・・・”って感じでメダルをあげるのが、オリンピック委員会からしても、ラクだったのではないか?と思える。



その為に、韓国サッカー協会から、日本のサッカー協会に”謝罪状”が送られ、水面下で、そんなシナリオを作り出そうとしていたんだと思う。しかしながら、その存在が報道され、そうなれば、韓国側は”内容は謝罪ではない!!”ってことで、韓国国内に対してアピールしたのだけれども、結局は謝罪状で、その部分で”竹島は自分たちの領土なのに、なぜ謝ったのか?”って批判が韓国国内で起こり、結果的にそう言ったある種の”裏工作”が失敗した!!って経緯があると思えるのだ。

そこに韓国大統領の”天皇訪韓謝罪発言”があったりして、これほど、大きなトラブルになってしまえば、オリンピックでの韓国選手のアピールは政治的意図が無かった!!ってまとめて、”今後はしないように!!”の注意で終わってメダルをあげる!!って状況になり難いのは、オリンピック委員会自体自覚しているのだろう。



ただ、今回のオリンピックが終わって、今で10日少し経った!!ってことが言えて、まだ、このメダル問題の結論が完全に出てない!!ってのも”解せない”部分もある。逆に言えば、”まだそれほど時間が経ってないから・・・”って言い方も出来る可能性もあって、時間的に結果が出るまでどの程度掛かるか?が判らないからなんとも言えない部分があるんだけれども、ヘンにオリンピック委員会がグダグダしてると妙にそこにある種の”疑惑”だって感じられるだろう。

今回のオリンピックってのは、フェンシング然り、バドミントン然り、韓国がらみで結構トラブルが多かったのはご存知の通りだろう。このサッカーでのメダル剥奪問題に関して、韓国側から日本の体操のユニフォームが”旭日旗デザインで・・・・”ってのもあったりして、”当事者韓国!!”でアタマを悩ましているのが、今回のオリンピックではなかっただろうか?



そうなれば、お灸を据える意味でも、韓国に対してサッカー問題でメダルをあげない!!ってのは、白人ジョンブルのロジックとしてありえるのだろうと思えるのだ。ただ、それなのに、未だ、妙に曖昧としているオリンピック委員会があって、そこの韓国の買収疑惑を考えれば、”どこを落とし処とするか?”って事になっているような気がして、オリンピックも”グダグダ”でいっぱいなんだろうなあ・・・って思ってしまうのだ。

ただ、無論、日本国内の中にも機運として、”隣国だから、もう少し、大人の対応で、韓国と上手くやれる道を模索したほうが良い!!”って話すコメンテーターが居たりして、日本国内でヘンに韓国に気を使う流れがあるのも、事実では無いだろうか?特に、ここまで”嫌韓”の社会情勢が生まれているのに、普通なら、自重する部分があって然りなのに、まだまだ韓国に対して、甘い雰囲気があるのも事実では無いだろうか?



そんな中で自民党から、韓国文化の停止ってことで、韓流ドラマの放送がなされていることに批判するニュースが流れたのである。僕自身も、TVなんかの韓国の扱いに対する気持ち悪さを感じているから、それなりの規制はあったほうが良いと思う部分があるのは事実なのだ。
(Yahooニュース:自民関係者「韓流もK―POPも禁止に」

ただ、これは、”相手の文化を根絶やしにする!!”って感覚になってはならない!!って思えるのも事実なのだ。確かにここまで状況が悪化した限りには、通貨スワップも止めてしまって、徹底的に韓国と経済戦争をするほうが良いのかもしれない!!って思う部分があるのは事実なのだ。



しかしながら、その文化の存在自体を否定するのは、マズい!!って思う側面もあるのは事実なのだ。そもそも、なぜ、僕が韓国に気持ち悪さを感じているのか?って部分において、竹島問題や天皇に対する謝罪要求発言んまんかよりも、一部の・・・大半かもしれないが・・・マスメディアの韓国擁護する流れがあって、そこに妙な恣意性を感じるから気持ち悪く思って、韓流に対する不信感になっているのは事実なのである。

つまりは、日本国内で、本当に韓流がブームで誰もが、ハマっている状況があるなら、それはそれで良いんだけれども、実際はそんなに韓国に対してブームになっていないのにTVの中では、韓国万歳!!の動きがあって、その温度差に対して気持ち悪さを感じている!!ってのがあるのだ。



そうなれば、極論、韓国からの一種のマインドコントロールのように思えて、そこで国家間で利益を分捕ろうとするアカラサマな韓国の動きがあれば、その反動としての”嫌韓”になってしまうのである。だから、今まで、在日の問題なんかでナアナアになっている変な思惑に対して、きちんと精査する機会が生まれ始めているのではないか?思うのだ。

つまりは、韓国文化に対する絶対的な拒否感を持ってはならないのだ。中には、韓国料理が好きで食べたい!!って思う人間が居たりしても、それはそれで認めるべきで、ただ、逆に言えば、マッコリよりも日本酒が良いね!!って思える人間に対して、”マッコリの味が判らないなんて、最悪だ!!”って言ってはならないのである。



だから、何でもかんでも、韓国の文化だから絶対拒否!!ってのは間違っているんだと思う。韓流ドラマのファンが居たりしても、”ふーん・・・”て認める姿勢は必要なのだろう。ただ、”なぜ、韓流ドラマが積極的に放送されるのか?”に対して、何らかのサブリミナル効果を求めての恣意的な思惑があれば、それに対して、これまでのように曖昧にせずに、きちんと断罪するべきなのである。

ハッキリ言えば、オリンピックの買収疑惑と同じものが、日本のマスメディアにもありそうで、それに関してはきちんと処理して拒否し、韓国による心理的イメージ戦略に対して、徹底的に抗戦するべきであろう。そうなれば、芸能界なんかの”在日問題”と言うパンドラの箱を開けなければならなくなるかもしれないが、それでも、今だからこそすべきなんだと思うのだ。





他国の文化を脊髄反射的に絶対的に拒否するのは、文明人として行ってはならない行為であるのは間違いない。相手の文化の存在そのものを拒否し、根絶やしにする行為は蛮行である。しかしながら、だからと言って、押し付けられて、好意的に受け取る必要もまた無いのである。

きちんとなぜこんなにも韓国文化の優位性を日本に押し付けているのか?の疑惑をきちんと調査し断罪する事こそ、必要であり、それは単純に相手国の文化否定につながってはいけないのである。その”区別”をきちんと考えて、行動しない限りには、日本国内が一種のヒステリー状態になるようで、気をつけるべきだと僕は当然ながら思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:自民関係者「韓流もK―POPも禁止に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000307-tospoweb-ent






関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1541-bedd0a2b
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。