オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のデモって、幼稚な部分があるんだけれども、決して、暴力的では無いんだよね・・・・ 







いつもの通り、このブログを書くためにYahooニュースのランキングを眺めていたら、結構ショッキングなニュースがあった。それは”東京のデモで、日本人が在日韓国人を殴る=韓国報道”と言うニュースなのだ。実際、事件が起こったのは8月25日で26日に韓国ニュースに流されたという事である。実際、それなりに真面目にネットだけでなく紙媒体の新聞なんかも読んでるつもりで、そこにはそんな記事は無かったはずで、”こんな大きな話があれば、普通、もっと話題になって、新聞の1面になっても不思議じゃないのに・・・”って僕は疑問に思ってしまったのだ。
(Yahooニュース:東京のデモで、日本人が在日韓国人を殴る=韓国報道

それで、まあ、ネットでのニュースは写真もなければ、講評もついてなかったんで、仕方なく、どうなってるのか?と思い、Googleで検索したところ、その時のデモだと思われる動画に行き着いた。他にも何本かあったようだけれども、まあ、ザックリと1番長いものを観れば、どんな雰囲気のデモだったのかなあ?と判ると思い、観たのである。





まあ、その内容は、、ザックリ言えば、なんだかよく判らない統制の取れてない団体が・・・ネットか何かで呼びかけて自発的に参加しているようだから、当然ながらその場限りのデモで打ち合わせなんかしてなさそうなノリで・・・・三々五々、ダラダラと”韓国人帰れ!!死ね!!ゴキブリ!!”的な感情に任せた怒号を発しながら、歩いているだけの、デモってよりも、自然発生的デモ未満行動って感じの動画であった。

確かに、観てると同じ日本人として”ええっと・・・品性は無いよなあ・・・”って感じの怒号で、それも統制が取れてない怒号だから、シュプレヒコールにもなっていない!!ってのが言えて、ある種の自然発生ゆえの限界のある集団行動なのだと感じた。気持ちは判るけれども、もうちょっと観ている人間も素直に同意を感じるようなやり方がなかったのかなあ?って言う残念感漂う動画であった。


【2012/8/25】韓流の街・新大久保お散歩オフ 1【コリアタウン】

僕が観た動画である。


ただ、まあ、僕自身、大阪に住んでいて、東京は仕事であったり観光であったりと、ほんの数日、散歩程度に歩いただけで、実は”東京のコリアンタウン新大久保”がどんな街なのか?よく判らなかった!!ってのがある。動画を見ていると、巨大な歩行者天国があって云々ってよりは、上下一車線の道路に横幅2,3人の歩行者用道路があって、それに伴って、あの白いガードレールがあって、その並びに小さな個人商店レベルの店が並んでいる!!って感じに観えた。

まあ、デモっぽいものに参加した人数が、このニュース記事によれば、約300人だから、そんな人数が細い歩行者用道路をずらずらと歩いて、立ち止まっては罵倒してるんだから、営業妨害にはなったんだと思う。裁判で犯罪になるか?どうか?まで判定するほどの営業妨害か?って事になれば、難しいレベルで、まあ、被害を受けた店は笑うに笑えないんだと思うけれども、それでも、まあ、”ちょっと被害だなあ・・”と思えば、そうなんだと思える。

韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書)韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書)
(2006/08)
不明

商品詳細を見る


ただ、問題は、ニュースによれば、”市民や韓国関連商品を扱う店の店員が罵られたり、殴られたりし、店の看板も破壊されたことが公開された映像から分かった”って部分があるんだけれども、確かに品性の無い罵倒があったのは動画からでも判るんだけれども、残りの暴力や破壊って部分に関しては、僕が観た動画からは、そんな雰囲気じゃないように思えるのだ。

つまりは、このニュースの記事は、”日本人の野蛮な行為で被害に遭って、かわいそうな韓国人”を演出する、いささか被害妄想が過ぎる記事ではないか?と思えて仕方が無いのである。思うことも言えずにゾロゾロと歩いているだけなら、結果、何も伝わらないんだから、デモをする!!って事になれば、多少ともなりの感情的なシュプレヒコールは当然ながら必要なはずである。そうなれば、罵りってふうに相手方に捉えられても当然だし、実際、同じ日本人の僕から観ても、”ああ・・・下品・・・残念・・・”って感じがするんだから、そこは書かれても仕方が無いんだと思う。

韓国人がタブーにする韓国経済の真実韓国人がタブーにする韓国経済の真実
(2011/06/18)
室谷 克実、三橋 貴明 他

商品詳細を見る


しかしながら、それを超えて、またもや、事実を歪曲する部分を動画を見て、感じられて、僕は、それに関しては大きな問題があると思えるのだ。きちんとした事実認定をせずにニュースサイトに書かれているから、その通りだと鵜呑みにして、安易に批判せず、どこが今回のデモで、日本人として残念に思わなければ成らないのか?そして、どこがニュースとして間違っていて、なぜそのような作為が生まれたのか?を想像する”知恵”が日本人には必要なのだと思える。

従軍慰安婦の問題もある意味、この記事を読んで思うんだけれども、朝鮮に都合のいいシナリオがそこにはあるのでは無いだろうか?被害者妄想の中で、責任問題を日本に押し付け、実際の本当の部分がどうなのか?を無視しているような気がこのようなニュースを知ってしまうと同じように感じてしまうのである。

捏造された近現代史―日本を陥れる中国・韓国の罠捏造された近現代史―日本を陥れる中国・韓国の罠
(2002/01)
黄 文雄

商品詳細を見る


韓国人も、本当に日本人に従軍慰安婦なんかを突きつけたければ、こう言ったニュースにおいても被害妄想で、シナリオを作らず、正確に報道するべきではないだろうか?そうしないと、”これがウソならあれもウソでは無いだろうか?”って気持ちにならざるを得なくなるのだ。また日本人も相手の言いなりに信じるのではなく、きちんと客観的証拠に即して、論理的に反省するべきところは反省して、対応するべきなのだろう。

感情面だけで歴史問題を片付けていく姿勢は間違っているのだ。当事者同士であれば、罵り合って泣き叫んで、喧嘩をして解決するのも、1つの手であろう。トラブルは感情の世界に属していると言い切れば、感情のぶつかり合いが解決を生むのも事実なのだ。

歴史を偽造する韓国―韓国併合と搾取された日本歴史を偽造する韓国―韓国併合と搾取された日本
(2002/04)
中川 八洋

商品詳細を見る


しかしながら、実際、失礼な言い方かもしれないが、その当事者の大多数は年齢的に亡くなっている確率が高くなってきているのは事実だろう。そのような状況の中で、都合よく当事者以外がカードのように、歴史問題を使っていくのは、間違っているし、それも客観的証拠の積み重ね合いで議論が出てくるなら、まだ判るんだけれども、感情論と都合の良いウソまみれの証拠を並べ立てられれば、日本人として僕は辟易するのだ。

今回のニュースも、それと同じことが言えてしまうのである。きちんと報道されていない事に対して、改めて、韓国人の悪意を感じてしまい、従軍慰安婦問題も、結果的に同じように思えてしまうのだ。その事を韓国人自体が理解しなければ、本当の解決にはならないのでは無いだろうか?

韓国人の日本偽史―日本人はビックリ! (小学館文庫)韓国人の日本偽史―日本人はビックリ! (小学館文庫)
(2002/04)
野平 俊水

商品詳細を見る


互いに歩み寄って、歴史問題や領土問題は解決しなければならないんだけれども、その為には、まず、韓国人自身がきちんと自分自身のことを理解して、何処まで何が言えるか?を論理的に組み立てる必要があるのでは無いだろうか?それが出来ずに、都合の良い事ばかり並べ立てるからこそ、このような日本人デモにつながっていくのではなかろうか?





それにある意味、デモはアナーキーな感情の爆発だと極論すれば、日本人のデモってのは、なんて言うか、他国のデモと比べて、大人しいような気がする。常識的って言うか、法道徳に真面目過ぎるって言うか、最近の中国人デモと比べれば、僕の言ってる事が感じてもらえるのでは無いだろうか?

何も法を犯して暴徒化しろ!!とは言わないし、ソモソモ、僕自身が参加してないんだから、何も偉そうな事は言ってはいけないんだけれども、今回のデモ未満の動画を観て、思った事は、”ああ・・・日本って・・・暴動でさえも真面目なんだなあ・・・”の一言なのだ。変に国民性が出てしまって、戦争になれば、もしかしたら、大人し過ぎて、勝てないだろうなあ・・・って思ってしまったのだ、苦笑。

トラックバック先
Yahooニュース:東京のデモで、日本人が在日韓国人を殴る=韓国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000055-scn-kr





関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1554-0db2a26a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。