オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消し去る事の出来ないリスクに対する”覚悟”が見えない・・・そこに、ある種の滑稽さを感じてしまうのだ。 







僕自身、業界人でもなんでもないが、何かの拍子に、TVの視聴率を集めるにはどうすれば良いのか?の回答として”子供と動物、食べ物の特集さえしていれば、どうとでもなる!!”ってのがあるらしい。そこにいわゆる”イケメン”がそろえば、完璧らしい。暴言に近い言い方かもしれないが、端的に回答として言えるのだろう。

ただ、まあ、こう言った単語が並ぶと、”ああ・・・女性受けする番組が視聴率が取れるんだな・・・”って気はする。僕なんかは動物バラエティーなんかは、子供の頃の”わくわく動物ランド”ぐらいしか記憶がなくて・・・それでも、熱心に観た!!って気持ちは無かったような気がする・・・マトモに観てるかなあ?と思うのは、日曜日のたかじんの”そこまで言って委員会”ぐらいかなあ?って気がするのだ。





そうなれば、イケメンも食べ物も関係なくなっている!!ってことが言えるのかもしれない・・まあ、良い大人が、大人気なくバカ話をしちゃってるんだから、その部分では子供っぽくあり、感情のままにキレてくれることもあって、その部分では動物的であると言えるのかもしれないが、まあ、その原則に当てはまらない番組だって視聴率が取れるのは間違い無いだろう。

だから、基本的には、まあ、絶対的に観たい!!って番組は無くて、適当にその場限りでTVの電源を入れて、後はダラダラと観ちゃってる!!ってのが本音にあるのかもしれない。だから、特に最近はブログをこうやって書くことを覚えたりして、結果、あまりTV自体も点けること自体、無くなってしまっているってのが本音なのだ。

人間の覚悟 (新潮新書)人間の覚悟 (新潮新書)
(2008/11)
五木 寛之

商品詳細を見る


そんな感覚の中で、”「天才!志村どうぶつ園」に出演しているチンパンジーの「パンくん」が、動物園のスタッフに噛み付き、けがを負わせた。”と言うニュースを読んだ。僕自身、この番組自体、まともに観てないから、なんとも言えないんだけれども、どうやらこのチンパンジー、それなりに人気のキャラクターらしい。
(Yahooニュース:「パンくんはもっと早く引退すべきだった」 チンパンジーはもともと凶暴な動物だ

そんなチンパンジーが人に怪我を負わせたために、今後、その番組での扱いをどのようにするか?って疑問で、今回のニュースはまとめられているんだけれども、ある意味、チンパンジー自体、TVに出てる!!って意識は無いのだろう。もちろん、チンパンジーの知能の問題でどの程度の認識力があるか?の問題があるかもしれないんだけれども、”言語能力の完全獲得”がチンパンジーになされていない部分を考えれば、そこは、グレーゾーンとして無視するしかないんだけれども・・・

覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
(2007/08/07)
藤堂 昌恒

商品詳細を見る


つまりは、TV局側の視聴率の問題で、出ずっぱりになっていたのがこのチンパンジーなのだろう。そう考えれば、タマタマ偶然に気が立って、人間を襲った!!ってのがあるんだと思う。それはストレスであったり、動物としての本能であったり、原因は良く判らないんだけれども、そう言った行動を”不可解”と見るよりも、当然動物として”ありえる!!”って考えたほうが、ある意味、合理的だろう。

つまりは、人間だってニュースを観ていれば、利益云々の犯罪でもなく、感情面の問題でもなく、精神的に何かの問題があって、犯罪を起こしてしまう人間は、全員が全員では無いけれども、ゼロではない事実はあるはずなのだ。劇場型犯罪であるとか様々な言い方も出来るんだけれども、どこか、発作的な完全な動機の無い犯罪ってのは、何かの拍子に起こっているのは事実では無いだろうか?

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
(2008/09/10)
金本 知憲

商品詳細を見る


人間でさえも、そうやって何らかのなんとも言いようの無い情動の中で、突発的に犯罪を起こしてしまう現状があって、そこから考えれば、チンパンジーが衝動的に人間に害意を与える事は、当然ながらありえるのだろう。それは動物的な本能が原因なのかもしれないし、単純にストレスの爆発なのかもしれない。ただ、どんな理由にしろ、”暴れる”可能性はゼロでは無い!!ってことを認識するべきなのだろう。

特にニュースではチンパンジーの年齢であるとかを、その原因として挙げているのであるが、”元は動物なのだから、どんなアクシデントもありえる!!”って意識を持つ必要があるのでは無いだろうか?逆に言えば、人間が予想出来ない行動を示すからこそ、興味が生まれて、そこに視聴率が乗っかってくるのだろう。そう考えれば、こう言った事件が起こると、そのチンパンジーをどのように扱うか?の視点は人間のエゴのように思えてくる。

生きる覚悟  角川SSC新書 (角川SSC新書)生きる覚悟 角川SSC新書 (角川SSC新書)
(2011/11/10)
上田 紀行

商品詳細を見る


無論、トラブルが起こって、その原因の洗い出しがあって、リスク回避から、その番組への出演停止を行うなどは当然の流れで、そうするべきだと思う。ただ、なんて言うか、アクシデントが起きてから、”予想外”っぽく反応するのは微妙に気持ち悪さを感じるのだ。こう言った事は最初から動物を扱うのだから起こり得る事だと認識するべきなのだろう。

チンパンジーに襲われて怪我をした女性スタッフは、かなりの怪我で、笑うに笑えない状況らしいから、その部分においては、やっぱり、きちんと周りが金銭的にも精神的にもフォローするべきだと思う。今後、同じようなアクシデントが起きないように原因究明と対策も必要だろう。それでも、ある意味、リスクに対する”覚悟”の意識がこのニュースには見えないのだ。

ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法
(2012/06/28)
富田 英太

商品詳細を見る


僕は実は動物に対してあまり愛情を持たないタイプだから・・・犬もネコも触れない人間って居るだろう。その人間の1人なのだ・・・今回のチンパンジーに対しても、なんら思う部分はないのだ。だからこそ、妙に醒めているのかもしれないのだけれども、動物としてのチンパンジーが発作的に暴れて人間に怪我をさせた!!って事に対して、右往左往する状況に気持ち悪さを感じてしまうのだ。





何をやっても、リスクってのは内在して、如何にリスクヘッジしていくか?ってのは重要な視点なのだけれども、完全にリスクゼロにしていくのは難しい。そう考えれば、チンパンジーが暴れる程度は予想するべきであって、こうやってアクシデントが起きればバタバタするのを観ると、そこに、妙な滑稽さを感じてしまうのだ。今回はただ、それだけの事なのである。

本当にこの番組制作トップが言う事は、”こう言ったリスクがある事は折込済みである。このリスクは絶対的に消し去る事の出来ないリスクである。リスクゼロの番組作りはありえない。だからアクシデントが起こった時のリスクに対する覚悟は出来ている、きちんと対応して処理していきたい・・・”だけではないだろうか?

トラックバック先
Yahooニュース:「パンくんはもっと早く引退すべきだった」 チンパンジーはもともと凶暴な動物だ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000008-jct-ent




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1599-5ef32583
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。