オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本企業は中国に見切りをつけて撤退するべきではないだろうか? 







久しぶりにブログを書こうと思って書いてるんだけれども、結局は今の話題は”尖閣諸島”になってしまうってのがある。尖閣諸島の国有化が行われて、それに反発した中国国内で、日本に対するデモがあり、日本企業は強奪されて焼き討ちにあっている!!って事なのだ。

それで、尖閣諸島自体も、何百隻もの中国漁船に取り囲まれ始めて、結果的にある意味、乗っ取られる寸前まで来ているのでは無いだろうか?って勘違いさせられるほど、微妙な状況になり始めているのが事実だろう。もっとはっきり言ってしまえば、そんな中国の態度に日本政府が及び腰であれば、今度は漁船を楯に、軍隊を乱入させてきて、”軍事行動”で尖閣諸島を乗っ取ろうとする可能性ってのは否定できないだろう。





それで、現実的な問題として、何処を着地点として、日中政府でこの問題を片付けていかなければならないのか?ってのがあるだろう。1番の問題は、日中共に、共通したトラブルの着地点が見出せていない事に、この問題の根深さがあるのだろう。

マズは、問題点を2つに整理してみる。1つは尖閣諸島そのものをどうするか?ってことと、もう1つは中国における今回の焼き討ちデモで被害に遭った補償をどうするか?ってことで僕は考えてみたのだ。なぜこんなにも激しいデモになって、中国政府自体が”愛国無罪”でコントロールできないか?においては中国国内の問題で、僕自身は日本人だから、そこまで考えれば、不遜な言い方になるんだけれども、”内政干渉”になるだろう。だから、まあ、日本人として、今回の事を考えたいと思う・・・何の権力を持たない僕がこのことを言う事自体不遜なのだけれども・・・・



マズは尖閣諸島の領有権なのだけれども、日本人としてその領有権を中国に認める事は出来ない!!ってのがある。無論、中国のものである客観的な物証が出てくるのであれば、それはそれで考慮しなければならないことなのだけれども、これまでのニュースを読んでいる限りにおいても、歴史的に尖閣諸島は日本の領土であると考える事が出来るんだと僕は思っている。

ただ、そんな状況で中国が尖閣諸島をなぜ欲しいのか?ってことを考えなければならないだろう。それは尖閣諸島周辺の漁業権であり、太平洋に出るための舟航権であり、そしてその周辺に眠る日本海の地下資源の採掘権であろう。つまりは、はっきり言えば、尖閣諸島を理由に、権益の強化を図りたいのが中国だろう。



実際、今回の焼き討ちの話を聞けば、中国人の気質の問題が判って、中国に対する投資ってのはかなりのリスクがあるのは肌身に染みる事になるだろう。”気に食わなければ、焼き討ちして略奪する!!”って事になれば、そんな危ない地域に投資する事は大きなリスクと言えるはずなのだ。

もっと言ってしまえば、ヤオハンの失敗をきちんと日本人は理解しなければならないはずで、ある一定の規模になって中国国内にそのノウハウが生まれてしまえば、なんやかんやで、中国人に設備ごと接収されて、何も残らなくなるってのがあるのだろう。



つまりは中国には10億人以上の人口があるから、その消費力ってのはすさまじいものになる!!って論法があって、中国に対するある種の期待感があって投資行動に安易に走ったんだと思う。しかし実際的には中国からの撤退組が現れているように、中国人の中華思想ってのは、極論になって偏見まみれの言い方になるんだけれども、結局は中国人だけの利益を追求する閉鎖性があって、他国人の存在ってのは、あくまでも、中国人自体が豊かになるための”エサ”としての扱いなのだろう。

だから、食べるためには小さいときは肥え太らせて、ある一定の大きさになれば、美味しく頂くってのが中国流なのだろう。そう考えれば、今回の日本企業の焼き討ちは、中国にとっては良い端緒になったのだろう。基本的には合弁会社として日本企業は中国に投資してしまっているのだから、このまま日本人を追い出して販売チャネルなんかを上手く乗っ取って、中国人自身で、商売したい!!ってのが本音としてあるのではないだろうか?



はっきり言えば、中国自体、もうそろそろ、安価な人件費を背景にして、安価な商品を大量生産するだけの産業では、国自体が持たなくなってきているのは事実なのだろう。やっぱりこう言ってはなんだけれども、中国人の中に富裕層が現れて、日本国内で買い物ツアーなんかを行っているのを見れば、中国人なら誰だってその生活レベルってのを向上させたいだろう。そうなれば、ある意味、”下請け体質”から産業自体を脱皮させていく必要があるのは事実だろう。

実際、日本の三洋電機を買収したハイアールやIBMを手玉に取ったレノボ、シャープをクイモノにしようとしているホンハイ・・・様々な中国企業が世界企業としてチカラをつけてきているのは否定出来ないだろう。それだけ中国企業に地力がついてきた事は否定してはいけないし、認めるべきなのだ。



ただ、問題は、そう言った企業がありながらも、貧富の格差が大きくなりすぎて、他方で地方を中心に生活レベルが安定していない人が居るってことも否定できないのだろう。そうなれば、如何に外資のチカラを排除して中国企業が地力をつけていく事が出来るか?ってのがある意味、1つの中国政府のテーマになるのだろう。

そうしない限りには、当然ながら、生活の厳しい人たちのほうが人数的に多いから、中国政府自体にその矛先は向いて内乱化する可能性は十分にあって、そこから考えれば、”愛国無罪”でその大衆の矛先を向けさせるしか方法論としてなかったのだろう。



だから中国の理想としては、このまま日本企業が補償の要求をロクにせずに中国から撤退してもらって、これまで築いてきたノウハウを乗っ取って、中国企業として発展させる事ではないだろうか?それに前にもこのブログで書いていたとおり、尖閣諸島の領有化によって、それに関する権益の全てを確保し、中国国内を少しでも豊かにして、大衆の不満を誤魔化していくのが中国政府の方針だと言えるのでは無いだろうか?

そう考えれば、ある意味、安易に中国に投資していった日本企業は、その高い代償を今回の事件で支払わされている!!って事が言えるだろう。このまま単純に落ち着けば、再度、投資して中国国内で利益を上げようとする日本企業は少なくて、実際的にそう言った行動を起こすこと自体、無理なんだと思えるのだ。そういう意味では、ある意味、悲しい事なんだけれども、中国とはやはり相容れない民族性だと割り切って、投資を控え、これまでの投資は回収できないってことを覚悟しなければならないだろう。



逆に言えば、”尖閣諸島をあげるから、中国政府は日本企業に補償するべきだ!!”って論陣を張っても、結局は早いか遅いかのレベルで中国人にその投資は接収されていく可能性が高いのだから、そう考えれば目先の補償で領土を失うような事をすれば目も当てられないだろう。

日本政府は自衛隊を動かしてでも、そのまま尖閣諸島を守りきり、領土の保全をし、なおかつ、日本海の地下資源の権益を”敢えて”独占化するべきなのだと思うのである。それによって中国が疲弊し、内乱化することによって、中国の国際競争力は相対的に下がっていくのだから、その時に中国自体を買い叩くだけのチカラを日本企業はつけるべきなのだ。



何も今また同じように中国に投資する必要は無いのである。ある意味、ズルズルと投資する必要性はなくなったのだ。今こそだんだんと日本企業は中国から撤退し、チカラを日本国内で蓄え、それによって日本の不況を打開し、今後、中国で内戦が起こるのは容易に想像できるから、その後に、中国人のマンパワーを買うのではなく、その販売チャネルとブランド、それに特許だけを買い取って、利益とするべきなのだ。





日本人はあまりにも中国韓国に対して、第二次世界大戦の敗戦で卑屈になりすぎた部分があるように思える。戦争をしたお詫びとして投資する!!って姿勢ではクイモノにされるだけの状況になるのだろう。そういう意味では、あまりにも悲し過ぎるのだ。

あくまでもこれまでの投資に関する補償は諦めて、素直に日本企業は中国から撤退し、本当に中国を買い叩けるようになってから、再度投資をすれば良いのである。投資して旨みのある国は東南アジアなんかに山の如くあって、これまでも中小企業は中国を嫌ってそちらにシフトし始めている現実があるはずなのだ。そう考えれば、大企業も中国の人口をあてにした消費パワーを幻想として捉え、反省して、投資先をきちんと再選定するべきではないだろうか?

トラックバック先
Yahooニュース:反日デモ、日本企業に被害続出 「賠償請求は石原都知事へ」の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000008-jct-soci




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1635-e4661fc5
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。