オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かに2050年は悲惨な状況になってるかもしれないが、高齢者は亡くなっていくのである。 








2050年、日本が”世界が豊かになるのに、スーパー高齢化”でものすごく悲惨な国になると言う記事を読んだ。そのコメント欄なんかを読むと、”そんな訳がない!!日本は大丈夫!!”的なプラスイメージの意見が大半なんだけれども、果たしてそうだろうか?
(Yahooニュース:巨人 松井獲り「日本に帰ってくるなら動く」

実際、今の状況だって、高齢者が増えてきて、それでいながら、労働人口が減っている現状がある。年金の事を考えれば、バブルちょっと前の頃と比べれば、高齢者一人当たりを支える労働者の人数ってのは大きく減少している現実があるのは事実だろう。





そう考えれば、このまま日本の長寿社会が続けば、この記事どおりになる可能性はきわめて高い!!って見たほうが、ある意味合理的であるのは否定できないだろう。目の前の現実から逃げて楽観論に走っても、結果的にその楽観論が実現する事は無いのである。

ただ、もう少しばかり、この事に関しては考えなければならないだろう。1つは今の経済状況である。バブルがはじけて、”仕事がない”状況がずーっと続いてきているのは事実だろう。これは、確かにバブルがはじけて貧乏になって、その分だけ国内消費力が落ちて、リーマンショックで先進国のほとんどが消費力が落ちているから、生産する必要が無くなって、結果的に人余りの状況になった!!って言い方も出来るだろう。



本来ならば、高齢化社会になれば、それまでの労働力が定年を迎えて、若手労働力にリプレスされていく状況が行わなければならない。そうなれば、定年を迎える労働人口と供給される労働人口は、若手人口のほうが少ないのだから、労働者の売り手市場になっても良いはずである。

しかしながら、実際、考えなければならない事はバブルがはじけた後に社会のIT化が始まってネット社会になって、だんだんと工場もオートメーション化が進んで、それまでは人間が行っていた労働の場が減少してきた現実があるのでは無いだろうか?



つまりはタイミングの問題なのだけれども、バブルが弾ける事で、企業は出来る限り、人件費を削減して高収益化を目指したのは現実として在って、そこにIT技術の波で急速にコストカットが可能になってきた現実があるのだろう。

そう考えれば、人件費削減の高収益化の社会構造が今の状況を生み出した!!とも言えるのだろう。ただ、逆に言えば、今の労働人口で企業運営がなされている現実を見れば、既存産業で必要な人数から比べれば、やっぱり人余りになっている状況ってのは認めざるを得ないのだろう。



本来はもっと新しい産業が生まれて、そこに労働力が集中して、人余りが無くなるようにしなければならないんだけれども、既存産業のコストカット・・・ITって言う新しい産業も生まれたのだけれども、これ自体既存産業のコストカット部門だと言えてしまって・・・・に終始してしまって、結果、投資されるべき費用は無くなってしまって、新しい産業が生まれなくなっている現実があるのだ。

どんなに日本国内で富の集積があったとしても、経済のグローバル化で、その富は為替差益によって、海外に流出している現実があるのは否定出来ないのだ。極論リーマンショックのツケを何処が支払ったのか?ってことを考えれば、”日本の異常な円高状況”がそれの手当てに使われた!!と言ってもそんなに差し支えは無いはずなのだ。



そう考えれば、ある意味、現実的に八方塞なのだから、この記事のとおり、悲惨な状況が来たっておかしくないのだ。どんなに頑張っても今の円高状況では笑うに笑えない現実があるのは事実で、そこを打開しない限りには、”お先は真っ暗”なのだ。

ただ、このまま日本が沈没するか?って事になれば、少し違うような気がする。はっきり言えば、高齢者はいつまでもこの世に存在しないのだ。どんなに長寿社会になったとしても、いきなり日本人の平均寿命は200歳!!これまでの倍以上の平均寿命になりました!!ってことは無いはずなのだ。



つまりは、ドライ過ぎる言い方かもしれないが、”高齢者はお亡くなりになる”のである。そうなった場合、人口と必要労働人口は適正化していくのは事実だろう。つまりは記事のとおり2050年は最悪の状況になっているかもしれないが、時間が経つにつれ、高齢者は寿命で無くなっていくのだから、その分だけ、再成長の可能性はあるのだ。

それにもっと失礼な言い方をすれば、今の高齢者の生活を観ればわかるんだけれども、ある意味、高度経済成長で働いてきて、その部分で個々人の個人資産は世界に誇るだけあるのは事実だろう。そこを考えれば、ある意味、2100年までそれで食いつないでいけば、再成長の兆しはあると考えてもいい筈なのだ。



それに世界に日本の富が流出しないように、もう1度インフラ設備を整えたりして、如何に日本国内で生み出した富を消費していけるか?の社会構造の再構築が必要になってくるだろう。それも意味の無い道路なんかを作るって事ではなくて、積極的に例えば今流行のミドリムシに投資するであるとか新技術の通常産業化を目指すべきなのだろう。





そして1番大きいのは円高による不公平経済の是正だ。単純に言えば、外貨準備高を取り崩して、世界の油田を丸ごと国有化するとかして、如何に円安にしていくか?ってのを日本政府自体が積極的に行わなければならないのである。

民主党は遅かれ早かれ瓦解していくのは事実だろう。その事を認識して、民主党政権は今、もう余計な事をしないで頂きたい。最後だからと言って置き土産的に中国・韓国に尻尾を振るようなことをされてしまっては目も当てられない。早急に新政権になることを望むばかりである。

トラックバック先
Yahooニュース:巨人 松井獲り「日本に帰ってくるなら動く」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000048-spnannex-base




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1648-f6b816f6
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。