オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパ人は、もしかしたら、日韓の問題をフィクションとして捉えているのかもしれない 







ロルフ・マファエル新任駐韓ドイツ大使が”韓国は東アジア諸国で大きなキーポイントになる!!”って感じで、インタビューを受けた記事を読んだ。なんだかヨーロッパ人がかなり勘違いをしているみたいなので、僕なりに少しその事について、書いてみたいと思う。
(Yahooニュース:統一と韓日和解」の課題を解決すれば韓国は強大国

マズは、大きな勘違いは、なぜ日本人は韓国人を嫌うのか?に対して、このドイツ大使は判っていないんだと思う。ドイツ元首相がホロコーストの犠牲になったユダヤ人のお墓にひざまずいて謝罪した事を引き合いに出して、”きちんと謝罪すべき!!”的な感じで話しているようだけれども、ハッキリ言えば、お墓があるポーランド人は、第2次世界大戦時におけるドイツナチスの悪行を恨んだとしても、だからと言って、それを理由にポーランド人はドイツ人に対して何をしても良い!!とは思ってないだろう。





しかしながら、日本の文化を韓国文化だと紹介したり、海外で犯罪を起こせば”日本人だ!!”と日本に罪を擦り付けたりされれば、従軍慰安婦の問題なんか、もし本当に韓国人が言ってる通りであっても、そんな状況で”ごめんなさい”と言えるだろうか?

確かに”謝らないから、そんなことをしても良いんだ!!”って論法はあるかもしれない。しかしながら、いつも書いている通り、1965年の日韓基本条約が公式に結ばれ、その中で、戦争責任の問題はあらかた政府レベルで片付いたのだ。そういう意味では謝罪を正式に行ったから、条約が結ばれた!!ってことが言えて、条約そのものの存在がその理由と言えるはずなのだ。

中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)
(2005/07/31)
黄 文雄

商品詳細を見る


つまりはその事さえも無視して、グダグダと言ってくる韓国人の存在は日本人にとっては”強請りタカリ”にしか思えなくなってくるのである。それでも、やっぱり戦争を起こしたことを考えれば、出来る限りそんな韓国に対しても穏便に真摯的に対応してきたのがこれまでの日本では無いだろうか?

ただ、もう、ある意味、僕自身も祖父祖母世代の大部分が亡くなって、実際周りの年寄りってのは”戦争を知らない子供たち”世代になってきているのだ。そう考えれば、”韓国人が悪い事をしてるのに、何でもかんでも第2次世界大戦ネタを言い訳にして、自分たちの悪い事を正当化する!!”って味方しか出来なくなるのだ。

韓国現代史 (岩波新書)韓国現代史 (岩波新書)
(2005/12/20)
文 京洙

商品詳細を見る


ましてや在日特権でわがもの顔のように振舞う座に血韓国人の存在を生活保護の視点なんかで知れば、”日本人は貧乏してるのに、何様のつもりだ!!”って気持ちになる。確かにに日本政府が戦後の韓国との関係を考えて安易に与えてしまった問題があるんだけれども、それでも3世4世になってもその権限が維持されるのは大きな問題があるだろう。

現実にネットだけのニュースソースで真偽のほどは判らないんだけれども、”韓国=レイプ犯罪国”ってイメージがあって、こう言ったもの(http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%9F%93%E5%9B%BDvs%E4%B8%96%E7%95%8C)を読めば、日本人だって韓国の事を嫌っても当然だろう!!って事になる。

韓国民に告ぐ!―日本在住の韓国系中国人が痛哭の祖国批判 (祥伝社黄金文庫)韓国民に告ぐ!―日本在住の韓国系中国人が痛哭の祖国批判 (祥伝社黄金文庫)
(2002/04)
金 文学、 他

商品詳細を見る


それに警察庁が”来日外国人犯罪の検挙状況(平成24年上半期)”って形で資料を作ってくれている。それを読めば、中国韓国国籍で約半分占めているのがわかるのだ。そう考えれば、中国韓国人に対して、日本人がいい印象を持たないのは当然ではないだろうか?

そんな現実があるのに、交流プログラム云々をドイツ人から言われても、日本人としては”勘弁してくれ!!”って思うのが普通なんだと思える。何でもかんでもそんなことを言い訳にして、どんどんと日本に韓国人が入国されれば、日本の治安は外国人犯罪によって悪化するのは想像できるだろう。

韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答 (WAC BUNKO 163)韓国・北朝鮮を永久に黙らせる100問100答 (WAC BUNKO 163)
(2012/07/20)
黄 文雄

商品詳細を見る


そんな状況で日本人が韓国人に対して”第2次世界大戦で戦争行為を行ってごめんなさい!!”って言えるだろうか?気持ちはあっても、第2次世界大戦の戦犯国だから、その腹いせに韓国人は日本人に対して何をしても良い!!って態度の状況で、”謝罪してくれ!!”と言われて、心から謝罪できるだろうか?

それに”韓日米(安保)-韓日中(経済)の3者軸で、韓国のバランサーの役割が重要になっている”って言い方もあるらしいんだけれども、極論、もし、中国と日本で戦争を行った場合、韓国人はどちらに味方をするだろうか?精神的にまだまだ中国を宗主国として考えている韓国人が居て、そうなった場合、米韓同盟があったとしても、韓国は中国につくのは想像できるだろう。つまりは絶対的に中米韓VS日本の構図にはなり得ないのである。

やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのかやっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか
(2006/09)
井沢 元彦、呉 善花 他

商品詳細を見る


ましてや経済的な事を言えば、通貨スワップの問題ああって、為替のコントロールがあるからこそ、ギリギリ、世界経済の中で生き残っている現実が韓国にはあるだろう。本質的には、日本と同じで加工貿易で、資源の乏しい国だから、中国が今、輸出トップ国になって、その後もインドなんかの南アジア諸国の国々が力をつけてくれば、日本と同じで凋落の一途を辿る運命になるのは事実だろう。

ましてや北朝鮮の問題が韓国にはあって、統一ドイツの統一後の10年の遅れを考えれば、韓国・北朝鮮が統一してしまえば、経済的に泥沼になるのは判るし、基本的に民主主義を標榜するのであれば、統一ドイツがネオナチの問題を抱えているように、北朝鮮勢力が、その人口を背景にして韓国政治に介入してくるのは容易に想像できるだろう。そうなれば、より”統一朝鮮”は泥沼化するのは事実だろう。





だからこそ日本海に眠る地下資源を当てにしてるといえるのでは無いだろうか?それで今の竹島問題があって、そんな状況で楽観的に判断できる駐韓ドイツ大使の認識ってのは、”所詮はヨーロッパから離れた遠い他人事”って意識があるのではないだろうか?竹島問題なんかは、僕が今日のお昼ご飯に何を食べるか?の問題と意識のレベルは同じで、ヨーロッパ人にとっては、”TVの向こうのフィクションの世界”だと感じているのでは無いだろうか?僕にはそう思えて仕方が無いのである。

まあ、どちらにしろ、このドイツ大使が永遠に韓国駐在!!って訳では無いのである。それに赴任したばかりでいいなりその悪口を言う事は出来ないだろう。しかしながら、1年後2年後、任期切れになった後、どのように韓国に対する意識が変わっていったのだろうか?を数年後の未来において聞いてみたいのである。そしてこれまでの駐韓ドイツ大使がどのような意見を韓国という国に持ったのか?公式ではなくプライベートな意見として訊いてみたくてたまらなくなったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:統一と韓日和解」の課題を解決すれば韓国は強大国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000044-cnippou-kr




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1675-843d2df9
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。