オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


橋下さんという劇薬の扱い方と国会議員にしがみつく政治家の悪意のバランスについて 







維新の会の代表の橋下氏と、それに集まった国会議員とでもめているニュースを読んだ。表面的には、韓国ともめている”竹島”をどのように考えていくか?の意見の相違なんだけれども、実際的には、ニュースのとおり、橋下氏と国会議員との主導権争いなのだろう。
(Yahooニュース:橋下氏に国会議員不満・反発…維新、主導権争い

つまりは、国会議員からすれば、”市長よりも国会議員のほうが偉いんだから、言う事を聞く必要は無い!!”って立場で居て、橋下氏からすれば、”自分が作った政党に参加したんだから、トップの言う事は聞くべきだ!!”って事になるのだろう。





僕自身はある意味、どっちもどっちかな?って気持ちになっているのは間違いないのだ。ハッキリ言えば、なぜ各自所属していた政党を離脱してまで、維新の会に入ったか?ってことになると、理念云々よりも、維新の会のカンバンが選挙に有利だと踏んだからだろう。つまりは選挙に通るために理念云々よりも、アピールしやすい政党を選んだに過ぎないってのは透けて見えてしまう。

ただ、野田首相が第3次内閣改造を行って、夏前には消費税増税の兼ね合いで、10月ごろには解散!!総選挙!!の話があったのに、今の状況は立ち消えになってしまっているのは事実だろう。そうなれば、選挙までの期間が延びる!!ってことになれば、それだけ国会議員の地位は安定するのだから、その分だけ、ふんぞり返れる時間が延びた!!って事になるのだろう。

橋下「維新の会」の手口を読み解く―競争、統制、自己責任橋下「維新の会」の手口を読み解く―競争、統制、自己責任
(2012/05/31)
小森 陽一

商品詳細を見る


そうなれば、選挙の為にタマタマ、取捨選択の中で、維新の会を選んだだけだから、その国会議員たちは、選挙までの時間がある!!って事になれば、まだまだ離合集散する余裕が生まれてくる!!って事になるだろう。簡単に言えば、民主主義ってのは頭数の論理だから、より有利な条件がどこかから出てくれば、それだけ、別のところに鞍替えする可能性はあるってことなのだ。

それに昨日かおとついのニュースで、維新の会が800人の公募者から4000人程度に絞り込んで、国会議員の選挙に立候補させる!!って話が出てきたはずである。そう考えれば、やっぱりその理念云々よりも単純にどうすれば、国会議員になれるか?ってことを考えて公募した人間がどれだけ居るか?ってことになるだろう。

[図解]大阪維新~チーム橋下の戦略と作戦~[図解]大阪維新~チーム橋下の戦略と作戦~
(2012/08/31)
大阪維新の会(政調会)

商品詳細を見る


そう考えれば、その全員が全員だとは言わないけれども、中にはそうやって打算で維新の会に食い込んで入ってる人間が居そうだとは想像できてしまうのだ。逆に言えば、そう言ったタイプは政治理念が無いから、言われたままに国会活動をすれば良い!!ってノリになってしまって、そういう意味では橋下氏の”ロボット”になりやすいのかもしれない。

ただ逆に言えば、今は維新の会に対して、追い風が吹いているんだけれども、何かの拍子に逆風が吹けば、いきなり、みんなの党の地方議員離脱ショーがあったりするのと同じで、簡単に瓦解する可能性もあるって事なのだろう。そう考えればいきなり10月に選挙があれば、橋下さんに逆らう所属国会議員ってのは居なかったんだと思うけれども、こやって選挙まで時間が空いてしまえば、ある意味、議員に余裕が生まれたことによって、それが当然ながら主導権争いにつながっていったんだと思えるのだ。

橋下「維新の会」がやりたいこと―何のための国政進出?橋下「維新の会」がやりたいこと―何のための国政進出?
(2012/07)
石川 康宏

商品詳細を見る


しかしながら、橋下氏も、結局は政党助成金なんかを考えて、安易にヘッドハンティングし過ぎた!!ってのも言えるだろう。無論、橋下さんだってこの10月に選挙がある事を予想して、それで余裕も無く国会議員を”かき集めた”んだから、その部分では質を求めるのは難しかったのだろうとは想像できる。

つまりは、橋下さんだって、そうやってヘッドハンティングした国会議員を政党助成金のなんかで利用しよう!!って意識があったのは間違い無いんだと思う。それがなければ、もっと政治理念的な部分で、調整が行われなければならなかったのに、その部分が抜け落ちて、今の綱引き状態になってしまったんだと思えるのだ。

橋下「大阪維新」の嘘 (宝島SUGOI文庫)橋下「大阪維新」の嘘 (宝島SUGOI文庫)
(2012/03/06)
一ノ宮美成+グループ・K21

商品詳細を見る


そう考えれば、もしかすると、完全にゲスの勘繰りなんだけれども、民主党も自民党も公明党も・・・公明党は維新の会ともつながったから、その部分で狡猾なような気もするんだけれども・・・・選挙の時期をずらす事で、いわゆる新しく出てきた第3極政党に内紛を起こさせ、チカラを削ごうとしたのでは無いだろうか?

そう考えれば、第3次野田政権の発足に対して、激しい抗議が自民党なんかに見えなかったことの理由になるような気がするのだ。それに、政権を改造する事で多少ともなり支持率が持ち直す!!ってのもあるらしいから、その部分で既存政党の意見が一致したのでは無いだろうか?

図解 大阪維新とは何か図解 大阪維新とは何か
(2012/07/13)
堺屋 太一、上山 信一 他

商品詳細を見る


いつも思うんだけれども、新規政党ってのは”熟成度”がないだけ、内部分裂しやすくてアラが目立つんだと思う。特に橋下さんの感覚ってのは極論の部分が多いから、全てが全て賛成できる状況になりにくい!!ってのはあるだろう。つまりは急進的な部分があるからこそ国民にはアピールしやすい部分ってのはあって、それで判り易くて、人気になっていくのは事実としてあるんだと思う。それに急激な変化ってのは目に見えやすいから、その分だけ、達成度もアピールしやすいのだろう。

ただ、今回の竹島の共同管理案のように、確かに考え方としては合理的なのかもしれないけれども、根本論の部分で間違っているような・・・これは僕の感覚で他の人はどうなのか?判らないんだけれども・・・ことをぶち上げると結局は、橋下氏の独裁論につながってしまったりして難しい部分が出てきて、反対するのも当然だ!!って考え方を、どのように橋下氏が捌いていくか?って事になるだろう。そう考えれば、橋下氏の”傲慢”ってのも浮かび上がってくる部分もあるのだ。

体制維新――大阪都 (文春新書)体制維新――大阪都 (文春新書)
(2011/11/01)
橋下 徹、堺屋 太一 他

商品詳細を見る


そう考えれば、橋下氏の存在ってのは”劇薬”として役に立つんだけれども、それがメインストリームになれるか?って部分において疑問を持たざるを得ないってのが言えるのでは無いだろうか?存在悪って言わないものの、これまでの既得権益型思考を崩壊させるには、橋下さんは必要なんだけれども、ただ、それに進み過ぎるのもマズくて、有権者として判断が難しい部分があるんだと思える。

ただ、今回の場合は、やっぱり結論として”どっちもどっち・・・”って呆れが見えた!!ってのが、有権者の回答では無いだろうか?あくまでも、有権者ってのは僕の考えで、絶対的に全体の同意では無いんだけれども、そう思う人が多いように僕は考えてしまったのだ。





当然ながら、絶対的に優秀な政治家ってのは存在しないんだと思う。価値観が複数生まれて、状況状況ごとに個人の中でも価値観が変化する今の状況では、1つの側面だけが絶対的な回答では無いのは当然の事実だろう。そう考えれば、”中道”がベストなんだけれども、そうなれば、”どっちもつかず”になって、結果的に既得権益層に取り込まれてしまう現実がある。

そう考えれば、橋下さんのような劇薬をポイントごとに使いながらも、有権者自体が、より戻しの感覚で、少しずつ政治の全体を前に進めていくしかないんだと思える。ただそうなれば、民主主義になるんだけれども、民主主義自体があやふやな今の感覚は、ある意味、袋小路になってしまって、どんなにそこで爆発があっても停滞感だけが残ってしまうような気がしてたまらないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:橋下氏に国会議員不満・反発…維新、主導権争い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000242-yom-pol




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1707-d404a53f
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
