オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


尖閣諸島問題で、中国の思惑に誤魔化されていないか? 







今回日本で行われたIMFの世界銀行年次総会に中国が欠席した。理由は尖閣諸島問題で、ホスト国の日本の対面を欠席する事で傷付けようとしたらしい。ただ、実際はその奔放な振る舞いに対して世界各国は”チャイナリスク”として中国側に対して悪印象をもった!!って事になったらしいのである。
(Yahooニュース:「チャイナリスク」、世界が意識=中国ボイコットに失望も-IMF総会〔深層探訪〕

まあ、同じ領土問題で日本と事を構えている韓国の国籍にあるキム世銀総裁は”日本も努力を・・・”との発言をしているようであるが、これは領土問題において中国と一蓮托生の感覚があって、世界の中で重要な役割を持つ!!って意識がなくて、祖国の権益を1番に考えている所作であると言えるだろう。





つまりは国連機関なんかのように、国境や人種の壁を越えて考え行動しなければならない役割の役職に、祖国の権益を持ち出してくる人材を当てるのは、その組織の失敗であったのだろう。今は日本の権益を削り取るだけの発言で、欧米諸国は対岸の火事であるんだけれども、5年後10年後、もし韓国が欧米諸国とぶつけるようになれば・・・どうせ貿易問題で大きくぶつかるのは先進国同士であるなら、当然の流れなのだ・・・そう言った意識のある人間をそんな役割にはつけないだろうし、もしつけてこのような自国誘導な発言をすれば、つるし上げに入るのは当然のことのはずなのだ。

そう考えれば、韓国に対して、世界はまだまだ脅威として考えていない部分があって、その為に多少ともなりの韓国権益を優位にする発言が、このような形であったとしても、鈍感に無視して、笑っていられるのだろうと思うのだ。ただ、これからはどうなるか?わからないのであるのだが・・・

人民元切り上げ論争―中・日・米の利害と主張 (経済政策レビュー)人民元切り上げ論争―中・日・米の利害と主張 (経済政策レビュー)
(2004/09)
不明

商品詳細を見る


それで話はズレてしまったんだけれども、僕が今回思ったことなんだけれども、本当に日本のメンツを潰したくて世界銀行年次総会を中国が欠席したのか?であるのだ。時系列の問題に”もし”を持ち込むのは良くないんだけれども、例えば、尖閣諸島の問題がなかった”とする。そうなれば、中国は世界銀行年次総会に出席するしかなかっただろう。

そうなった場合、世界銀行年次総会の話題はどうなっていただろうか?無論、ミャンマーに対する支援の話もあったんだと思うけれども、それ以上に問題になるのは、中国の領土拡大政策と中国元通貨の切り上げ問題だったのでは無いだろうか?

通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)
(2010/07)
小林 正宏、中林 伸一 他

商品詳細を見る


実際どの国も中国に対しては、貿易赤字の側面があって、それは中国元レートが、中国政府に管理されているために、結果的に、”貿易で上手くやられてしまっている!!”って意識があって、それでアメリカなんかは何かの拍子に、その事を話題に出している記憶が僕にはあるのだ。

つまりは、言い換えれば、当然ながら、通貨為替レートを上手く管理しているほうが中国にとってプラスになっている現実があって、そんな状況で世界銀行年次総会に出てしまえば、徹底的に欧米諸国から袋叩きに遭うのは判っているはずだろう。

人民元が基軸通貨になる日人民元が基軸通貨になる日
(2010/05/29)
田村 秀男

商品詳細を見る


ハッキリ言えば尖閣諸島問題云々よりも世界が求めているのは、”中国元の切り上げ問題”だろう。その方が欧米諸国にとっては自国に優位な事になるのだから、困るのは日本だけの尖閣諸島よりも、中国元の切り上げをどうにか認めさせないと、貿易的に苦しい!!ってのがあるはずなのだ。

つまりはノコノコと中国政府が世界銀行年次総会に出席してしまえば、中国元の為替の問題があがって、逃げられなくなるのは、中国自体が予想したことでは無いだろうか?だから、言葉は悪いが何らかの”イチャモン”をつけて世界銀行年次総会を回避しただけではないか?と思えるのだ。





その”イチャモン”の理由として、ちょうどタイムリーに尖閣諸島の問題があって、日本のメンツに泥を塗って、なおかつ、中国元の切り上げ問題から逃げられる!!となれば、中国にとっては一石二鳥だったのではないだろうか?

確かに日本にとって尖閣諸島の問題は大きなテーマであるが、安易に尖閣問題で中国の振る舞いを計るよりも、本質的な部分で、中国が世界からどのように思われているか?を考えるほうが、より重要なのだと僕には思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「チャイナリスク」、世界が意識=中国ボイコットに失望も-IMF総会〔深層探訪〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000059-jij-pol




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1772-09a5067c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
