オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


フランス司会者の感覚を他山の石にしなければならない 

”川島選手の腕は4本ある!!原発事故の影響!!”とのたもうたフランス人TV司会者が、今回の騒ぎを助長させるが如く”(今回の騒ぎは)コップの中の津波のようなもの。フランスのテレビが何をするかを決めるのは日本じゃない”と騒動をTV番組中に切り捨てたとのことである。
(Yahooニュース:仏司会者また暴言“川島問題”は「コップの中の津波」)

日本は当然、世界の至る所でそれなりにこの司会者の発言はニュースになり、司会者自身も”日本に負けたフランスチームを揶揄して・・・”と一端は逃げ腰になっていたのに、今回また、その司会者自体が、その騒動を煽る結果になるのだから、どうなんだろうか?と思える。

僕自身、直接フランス人に知り合いは居ないんだけれども、何かの拍子に各国の国民性というか性格性を揶揄するジョーク集なんかを読めば、フランス人ってのはそれなりに享楽的でノーテンキな民族かもしれない・・・と思った事はそれなりにある。実際日本人が大昔”働き蟻!!”だと言われたのと同レベルでフランス人の感覚が安易なのは、世界の常識なのかもしれない。

だから、まあ、世界中でそれなりにニュースになって、日本の外務省も抗議をすれば、形としてTV局が謝罪して・・・って形である意味、もう既に、原発事故で被害に遭われた方には申し訳ない言い方であるが、ある意味、この騒動自体は、それなりに終了した部分ってのがあったんだと思う。

もし、この司会者がこうやって蒸し返さなければ、一過性の話題で、他の話題が出れば・・・・実際、ヤンキースのイチロー選手や黒田選手の話題のほうが、もう興味は移って、意識としては”過去の話題”でそれっきりだったんだろうと思えるのである。

しかしながら、こうやって蒸し返してしまえば、また大きな批判につながっていくのは当然で、そう考えれば、あまりにもこの司会者は安易過ぎるのだろう。確かにもしかしたら、ある種の選民意識があって、”極東の日本で起こった事件なんぞ、フランスには関係ない!!笑い飛ばしてしまえ!!”と言う意識が当初あって、でも、思ったよりもそのブラックジョークはマイナス意識で捉われてしまって、それである意味、この司会者ってのはそれに”ビビって”しまって”日本に負けたフランスチームを揶揄して・・・”と言い訳したのだろう。

しかし、本当に悪い!!って意識がないから、結局は、”日本人のために自分の価値を落としてしまった!!”って程度の意識になって、結果的にまたもや、今回のような悪趣味なジョークに走って、この司会者自体のプライドを保持しようとしたのでは無いだろうか?

つまりは、まあ、マナーとして悪くて、促されて頭をさげたんだけれども、ある種の選民意識があって、”なぜ日本人に気を使わなければならないのか?”って事につながって、結果的に今回の発言につながったような気がして僕には仕方が無いのである。

だから、そういう意味ではフランス人全体の共通認識としてのブラックジョークではなく、今回のは特に、その司会者のプライドのための”余計な一言”だったのだと思えるのだ。確かにTVに出るって事はそれなりの自意識があって当然なのだろうと思える。そうなれば、それが今回の騒動につながったのだと思えるのだ。

つまりは、この司会者にはフクシマに対する何らかの思い入れってのはプラス側面でもマイナス側面でもなくて、単純に思った事を連想して言っただけの人なのだと僕には思えて仕方が無いのである。そういう意味では今後、同じフランス人がその司会者に対してどのように思うか?ってのもあるんだと思うけれども、結局は”「コップの中の津波”ってのはこの司会者自身に向けられた言葉になるように思えて仕方がないのである。

コップの中からでしか世界を見る事は出来なくて、そこにある水の味しか判らないのだから、他の誰かがその水を飲んでどう思うのか?ってのはその司会者にとっては、想像の範囲外なのだろう。だから、そういう意味では、”ああ・・・想像力の無い可哀想な人なんだなあ・・・・”ってことで僕自身は終わらせるしかないのだ。

僕自身も大阪に住んでいて、どれだけリアリティーあるものとして今回の地震や原発事故を捉えられているのか?恥ずかしながら、自信がないのは事実なのである。TVや新聞なんかで観て、その時は”可哀想だ・・・”って思い、募金箱を見つければ、おつりの10円玉1円玉をその中に入れ、少しでも、その瞬間だけ想いを馳せる事しか僕には出来ていないのだ。

だから、やっぱり、何かの拍子にフクシマのことなんかを忘れて、食事だってしてるし、ゲームだってしてしまう。そうなれば、実際、フクシマの原発の事なんて、僕自身の意識の中から抜け落ちてしまうのだ。その事を考えれば、今回の騒動はなんとも言えない気持ちになるってのは本音としてあるのだ。

確かに揶揄するのは絶対にしてはならないんだけれども、結局は”当事者でない!!”って部分で恥ずかしい感覚だけれども、このフランス人司会者の感覚も心のどこかでありそうな気もするのである。そういう意味では、今回の騒動、このフランス人司会者を他山の石として、自戒するべきなんだと僕自身、思ってしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:仏司会者また暴言“川島問題”は「コップの中の津波」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000026-spnannex-socc



関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1803-804d3588
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
