オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


民主党よりも自身の保身のほうが当然ながら大切だよね・・・・ 







自民党政権から、民主党政権に変わる時、なんとなくだけれども、これまでの金権既得権益政治が終わって、公明正大な社会が生まれるかもしれない!!って言う期待感があったのは間違いない。しかしながら、今になるとそんなのは幻想で、結果的には、自民党のほうがまだマシ!!ってことが言えるような気がする。

これは、バッサリ言えば民主党に政権担当能力がなかった!!ってことだったのだろう。つまりは本来は、それなりの人材を揃えて運営しなければならなかったのに、結果的には頭数だけを揃えて・・・って感じになってしまって、民主主義の”弱み”が見えてしまった!!ってことが言えるような気さえもする。雰囲気だけで選んでしまって、本質的な部分ってのが精査出来ていないから、その為にこう言った失敗につながっていったのだろう。





これは、”精査する”コストってのが本質的に必要なんだけれども、普通は新聞なんかのマスメディアがその辺りを代行するべきなんだと思える。しかしながら、実際は自民党と民主党があって、自民党が金権体質で無茶苦茶だったのを叩く事で、相対論として民主党が良いように思えた!!ってことだけだったのだろう。ましてや、そこにマニフェストなんかで美味しいデコレーションがなされていれば、”既得権益の手垢に汚れていない清新で優秀な民主党!!”ってイメージだけが先行していった!!ってのが言える。

そして、このザマである。鳩山さん辺りからなんとなく民主党は能力的に不安だ!!になって・・・民主党の能力と鳩山さんのルーピーさが混同された部分もあって・・・東日本大震災と原発事故で、菅さんの能力がNG!!だと気付いて、そこに豪腕小沢さんの離党騒ぎで、体質的には自民党に良く似た部分を感じて、それに野田さんの外交能力のなさが尖閣諸島や竹島問題で噴出し、結局は中国・韓国に甘い売国奴政権か?って事になってしまっているのが今の現状だろう。

民主党大崩壊 国民を欺き続けた1000日 (双葉社新書)民主党大崩壊 国民を欺き続けた1000日 (双葉社新書)
(2012/10/10)
小泉 俊明

商品詳細を見る


そこに民主党になれば、税金を上げずに国の借金である国債の発行を減らしていく!!ってことを信じていたのに、結果的には国の借金は増大し、国債の乱発で笑うに笑えない状況が来て、結果的に消費税の増税案が可決されて今に至る!!ってのがある。その条件として、解散総選挙だ!!ってのが自民党・民主党の約束事で、国民も”民主党じゃダメだ!!”ってことで、解散を心待ちにしていた!!ってのがあるだろう。

しかしながら、実際は、今の状況の通り解散なんて民主党の中から聞こえてこず、これは選挙をしてしまえば、民主党が大惨敗になるから、少しでも今の状況を引き伸ばして、民主党になんとなくでも有利になるような雰囲気になってから解散したい!!ってのがあるからだろう。

民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
(2009/08/31)
西村幸祐

商品詳細を見る


だからこそ、今になって、内閣改造を行って、主要なメンバーに”元○○大臣”の肩書きで少しでも選挙で有利になるようにしたのは事実であろうと僕は考えているのだ。それで改造して、まだ大臣の名前を国民が覚えることも出来ない間に、田中法務大臣が外国人献金や暴力団との交際で批判されて、入院し、辞任する流れになってきている!!ってなれば、”何のための内閣改造だったのか?”ってことになるのが事実で、もう民主党はこりごりだ!!ってのが感覚的に正しい雰囲気になってきているのは間違いないだろう。

まあ、実際、政党云々関わらず、今の政治家の大半が、政治家としての能力を持たずに、既得権益の調整役としてしか機能していない現実があって、そうなれば国家運営に必死になるって事はなくて、だから、誰がなっても一緒!!ってのが空気感としてあるのも事実だろう。それでもやっぱり民主党以外に政権を・・・ってことで、政治の興味ってのは、いつ民主党政権が総選挙を選ぶか?って事になるのは事実だろう。

政権交代 - 民主党政権とは何であったのか (中公新書)政権交代 - 民主党政権とは何であったのか (中公新書)
(2012/09/25)
小林 良彰

商品詳細を見る


それで、消費税増税アップの解散総選挙の約束で、自民党と民主党が綱引きをしている中で、民主党の前原さんは”解散は年内だ!!”とのコメントをだし、それに対して、同じ民主党の安住さんが”解散は総理大臣の専権事項で、判らない!!”と打ち消しに入っている状況なのだろう。
(Yahooニュース:「近いうち解散」は年内=前原国家戦略担当相―民主・安住氏は打ち消し

前原さんからすれば、”国民だってその解散の約束がある事を知っていて、それなのに解散しない民主党はうそつきだ!!”って思われていることに対してある種の危機感があるのだろう。つまりは、グダグダと引き伸ばせば引き伸ばすほど、民主党のイメージってのは悪くなって、それを打ち消すには、大惨敗しても、解散すべし!!って意識があったのだと思える。

破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ
(2012/10/18)
阿比留瑠比

商品詳細を見る


ただ、悪意ある見方をすれば、解散を口にする事で、前原さん自身、国民側になった正義のヒーローになれる!!って考えて、自分自身を選挙で通すための一種のパフォーマンスではなかろうか?とも思えるのだ。これはあくまでもゲスの勘繰りで、実際、カンバンとしての知名度ってのは前原さんにあるんだけれども、政党の中で、どれだけチカラがあるか?って部分になれば、悲しい事だけれども、やっぱり菅さんなんかよりも1つ2つ落ちてしまう部分ってのがあるのだろう。

そうなれば、民主党政権云々よりも保身に走るほうが、前原さん個人にとっては、最大利益の確保になる!!ってことになるだろう。そう考えれば、今回の発言ってのは、なんとなく、僕はゲスの勘繰りながらも、そう言った理由ってのは想像してしまうのである。

民主党政権は、なぜ愚かなのか (扶桑社新書)民主党政権は、なぜ愚かなのか (扶桑社新書)
(2011/03/01)
辻 貴之

商品詳細を見る


それに対して、前原さんのようにイメージ先行型の政治家が解散を口にしてしまうと亀裂がより大きくなる!!って事に対して、次の選挙で落選する可能性のある政治家が、慌ててそれを打ち消しに入った!!ってのが今回の当然ながらの観方になるのだろう。





極論、何によって神風が吹くか?判らないのが政治の世界だろう。例えばありえないんだけれども、具体的に他国から軍事行動を起こされた!!ってなれば、”選挙云々を言ってる場合ではない!!”なんかの論理が出てくるのかもしれない。そう考えれば、民主党の引き伸ばし策ってのはそんな感じの一縷の望みを掛けての当然の勝負なのだろう。

しかしながら、実際、神風ってのは簡単に吹かないから神風であって、引き伸ばしに関しても、完全に選挙する国民側にその真意さえも判られているのだから、どちらにしろ、次は民主党が大惨敗なのは想像するに難くないのだ。そう考えれば、今の政治ってのはもうどうしようもなくて、ダークヒーローの登場を期待する”開発独裁”って言葉に僕は妙な憧れを思ってしまうのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「近いうち解散」は年内=前原国家戦略担当相―民主・安住氏は打ち消し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000021-jij-pol




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1806-b391ab37
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
