オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


地震予報の失敗はありえることで・・・・その発表の仕方に問題があったんだと思う。 








日本の場合、地震は予知できる物で、その研究にかなりのお金を税金なんかから掛けているらしい。まあ、実際、その研究ってのは道半ばで、完全予知にはまだまだ程遠いってのがあるのだろう。だから、東日本大震災も予知出来ずにいたし、それに対する余震でも予報がされた!!ってのはあまり僕には記憶がない。

それに対してアメリカなんかは、地震は偶発的な出来事で、予知するのは不可だから、そこにお金を掛けずに、地震が起こった後の被害をどれだけ少なくするか?にお金を掛けているらしい。まあ、ある意味アメリカ流の合理的な選択だと言えるのだろう。対コストを考えるのであれば、確実な即効的な方法論として、対処法を追求していく!!ってのは良い事なのだと思う。










このように書くと地震予知があまりにも意味が無いように思われるのかもしれない。しかしながら、アメリカなんかと違って日本の場合、”地震大国”と呼ばれるだけあって、それなりに建物の耐震基準も高くて、言葉は悪いが、ある程度の”地震慣れ”をしているのだから、その分だけデータも取りやすく、そこから考えれば、地震予知が出来ればそれだけ被害は少なくなるのだから、道半ばであっても、予知が出来るなら、研究はするべきなんだと僕は思えるのである。

そして、今回、イタリアで地震が起こり、その地震の規模の予想に失敗した研究者たちに実刑判決が下ったらしい。つまりは”大規模な地震にならない!!”と安全宣言をして、その為に住民が避難せずに、結果的に地震被害が拡大したために、”安易な予報で被害が拡大した!!責任を取れ!!”って結果の実刑らしいのだ。
(Yahooニュース:なぜ実刑…日本の地震予知専門家、伊判決に衝撃









まあ、”安全宣言”的な予報をしてしまったってのは、ある種の失敗なのだろう。日本の場合、”危険の可能性がある!!注意せよ!!”の予報はしても”安全です!!大丈夫です!!”と予報する事はなくて、その部分では、感覚論として間違った部分があって、それに対して批判がなされるのは当然なのだと思えるのだ。

ただ、まあ、予報に失敗したからと言って、実刑ってのはどうなのか?って部分があるのは僕にとっての事実なのだ。確かに、その予報を”あて”にしてしまった!!って事があるのだから、批判されるのは当然だし、僕も同じ立場なら、そんな学者たちを批判するだろう。まあ、”予報”と”安全宣言”には大きな隔たりがあって、そこに問題があっての実刑なのだとは思うのだが・・・・









それで、この実刑判決を鑑みて、日本の地震学者たちも多少ともなりの衝撃を受けたらしく、”地震防災対策強化地域判定会”と言う会の会長が”自分や気象庁長官が実刑判決を受けたようなもの。研究者がなぜ実刑を受けなければならないのか、よくわからない”とのコメントを出したらしい。

まあ、その言葉の裏には”明日はわが身・・・”って意識がどこかにあるのだろう。膨大な研究資金を税金で賄い、それで予知に失敗すれば、それなりに批判がなされるかもしれないというある種の恐怖心が、そう言ったコメントをさせたのだろうとは想像してしまう。特に何かの拍子にその研究資金の流れに関して、批判が出る現状、うかうかとしてられない!!ってのがあるのだろう。









まあ、今回の場合は”安全宣言”と言う形だったからこそ、失敗して大きな被害につながって、結果的に実刑になったんだと思える。その部分では、それなりにやり方がマズかったんだと思えるのだ。ハッキリ言えば、安全宣言は出さないで、危なそうな時に”地震が来るかもしれませんよ・・・”の予報であれば、外れれば影響がなくて、当たれば予報サマサマになるのだから、そのやり方をもう少し考えればクリアできた事なのだと僕は思えるのだ。

つまりは、その研究の伝え方に今回のトラブルの原因があると思えるのだ。例えば台風なんかで、”未明には上陸し風速○○になって大変危険です!!気をつけましょう!!”ってのが予報であるだろう。それで実際は台風が来なければ、”ああ・・・それたんだなあ・・・・良かった・・・”で済むだろう。しかしながら、”明日は安全です!!○○には台風は来ません”で台風が来ちゃえば大問題になって、だから、そんな言い方は予報として市内のだろう。











そう考えれば、今回のイタリアの安全宣言は、研究としてかなり地震の確率が低い!!と研究者たちは考えたのだろう。だから、その研究成果として”安全宣言”を出したのだと思える。ただ、その伝え方の部分で失敗した結果であって、日本は安全宣言を出す!!ってのはしなくて、起こる時だけに地震予報を出すって形になると思うから、そういう意味ではこう言ったトラブルは無いように思える。

それにこう言ったものはあくまでも”確率論”なのだと思うから、降水確率10%で、マズは晴れるかなあ?って思っても、10%の確率で雨が降ることも算段しなければならないことは事実で、それを織り込んで日本人は天気”予報”を聞いているのでは無いだろうか?そういう意味では、確かに予報はあったほうが良いんだけれども、それだけに妄信せず、多少ともなりの用心深さを持つのが1番良くて、地震予報に関してはその精度が上がる事をひたすら願うばかりなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:なぜ実刑…日本の地震予知専門家、伊判決に衝撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00001284-yom-sci









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1821-df60ad26
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
