オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

googleの中立性はどこにあるのか? 












グーグルマップから竹島の韓国住所が削除されたと言う。日本海も、国連で再確認したとおり、”sea of japan”の表記になり、韓国の一方的な主張から、日本の主張も受け入れられた形で、日本人として、まあ、良かった!!って思える出来事であった。
(Yahooニュース:「日本は沈没しろ!」韓国ネチズン激怒 グーグルマップが竹島韓国住所削除

ただ、興味本位で実は先ほど、グーグルマップで”島根県 竹島”を検索したのだけれども、やっぱり、きちんと竹島が表示されなかったのである。実際、この記事で書かれているとおり、”島根県庁の竹島資料室などが表示されたり”するのは事実であったのだ。それで、地力で竹島を地図をドラッグしてみてみたのであるが・・・










今はまた”울릉도관광유람선(주)”の表記に戻っているのである。これはどういうことであろうか?僕自身の勝手な憶測であるが、韓国ネチズンの火病に押されて、また戻っただけ!!ってことが言えるのだろう。つまりは、宣伝に強い韓国に日本はまたやられてしまった!!って言えるだけであろう。

日本はこのことに対して、きちんとグーグル側から事情を聴取し、その経緯を明らかにしてもらう必要があるのでは無いだろうか?もし、何らかの一部の思惑の中で変更がなされたとするのであれば、それこそ大問題であり、アメリカ政府を通じてグーグルに本格的に日本は抗議する必要があるのだと思える。




大きな地図で見る



そして、この事を客観的に考えれば、グーグルの中でかなりの迷走があって、どうしようもなくなっているのでは無いだろうか?グーグルってのは、ブッチャケの話、アメリカ系の企業であって、東アジアのちっぽけな領土問題など、自国の利益に直接的に関係なく、その為にこのように言葉は悪いが”適当にフラフラとして、声の大きいほうに付く”と言うスタンスになっているのではなかろうか?

グーグルにもし伝える事が出来るとするならば、どうせフラフラとして中立の立場を取りたいのであれば、日本・韓国以外では、どうやら”リアンクール岩礁”と表記しているらしいのだから、そのまま、韓国版でも日本版でも表記してしまうのが”正しい中立”の姿勢では無いだろうか?








”中立を口にしながらも、どちらかの意見に付く!!”ってのは、おかしいことで、全くこの問題とは関係のない立場であるならば、その関係のない立場のところで表記している名前である”リアンクール岩礁”がグーグルが出さなければならない正しい答えでは無いだろうか?

ネットが世界を席巻して、表記1つでも大問題になるのは、今後だってあるだろう。そう考えれば、如何に中立であるか?ってのがネットビジネスにとって必要なスタンスでは無いだろうか?それを声の大きいほうに付く!!ってのは、あまりにも政治的過ぎて、グーグル自体の不信感に変わっていくのは事実なのである。








実際、この問題で、ブッチャケの話、日本にとっても韓国にとっても、グーグルに対するイメージはマイナスになったのでは無いだろうか?確かに全体の評価からすれば微々たるマイナスで、何も恐れる必要はグーグルには無いのかもしれないが、それでもやっぱり、グーグルの姿勢ってのは良く判らない!!ってのが僕の本音なのだ。

確かに、日本人として”竹島”表記にしてもらうのが、正しい事なのだとは思う。しかしながら、客観的に考えれば、完全に決着が着いていない問題であると考えれば、第三者の立場で”リアンクール岩礁”と表記することによって、日本・韓国のどちらの立場にも立たないことをグーグルは改めて示す必要があるのでは無いだろうか?










ネットってのは不特定多数の人間に情報をもたらすツールであるのは間違いない。そう考えれば、韓国の宣伝戦略ってのは、ある意味、日本が弱いウィークポイントになるのである。その宣伝内容に対しては、誤りがあって、韓国に対して強い態度に出なければならないのだけれども、その方法論に関しては、効力が発揮されてる現実があるのだから、日本もきちんと見習うべきところでは無いだろうか?

なぜ韓国が有利になったか?をきちんと受け止め、見習うべきところは見習って、日本もきちんと世界にアピールして、この問題を片付けていかなければならないのでは無いだろうか?それが出来ないってのは、今の時代、外交的敗北につながると思えるのである。きちんとその辺りを日本は認識し、世界に対してアピールする事で、本当の問題点を世界に伝える事が出来るのだと僕は思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「日本は沈没しろ!」韓国ネチズン激怒 グーグルマップが竹島韓国住所削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000009-jct-soci










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1823-5bf42338
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。