オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


誰もが納得する決め方ってのは難しい・・・ 












僕自身、野球なんかは興味の無いものの1つなのだけれども、やっぱり世間的には、プロ野球ってのは興味の的で、特にドラフト会議ってのは、それなりに、僕のように興味ない人間でも、ニュースなんかで大きく取り上げられるから、自然とそう言った記事を読んでしまう!!ってのがある。

今回のドラフトはある意味、これまでのドラフト会議の全ての要素が含まれている!!と言っても良いのかもしれない。1年浪人して巨人単独指名を予定通り受ける事になった菅野や、大リーグを目指して日本プロ野球を拒否した大谷が日本ハムに指名されたり、そして”どこにでも行く!!”って言い切った藤浪が阪神に入団するらしいとのことである。
(Yahooニュース:ドラフト会議 藤浪は阪神、東浜はソフトB、菅野は巨人 日ハムは大谷指名










本来であれば、プロ野球選手になりたい人間は公平にドラフトの選抜の中で、チーム分けされていくのが原点だろう。そういう意味では、藤浪の感覚がある意味、正しいと思える。”プロ野球選手になる”ことが一義であって、その後のフリーエージェントまでは、チームに従う!!ってのは、ある意味、正しい姿勢なのかもしれない。

しかしながら、考えてみれば、プロ野球12球団があって、そのチームごとに特色があって、これまで応援しているチームがあったりすれば、一概に菅野の巨人”逆指名”は過ちでは無いと言えるのだろう。誰しもどのチームに入りたいか?って事に対しては、思いがあっても不思議ではなくて、それが選手としての未来に関係する事であれば、より真剣に入りたい球団を考えるのは普通であろう。









そう考えれば、菅野の感覚ってのは、あながち、ワガママではないはずなのだ。あくまでも自分自身の人生があって、その為に出した結論としての”逆指名”なら、それはそれで正しい感覚だと僕は思えるのだ。そして、その感覚で言えば、大リーグに行きたい!!と考える大谷がドラフトを拒否する気持ちもある意味、正しいのだろう。

つまりは言い方を考えれば、ドラフトのシステム自体、各球団の思惑の中で作られたシステムであり、選手の意思とは無関係の中で、機能していると言えるのかもしれない。そう考えれば、ドラフトのシステム自体、問題が大きいのだろう。








ただ、まあ、世間的には、各選手と球団との裏交渉無しに、契約金や年俸を抑えたりするための合理的なシステムで、金持ち球団に優秀な選手が集まらないようにするためには、選手をくじ引きするしかない!!ってのは判る部分もある。しかしながら、やっぱり、僕にとっては、選手側の立場からすれば、球団のエゴを押し付けるシステムなんだと言えるのだろう。

無論、僕自身が野球の事を知らなくて表面的にしかドラフトの事を理解していない部分があるのは否定しない。だから、僕の感覚や考え方自体、間違っている部分があるのだろう。ただ、思う事は球団と選手の”納得”の割合が球団側のほうが有利になっているのがドラフトでは無いか?思えるだけなのだ。








アメリカには新人選手を獲得するのにウェーバー制なんかがあると言うんだけれども、選手の側に立ったシステムの構築ってのも必要で、確かに球団も選手も全員が納得して満足するシステムってのが今まで構築されていないのだから、何処かしら、何をどうしても、誰かに不満が残る!!ってのがあるのだろう。だから、僕のような門外漢がああすれば良い・・・こうすれば良い・・・とは言えないってのは自覚はあるのだ。











ただ、今回のドラフト会議の菅野、大谷、藤浪の3選手の感覚をニュースなんかで知れば、やっぱり、選手側に立ったシステムではないいように思える。全ての選手が藤浪のように考える事が出来れば、それがいいのか?って言えば、それはそれで誤っているように思えるし、結局は”水が合う・合わない”ってのが大きくて、そう考えれば、菅野の感覚も正しいように思えるのだ。

確かに運命論で物事を話すってのは僕の中では”ヒッカカリ”を感じるんだけれども、それでも、今の状況は、時間の経過に伴って、何らかの着地点に収束していくのは間違いなくて、結局は定番の”どんな問題も時間が解決する”ってことになるんだけれども、やっぱり誰しもが納得する人生の決め方であって欲しいと思うだけなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ドラフト会議 藤浪は阪神、東浜はソフトB、菅野は巨人 日ハムは大谷指名
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000587-san-base










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1825-6f9553e3
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
