オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他番組で悪趣味キャラを演じているのに、妙に正義ぶられると気持ち悪いってことなのだろう・・・ 












芸能人の田村敦が駐車違反と路上でチケットの無許可販売で警察官にとがめられた事に対して逆ギレし、その光景を自身でネット配信してしまい、それを観たネットユーザーから批判を浴びるって事があった。それで、田村敦は早々とそれに対してTwitter上で謝罪し、情報番組出演を自粛したという。
(Yahooニュース:田村淳 警官との口論騒動で謝罪「大人げない行動だった」

まあ、表面的な事を言えば、ある意味、綺麗にまとまった事件の幕引きだろう。自己反省して謝罪して、TVも出演を自粛したと言えば、それなりに”責任を取った!!ってことが言える。普通であれば、”それが当然!!”って流れで、そのまま流れ的に決着していくのだけれども、この記事のコメント欄を観るとより田村敦に対して批判が高まっているように思えるのである。










僕自身、あまりバラエティー番組を真剣に観る事はなくて・・・って言うか、最近あんまり”積極的”にTVを観なくなった!!ってのが正しい。土曜日の夜は絶対○○を観るぞ!!ってノリは無くなって、作業中にタマタマ偶然にTVをつけていて、チラッと観ていく!!って感じの観方になっていると言える・・・・特にクイズ番組以外のバラエティーはほとんど観てないと言って良いほど、TVを観なくなっている。

だから、この田村敦ってのは、何かの拍子にTVで観るかもしれないんだけれども、実際、僕自身あまり記憶に残らないタイプのタレントさんで、その人間性云々を言えるほど、僕自身が判っていない!!ってのが事実なのだ。だからなんともいえない部分があるんだけれども、ふと思った事があるので今回、書いてみたいと思うのだ。



ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術
(2012/06/28)
田村 淳、森川 友義 他

商品詳細を見る




マズは何をしたか?と言うと興味本位で、この田村敦のTwitterを見てしまったのである。記事によれば、”回の投稿にわたる長文のツイッター”と書かれていたので、どれだけの謝罪なのか?と気になって、検索して調べてみたのである。

そこでまず、思ったことなのだけれども、”ええっと・・・長文?”ってことなのだ。当然ながら、Twitterの仕様上、1投稿に対して最大140字しか書けない!!ってのが言えるだろう。そうなれば、3つ、投稿されているので単純計算140×3で420文字って事になる。ただ、投稿ごとの切れ間があって、そのロスもあるから、350字にちょっと足りないぐらいの文字数だろう。



ロンドンブーツ1号2号の論文ロンドンブーツ1号2号の論文
(2000/09)
田村 淳、田村 亮 他

商品詳細を見る




そうなれば、それが長文か?って事になる。特に内容を読めば判るんだけれども、その事実確認と、”すいませんでした”が入るので、心情の吐露の部分に関してはほとんど何も書かれていない!!ってのが僕にとっては言えてしまうのだ。

無論、本人の反省を文字数だけで判読するってのは間違っているだろう。心に残る数文字の言葉もあれば、タイが小説並みに書かれているのだけれども、結局は何を言ってるのか?良く判らない!!ってのもあるはずで文字数だけで、どれだけ反省しているか?を判読するのは難しいだろう。



ロンブーの芸能人イメージ3・2・1ロンブーの芸能人イメージ3・2・1
(2001/12)
ロンドンブーツ1号2号のallnightnippon SUPER!

商品詳細を見る




しかしながら、なんて言うか、僕が読む限りにおいては、”この程度謝っておけば・・・”って空気を個人的に感じてしまったのだ。なぜか?ってことになるんだけれども、マズは”ルールを知らなかった!!”ってのがあるんだけれども、そこに僕はある種の胡散臭さを感じてしまったのだ。

実際、それなりに芸能人をやっていれば、路上ライブなんかで注意されて警察沙汰になっている事件ってのは、年に何度かあって、そのことを全く知らない!!ってのは、あまりにも胡散臭過ぎるのだ。実際、どうやらこの田村敦はお昼の情報番組をしているとのことである。そうなれば、”ルールを知らない・・・”ってのはちょっと言い訳としては厳しいような気がするのだ。



論論ブーツ 上 [DVD]論論ブーツ 上 [DVD]
(2010/07/07)
ロンドンブーツ1号2号

商品詳細を見る




それで結びが”今回の反省を生かして、より多くの方に楽しんで頂けるネット生配信をして行きたいと思います”ってのは、謝罪の文章の中に入れるのはちょっと、僕にとっては引っかかりを感じてしまったのだ。反省してごめんなさいを書いているのに、”楽しんで頂けるネット配信”ってなると、この配信も田村敦にとっては、エンターテイメントであった!!って意識が僕の中で見え隠れしてしまうのだ。

無論、人それぞれの捉え方だから、それに対して、絶対的に僕の感覚が正しいとは言わない。しかしながら、妙に”本当に謝ってるのか?”って感覚に僕にはなってしまうのだ。ハッキリ言えば、ネットでの批判が高まっているから、その部分で形式的に謝ったような気がするのである。




ロンドンハーツ 1 [DVD]ロンドンハーツ 1 [DVD]
(2010/09/15)
ロンドンブーツ1号2号

商品詳細を見る




それにお昼の情番組の自粛であるが、当然ながら、普通に考えれば、自粛して出演しない!!ってのは正しい方向なのだ。しかしながら、よく考えて欲しいのだけれども、番組の制作側も批判を浴びているタレントをそのまま起用するか?ってのは議論になって当然だろう。そうなれば自粛ってのは、”問題を起こして、謹慎させられる”ってことのイメージがつくことから、回避するための方策では無いだろうか?

特に、この情報番組以外の出演は自粛しないと言う。つまりは”社会批判が番組の根本である情報番組だからこそ、自粛した!!”ってことだけなのだろう。そうなれば、反省から自粛した!!って意味合いからは遠くなっていくのでは無いだろうか?

ましてや、どうやら、この情報番組は、視聴率的に低くて、このタレントの田村敦の起用の失敗が言われているらしいのだから、そう考えれば、田村敦自体、どこかしら、撤退を模索していたのではないだろうか?確かに、どうやら、インテリタレントのイメージも欲しがって政治家になっていこう!!って流れを田村敦自体、求めているらしいのだけれども、結局はその他番組でやっているイメージがあって、本人の希望はあくまでも希望・・・ってことになるのだろう。










言い換えれば、田村敦に妙な傲慢さを感じている視聴者が多くて・・今回の事件もTVタレントだから、ネット配信を通じて、正義の味方ぶりたいってのが、妙に判って、その部分にいやらしさを感じて・・・結果的に批判につながっていったのだと思える。それなのに、田村敦自体が、それに対して、”この程度しておけば・・・・”って感覚が透けて見える謝罪だから、結局はより大きな批判につながっているように思えるのだ。

ある意味、空気を読んで行動できるってのは、それなりに才能があると言って良いのだろう。しかしながら、その思惑が透けて見えるところに、田村敦の限界があるのだろう。他人からどう思われたいのか?ってことをアピールし過ぎて、そこに気持ち悪さを感じているってことが言えるのでは無いだろうか?僕は今回の件で、そう思ってしまったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:田村淳 警官との口論騒動で謝罪「大人げない行動だった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000029-dal-ent








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1844-fa411dfc
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。