オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


モニュメントを言い訳にしているように思える 












千葉県浦安で、東日本大震災で地中から突き出したマンホールをモニュメント化するか?どうか?が議論になっているらしい。何らかの遺物をモニュメントとして後世に伝える事とその存在によって痛みのイメージがずーっと残ってしまう事、どちらが良いのか?ってことらしいのだ。
(Yahooニュース:液状化マンホール残す? 浦安市計画に住民が反対署名

僕の感覚なのだけれども、確かに東日本大震災の災害は絶対に忘れ去られてはいけない事なのだ。無論、こう言ってはなんだけれども、この地震災害以外でも、社会的に大きな被害になったものはすべて忘れてはいけないのだろう。僕自身、ずーっと大阪に住んでいて、阪神大震災も、僕自身はそんなに被害は無かったんだけれども、それでも、周りで苦しんでいる人たちが居て、そのことを思うと、絶対に遭った事を忘れてはならないんだと思える。










ただ、何でもかんでも、その名残を”モニュメント化”していいのか?って疑問はあるのは事実なのだ。確かに今回反対している人の中には、残す事で震災のイメージがその周囲の土地に定着してしまって、その土地資産価値が下がってしまうことを懸念して反対しているってのがあるらしい。

それを考えてしまうと、土地資産価値と、災害の記憶を風化させない行動とどちらが社会的に必要なのか?ってことを考えれば、いささか、土地資産価値をあげようとするためにその遺物を排除するのは、第三者としては、あまり良い事では無いように思える。



とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
(2010/01/15)
福嶋 宏盛

商品詳細を見る




ただ、実際的には、そこに住む人たちが居て、過去の震災の記憶よりも、今後生きるための糧が必要で、資本主義の中では、純粋に資産のことを考えなければならないから、そう言った遺物をマイナス面として捉えるってのも判らないでもないのだ。

それにその遺物があるために辛い記憶が忘れられない人も出てくるのだろう。単純に何でもかんでも、モニュメント化して残して良いか?って言う考えもだから必要なのだと思えるのだ。確かに今回の記事を読むと、その地中から突き出したマンホールは公園の中にあるらしい。そういう意味では、ある意味、残しても公共の場所で問題は無いのだから、何も言う必要はないのかもしれない。



ジャパン・コンセンサス―国民を豊かにする「最強」の経済政策ジャパン・コンセンサス―国民を豊かにする「最強」の経済政策
(2012/05)
三橋 貴明

商品詳細を見る




だから、当然で安易な言い方になるんだけれども、その様々な人達の感覚の兼ね合いの中で、取捨選択していかなければならないのだろう。ただ、僕が違和感を感じたのは、千葉県浦安の場所のイメージと震災の被害の兼ね合いの問題なのだ。

無論、千葉県にも震災で亡くなった方は存在して、その方の事を思えば、その記憶を忘れないためにもモニュメントは必要なのだろう。しかし、ある意味、東北地方の方や福島県の原発事故で苦しんでいる方と比べれば、被害は少なかったと言えてしまうだろう。



民主主義対民主主義―多数決型とコンセンサス型の36ヶ国比較研究 (ポリティカル・サイエンス・クラシックス)民主主義対民主主義―多数決型とコンセンサス型の36ヶ国比較研究 (ポリティカル・サイエンス・クラシックス)
(2005/06)
アレンド レイプハルト

商品詳細を見る




確かに被害が少ないから、忘れてしまえばいい!!ってのも間違っているのは、僕自身の中で、承知の上で、言ってしまうんだけれども、やっぱり被害の少なかった千葉県で積極的に残すべきか?ってのがあるだろう。もっと言ってしまえば、震災から1年半以上経った今、こう言ったモニュメントの話が出るってところに何らかの作為があるように思えるのだ。

本来、このマンホールは、こう言った震災時に、貯水槽として活用されるべきだったものらしい。ここから、完全にゲスの勘繰りになっていくんだけれども、その貯水槽は実際的には震災時に機能しなかったとのことである。そして、今も貯水槽として修復されずにほったらかしになっているってことが言えるだろう。



コンセンサス標準戦略―事業活用のすべてコンセンサス標準戦略―事業活用のすべて
(2008/07)
新宅 純二郎、江藤 学 他

商品詳細を見る




つまりは、本来であるならば、震災時に貯水槽が使えなかった事を、行政側は反省し、直ちに修復し、今後もし同じような震災が起こった時は、絶対に機能させられるだけのものにしていくべきなのだろう。それを1年半もほったらかしにして、”モニュメント化する!!”ってのは、そこに本質的に大きな問題があるのでは無いだろうか?

つまりは、修復するのに莫大な費用が掛かるのは、想像するのに難くないのだ。それでそのままほったらかしにする訳にも行かず、行政として、それを指摘されて大きな問題になる前に、”モニュメント化”してしまって、その辺りを誤魔化そうとしているのでは無いだろうか?と思ってしまったのだ。



デジタルデバイドとは何か―コンセンサス・コミュニティをめざしてデジタルデバイドとは何か―コンセンサス・コミュニティをめざして
(2001/01/25)
木村 忠正

商品詳細を見る




無論、この感覚は僕自身のゲスの勘繰りでなんの根拠も無いのだけれども、震災から1年半も時間が経っているなら、そのマンホールを付属する貯水槽が使えなかった事を反省して、マズは至急、修復して”今度こそ絶対には損せずに使えます、前回の震災時は使えなくてごめんなさい”と謝る事が必要だろう。

しかしそれをせずに行政側の主導でモニュメント化するってのはどこかおかしいことなのだろう。本来は地域住民の要望を汲み取ってサービスを行うのが行政の役割で、地域住民から如何に非難をかわすか?ってことが、今回のモニュメント化には僕には見え隠れしてしまうのだ。











言い換えれば、モニュメント化の正統な流れとしては地域住民の運動があって、募金活動なんかがあって、そこに援助として行政が資金を出す!!っての正しいのでは無いだろうか?つまりは本来はモニュメントにするのは市側の仕事では無いような気がするのだ。それをこんなにも時間が経ってからしてしまうところに、僕自身は市側のあんとなくの”おもいつき”が見え隠れして気持ち悪く思ってしまったのである。

市側は無理にモニュメント化するのではなく、なぜモニュメント化する経緯になったのか?だれがそもそもの発案者なのか?きちんと開示して、地域住民に理解を得る必要があるはずなのだ。住民側も、土地資産価値だけを考えずにモニュメントがあることによって、今後の防災を如何に考えるか?のきっかけになることも気付くべきなのだろう。モニュメントにして、3,4年後には何も知らない子供の玩具になって、壊されて、結局は撤去する!!なんて事態にならない事を祈るばかりである。

トラックバック先
Yahooニュース:液状化マンホール残す? 浦安市計画に住民が反対署名
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000027-asahi-soci










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1851-d9f2e271
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
