オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフトがデスクトップ端末OSとしてのWindowsOSを見捨てる日が来るのかもしれない 












僕のメインのパソコンのOSはWindowsだ。ただ実際は携帯はスマホになってアンドロイドOSが動いてるし、古いPCはPuppyLinuxが動いていたりする。何かの拍子にマッキントッシュだって触ることだってあって、実際、ブラウザさえ動けば、極論スマホでゲームでさえも出来る環境がシームレスにあるのは間違い無いのだ。

それなのになぜWindowsを使うのか?ってことなんだけれども、僕の場合はやっぱりそれなりに豊富なフリーウェアと開発環境がお手軽に手に入るからだ!!って言っていいのだと思っている。確かにLinuxでもフリーウェアはあって本来はそう言った文化ってのはLinuxなんだと思えるけれども、実際は、Windowsの世界のほうがその辺り、お手軽になってきているように思えるのだ。










それにブッチャケの話、例えばビデオカードを買って使うとする。そうなればそのドライバってのはWindowsがメインであって、Linuxなんかで使う時は”汎用のドライバが動作すればラッキーかなあ?”って運頼みになるのは間違い無いだろう。ましてや、TVチューナーボードなんかはマズはLinuxで動かない場合もあるし、フリーウェアのインストールだって結構Linuxってのは邪魔臭い部分があると言って良いのだろう。

そしてウイルスの問題だってあるのだ。何かの拍子に”Linuxはウイルスの無い世界だ!!”とか言う人間がいるんだけれども、実際はシェアがWindowsと比べて低いから狙われ難いだけであって、もしシェアが増大してしまえば、簡単にそのソースファイルが手に入るLinuxのほうが狙われやすくなっていくだろう。



マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。
(2011/05/02)
樋口 泰行

商品詳細を見る




実際、アンドロイドOSだってフタを開ければLinuxのディストリビューションの1つであり、MacOSXがFreeBSDの亜種である事はちょっとマニアな人間なら、誰しも知っていることだろう。だからこそ、アンドロイド端末やiOS機が最近は安易に狙われやすくなってきている現実があって、急速にスマートフォン対応のウイルスソフトが売れるようになっているのは間違いなくて、その流れから考えてもLinuxがメイン化すればウイルス対策に多大な時間が割かれるのは想像するに否めない現実がある。

しかしながら、Windowsの場合は狙われ続けてきた実績っていうか、これまでの経験と言うか、それなりにOSとしてウイルス対策がノウハウとして存在していると言えるだろう。つまりは100%とは言わないものの、定番のウイルスソフトをインストールさえすれば、それなりに効果があって、まあ、大丈夫かなあ?って気持ちになれる部分があると言えるのである。



アップル、グーグル、マイクロソフト-仁義なきIT興亡史-アップル、グーグル、マイクロソフト-仁義なきIT興亡史-
(2012/10/23)
チャールズ・アーサー

商品詳細を見る




そして1番の理由はマイクロソフトOfficeが簡単に動作する!!ってことなのだろう。実際企業の大方の端末はマイクロソフトOfficeが動いていて、その企業での書類の作成にはWordであるとかExcelであるとかが必須になっている現実があると言えるからであろう。

極論、WordやExcelを使いたいから、OSをWindowsにせざるを得ない現実があると言い換えても良いのではないだろうか?確かにマッキントッシュ版も販売されているのは間違い無いんだけれども、メーカー機をお手軽に購入して・・・って考えると基本的に外国メーカー機を選ばない限りには大体はOfficeはバンドルされていてお手軽に使える状況があると言えるのだろう。



マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)
(2009/01)
トム佐藤

商品詳細を見る




言い換えれば、マッキントッシュを購入した場合1万円少しを出して、パッケージ版のOfficeを購入しなければならない!!ってことが言えるのは間違い無くて、Linuxになれば、そもそもマイクロソフトOfficeはリリースされていない!!ってことが言えてしまうのだろう。

確かにOpenOfficeなんががあって、ファイル形式もだんだんと統一化されつつある今、敢えて、積極的にマイクロソフトOfficeを選択する必要はないのかもしれない。実際、企業や公共団体の中では、マイクロソフトOfficeに利用を止めて、OpenOfficeの利用を推進し、コストカットを行っている自治体だってあるのは間違い無いはずなのだ。



アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)
(2010/03/18)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る




ただ、それでもExcelのVBスクリプトなんかの互換性を考えれば、企業で利用するOfficeアプリってのはマイクロソフトOfficeにならざるを得ない現状があるのは間違い無いだろう。言い換えれば、なぜWindowsがある一定以上のシェアを奪ってその牙城をほかのOSが崩せないのは、そう言った理由があるからだと当然ながら言えてしまえる事なのだろう。

そこから考えて・・・なんだけれども、今回、アンドロイド端末とiOS機用にマイクロソフトがそれぞれのOS用のOfficeをリリースする流れがあるらしいのだ。Office自体がマイクロソフトの牙城を守る生命線である事は間違いないだろう。実際、もし無料か低価格でOfficeがアンドロイドなんかで使えるようになればわざわざと高いお金を出してWindowsOSを使う必要ってのはなくなってくる可能性が生まれてくるのだろう。
(Yahooニュース:マイクロソフト、iOS / Android版 Office Mobile を来年春にもリリース?



グーグル、アップル、マイクロソフトに就職する方法グーグル、アップル、マイクロソフトに就職する方法
(2012/03/15)
ゲイル・L・マクダウェル

商品詳細を見る




実際、もしデスクトップPC用にアンドロイドOSがリリースされれば・・・・古いバージョンでリリースがあったのは間違い無いんだけれども・・・・インストールがWindows並みのお手軽であれば、一気に侵食する可能性は否定できないだろう。無料のOSで古いPCが現役のアプリケーションをどうする事が出来るとなれば、無理に壊れていないPCの買い替えを考える必要はなくなる可能性が生まれてくるのだ。

そこにOfficeが動作するようになれば、OSにWindowsを使う必要はなくなってくるのだ。その部分で利益の大部分を生み出すWindowsの販売に影響を与えるアンドロイド端末やiOS機用のOfficeのリリースを躊躇するのは当然だといえるのである。



アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?
(2012/05/18)
ダン・セノール、シャウル・シンゲル 他

商品詳細を見る




それなのに、そういうウワサがニュースになるって事はマイクロソフトもアンドロイドを取り込まなければ、戦略的に辛くなる!!ってことに気が付き始めたのかもしれない。それにどうやらそのリリースってのはWindowsOSでもあるビューワーレベルであって、フル機能版は365版として月額版になるようなのだ。

実際スマホやタブレットを使っていれば判るんだけれども、BlueToothなんかのキーボードを購入して入力しないとタッチパッドで入力は長文において厳しくモニタの解像度や大きさを考えれば、最初からの書類作成なんかは厳しいデバイスであると言えるだろう。



私がマイクロソフトで学んだこと (Ascii books)私がマイクロソフトで学んだこと (Ascii books)
(1997/09)
ジュリー ビック

商品詳細を見る




無論、その携帯性を考えれば、出先でデータを確認する!!って流れになって、その部分で、ビューワーがあればそれで良いのだから、そういう意味ではアンドロイド端末なんかにビューワーが動作するのは、ユーザーにとっては大歓迎な環境になると言えるのではないだろうか?

逆に言えば、もしグーグルがx86版のデスクトップ用のアンドロイドOSをリリースし、それに併せて各ハードウェアメーカーが自社製品用にドライバをリリースし始めれば、ライトユーザーでもOSをWindowsからアンドロイドに乗り換えるだろうし、メーカーもわざわざとライセンス料を払わなければならないWindowsから無料のアンドロイドOSにそのバンドルを変えていくのは想像するのに難くないのだ。



ヴァーチャル・ウィンドウ―アルベルティからマイクロソフトまでヴァーチャル・ウィンドウ―アルベルティからマイクロソフトまで
(2012/07/28)
アン・フリードバーグ

商品詳細を見る




そのキッカケになるのはマイクロソフトOfficeのアンドロイド版のリリースになるのはなんとく当然の想像になっていくのである。もし本当にアンドロイド版なんかのOfficeがマイクロソフトからリリースされるのであれば、より大きくOSのシェアは当然ながら変化するだろう。その時マイクロソフトはもしかするとWindowsの無料化を発表するかもしれない。










これからは特にサーバーとクラウドがビジネスのネタになるのは判るだろう。個人宅だってサーバーを持たなければ、データを管理しきれなくなってきているはずなのだ。例えば、観たい動画があって、スマホでも家のTVでも観たい!!もちろんPCでもどこでも・・・ってニーズになるのは事実だろう。その時、サーバがあればより効率的にデータが管理されるのは自明である。

つまりは端末のOSで儲ける時代は過ぎ去って、サーバで儲ける時代が来つつあるのは間違い無いだろう。そう考えればマイクロソフトの考え方次第でまたもやPCの世界は大きく変わっていくのでは無いだろうか?マイクロソフトが個人端末をWindowsOSで支配して久しい。しかしそれではやってられない時代が来つつあって、IT産業の今後は如何にサーバのシェアを独占するか?になっていくように僕は思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:マイクロソフト、iOS / Android版 Office Mobile を来年春にもリリース?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00011850-engadget-sci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1890-1f13f2b2
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。