オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無名よりも悪名!!AKBの露出の上手さについて・・・ 











AKB48のタレントさんがTVの企画を途中で放棄したとの事である。まあ、それで批判や擁護、様々な意見が出されているようだけれども、僕からすれば、"ああ、予定通りだなあ・・・"ってのが、ストレートな感想なのである。はっきり言えば、この途中放棄自体、TVの演出、シナリオだったと思えるのだ。
(Yahooニュース:“番組逃亡”AKB48河西智美が謝罪…カメラがある生活になじめず途中リタイア

確かにこの感覚自体、僕自身の勝手な想像でその根拠も何も無い。そういう意味では、完全にゲスの勘繰りなのである。ただ、思うことなんだけれども、リタイアを織り込み済みにしたほうが、ある意味、ものすごく”シックリ”来るのだ。










簡単に言えば、この企画は1ヶ月間を1万円の資金で光熱費・食費を賄う企画とのことである。それも、もう定番化し過ぎた企画で、もう何人も挑戦して、成功するか?失敗するか?のドキドキ感じゃなくて、如何にそのケチ具合を観ていくか?ってノリになってるのだろう。

そう考えれば、同じ事を繰り返しになるって事が言えて来て、ある意味、”またか・・・”って空気が生まれて来るんだと思える。ただ、今回のアイドルの途中放棄で、”全て成功しない!!”って新しい側面がこの番組企画に結果として生まれたのは間違いないだろう。



AKB48公式生写真 真夏のSounds good!通常盤【河西智美】AKB48公式生写真 真夏のSounds good!通常盤【河西智美】
()
不明

商品詳細を見る




つまりは、また同じ程度のアイドルタレントなんかを起用した場合、”あの時は逃げたけれども、今度もまた逃げるんじゃないのか?”って部分の観方も視聴者は出来てしまうのである。そうなれば、起用するタレントにオファーする時、”あのタレントが逃げた実績がありますからね、今回も逃げてくださって結構ですよ・・・”って話がし易くなるだろう。

言い換えれば、これまた連続して、逃げ出されると、”飽き”の雰囲気が生まれるかもしれないが、次の次辺りでもう1度アイドルタレントにさせて、逃げ出させれば、”ああ・・・それだけ、この企画は実は辛いんだなあ・・・”って印象付ける戦術が取れるだろう。



AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 河西智美AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 河西智美
()
別冊宝島

商品詳細を見る




それにもっと言ってしまえば、半年ぐらい経った後に、もう1度、今回、逃げ出したアイドルタレントを起用して同じ企画を行ない、最後に”達成の涙・・・”的な流れを作れば、完全に”作られた感動”を演出する事も可能だと僕は思えるのだ。

そして、それが無理でもAKB48のブランドがあるのだから、ほかのAKBを持って来て、○○の代わりにリベンジするぞ!!で進めて途中でその逃げ出したタレントを涙ながらに絡ませれば、それはそれで盛り上がりになるのでは無いだろうか?



AKB48生写真 UZA劇場盤【河西智美】ウザAKB48生写真 UZA劇場盤【河西智美】ウザ
()
AKB48公式生写真

商品詳細を見る




つまりはそう言った演出を考えての逃亡放棄で、逆に言えば、番組を逃げ出させずに成立させるだけであれば、カメラさえ止めてブログなんかを自主規制させれば、それなりにズルは出来てしまえるのである。TVのヤラセと演出のハザマの話はいつでもあって、そういう部分でも今回もそう言った方法があったのは間違いないだろう。

他にもヘルプとしてAKBでTVの露出が少なそうなタレントを入れ替えてのリレー方式であるとかの、様々なやり方があって、そういう意味では”逃亡した!!”ってシナリオの作り方は、よっぽどAKBブランドの価値を落とす作りになるのだから、”後追い”の企画があってこそ、所属事務所が許した演出では無いだろうか?



壁掛 AKB48-04河西 智美 カレンダー 2013年壁掛 AKB48-04河西 智美 カレンダー 2013年
(2012/11/30)


商品詳細を見る




それに、逃亡したことによって、そのタレントの知名度ってのはそれなりに上がったのは間違いないだろう。そうなれば、それを狙っての敢えての行動と言えるのかもしれない。こういうのもAKBってのは売り出し初期の段階から握手券や選挙なんかの秋元康氏の”仕掛け作り”で話題になってきたタレントであるのは間違いないだろう。

そうなれば、今回の件も、ある程度は”仕掛け作り”があっての結果としての逃亡放棄だったのではないだろうか?と邪推してしまうのだ。逆に言えば、それだけAKBってのは仕掛け作りが上手いタレントで、どんなことでも”裏がある!!”と思わせられる部分があるのは間違いないだろう。



卓上 AKB48-132河西 智美 カレンダー 2013年卓上 AKB48-132河西 智美 カレンダー 2013年
(2012/12/07)


商品詳細を見る




ただ、もう少し考えてみれば、AKB自体に、もうそろそろ、商品訴求力が無くなってしまって、その部分で番組制作側がその所属事務所なんかに義理立てる必要は無くなってしまって、結果的に”逃げ出した!!チクショウ!!”で製作側が恨みを込めて今回の作りになったのかもしれない。だから、直接的関係者のみがその真実を知っているわけで、周りは藪の中で想像するしかない訳である。










まあ、今回の逃亡が演出か?非演出か?は別にして、僕のようにAKBに興味の無い人間でもブログにこうやって書いてしまうのだから、そういう意味においてはAKBってのは、良い意味にも悪い意味にも、その露出の上手さってのは賞賛するしかないのだと僕は思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:“番組逃亡”AKB48河西智美が謝罪…カメラがある生活になじめず途中リタイア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000011-flix-movi









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1908-eb0fe37e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。