オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもんの設定変更の向こうに見えるもの 












ドラえもんの設定が最近のコミックスで、変化があったらしい。簡単に言えば、これまでは、ドラえもんは原子炉で動いていたらしいのだけれども、原発事故の配慮で、原子胃袋に設定が変わっているらしいのだ。それに対して、まあ、ネットでは、”やり過ぎ!!”との非難につながっているらしいのだ。

まあ、こう言ってはなんだけれども、日本の悪い癖なのか?少しでもリスクになる事は、出来るだけ排除する!!って言う過剰反応な部分が、こんなところにも出たのだと思える。小さな問題が大きな問題になる可能性を考えて、そうなった時のことを考えて先手を打つのが大好きなのだ!!って言い方が出来るのだろう。









ましてや、ある意味、ドラえもんの設定を変える事は出版社としてわりと簡単な事だからだろう。つまりは変えるリスクと変えるために必要なエネルギーを考えて、”リスクヘッジのためのコストパフォーマンス”が良いから、単純に変えた!!ってことなのだろう。逆に言えば、本来、本当に変えなければならない問題があったとしても、その問題が様々な兼ね合いの中でややこしければ、見て見ぬフリをするのも日本の企業のやり方なのだろう。

ましてや、ドラえもんの原作者である藤子・F・不二雄氏が亡くなっていれば、そのメインの権利者は小学館になって、その部分で出版社の”ゴリ押し”が効くんだと思えるのだ。逆に言えば、もし、藤子・F・不二雄氏がご存命だとすれば、原作者に対してお伺いを立てなければならないから、その場合は、設定を変えるような事はしなかっただろうと勝手ながら想像してしまうのだ。



ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
(1974/07/31)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る




だから、まあ、今回の設定の変化ってのは、そう言った企業のいやらしさを感じられることなのだけれども、僕がそれ以上にちょっとこの記事で違和感を感じたのは別のところにある。それは”原子ろ”と”東日本大震災の被災状況”と言う言葉なのだ。

まずは”原子ろ”なのだけれども、パソコンで入力した場合、当然ながらきちんと”原子炉”と変換される。それに”炉”と言う漢字自体、どうやら常用漢字で新聞なんかで普通に使われている漢字のはずだろう。それをわざわざと平仮名の”ろ”とされている部分に何らかの悪意を僕は感じてしまうのである。



ドラえもん100 2012年 09月号 [雑誌]ドラえもん100 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/20)
不明

商品詳細を見る




ハッキリ言えば、これは完全にゲスの勘繰りだけれども、”原子炉”とした場合、当然ながら、何かの拍子に、検索した場合、ヒットしやすくなるのは当然で、その辺りを上手く誤魔化すために敢えて、”原子ろ”にしたのではないか?なんてことまで考えてしまう。つまりは様々な兼ね合いからニュースにはしなければならないんだけれども、5年後10年後の検索を考えれば、少しでも・・・・って部分があっての”原子ろ”にしたのではないか?と僕なんかは思ってしまう。

そしてそこまで、悪意ある観方になったのはもう1つの事が僕にとっては理由なのだ。それは”東日本大震災の被災状況を踏まえ、再編集した”ってことなのである。このように書けば、さも、地震で苦しんでいる人に配慮した!!って感じになるだろう。実際、今も震災の影響で苦しんでいる人がいるのだから、その部分では、ある意味、配慮する必要があるのだろう。



映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/09/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る




今回のドラえもんのごとき配慮が果たして正しいか?どうか?は別にして、それなりに気を使う必要ってのはあるのは間違い無くて、今もTVなんかで募金活動を行っているニュースなんかを観ると、”ああ・・・忘れてはなら無いんだなあ・・・”って単純に思う。

ただ、ここで思わなければならない事は、原発被害と震災被害は根本的に異なる事ではないだろうか?確かに震災があって、その2次被害としての原発事故だ!!って論法になれば、原発も震災の中の問題の1つで、その部分では大枠で原発だって震災被害だから、原発での被害は震災被害だ!!って言えるのかもしれない。



ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)
(1994/12)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る




しかしながら、”ああ・・・震災だから、仕方なかったんだよね・・・原発の災害は・・・・”って言い切れる人間がこの世にどれだけ居るだろうか?僕なんかは確かにある意味、原発推進派で、いきなり原発ゼロの社会を作るぞ!!なんて事は、夢見事としてハナっから馬鹿にしているようなタイプの人間なのだ。そんな人間でも、原発被害はあまりにも被害が大きいのは実感しているのである。

ブッチャケの話、事故になったのは仕方が無い事なのだと思える。震災というイレギュラーがあって、その結果のことなのだから、その部分では、誰もが悪くないと言えるのだ。つまりは想定外・・・人間の技術の限界が震災によって明らかになって結果、今の状況があると言えるのだろう。だから、そういう意味では、震災で運が悪かっただけなのだ!!と言える部分がある。



DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988【映画ドラえもん30周年記念・初回限定生産商品】 [DVD]DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988【映画ドラえもん30周年記念・初回限定生産商品】 [DVD]
(2010/09/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る




しかしながら、その後のことで、民主党の管政権が、自身のプライドのために無茶苦茶し、電力会社の利益のために、今も措置が遅れて、被害が収まっていない状況を見れば、原発被害を拡大させたのは、それに関わるダメな政治家や経営陣だ!!ってのは理解できるのではなかろうか?そういう意味では震災よりも人災での被害が大きかった!!ってのは誰しも感じていることでは無いだろうか?

その事をアタマのスミに置いて、今回の事を考える原発問題は、そう考えれば、あながち震災の被害だとは言えなくなる部分が大きいだろう。つまりは、”原発事故の被災状況を踏まえ、再編集した”と書くのが正しいのでは無いだろうか?それを震災被害と言い換えるところに何らかの作為があるように思えて仕方が無いのである。










つまりは、確かにドラえもんの設定を変える!!ってのはやり過ぎ!!ってだけの意見で終息するのかもしれない。しかしながら、その向こうにあるのは単純に震災被害の方を気遣って・・・だけではないように思えて仕方が無いのだ。つまりは、原発問題は本来はそれだけで議論して、その補償に関しても震災補償とは別個に考えるべきなのに、そのあたりに大きなズルがあって、上手く混同させるためにこのような表現になったのではないだろうか?と思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ドラえもんから「原子ろ」が消えていた 東日本大震災に配慮、「やりすぎでは」の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000007-jct-ent











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1931-be51b12c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。