オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業による社会的尊敬の強制とメディアの記事の書き方に関して・・・  












公務員に学校の先生、政治家、お巡りさん、芸能人に法律家・・・他にもその職業性から、よりモラルを求められている職業ってのはそれなりにあるんだと思う。”職業に貴賎なし”って言葉もあるし、”その職業に就いているからと言って、普通の人間なのだから、それを規制されるのはおかしい!!”って論法もあるだろう。

ただしかしながら、ある種のステータスを自覚して、一般人にその職業を言い訳にそれなりの尊敬を強制させるのであれば、何を以って尊敬されるか?って言う”理由”が必要になるのだろう。そうなれば高いモラルであるのは間違い無いのだ。











言い換えれば、何かの拍子に”芸人にモラルを求めるなんて・・・馬鹿げてる!!”って言い方も生まれるときもある。”芸のためなら 女房も泣かす・・・”の浪速恋時雨の歌詞のとおりの生き方がある種の芸人としての生き様の1つだ!!って風潮もあって、TVの向こうの世界だからこそ、それをイメージとして求める一般視聴者の感覚もあって、単純にいえない部分もあるのは事実なのだ。

しかしながら、結局は芸能人ってカテゴリになれば、それなりに年収も在るようになって、その部分で、新しい芸能人像として、モラル性を求められる部分ってのがあって、そのバランスに苦しんでいるのが、あるのかもしれない。



職業としての政治 職業としての学問 (日経BPクラシックス)職業としての政治 職業としての学問 (日経BPクラシックス)
(2009/02/11)
マックス・ウェーバー

商品詳細を見る




確かに基本的な考えとしては”職業に貴賎無し”だし”人間誰しも法の下の自由で、モラルや道徳性の価値観は人それぞれで、自分だけのモラルで他人の行動を規制してはならない・・・”ってことなのだろう。その為に、客観的な規制方法として、法律があって、法治社会って言葉があるんだと思える。

ただしかしながら、実質的には、職業によるステータスってのはあって、そこに社会的尊敬が絡まっていくのだから、その部分で、その職業に就く限りには、都合よく社会的尊敬の強制と人間の自由論を使い分けるのではなくて、やっぱり、”この職業に就いた限りには、それなりに社会からより高いモラルを求められている!!”ってことを自覚して欲しい!!ってのがある。



モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられないモラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
(1999/12)
マリー=フランス イルゴイエンヌ

商品詳細を見る




そして、今回、NHKのアナウンサーが痴漢行為をした事件がニュースになっているのだ。アナウンサーって職業自体、当然ながらTVに映る時間ってのが一般他者よりも多くて、その分だけ有名であり、社会的認知度も高い職業だと言えるだろう。
(Yahooニュース:陰謀、冤罪説も飛び出す 強制わいせつ容疑で逮捕のNHK森本アナ



知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)
(2007/02/09)
香山 リカ

商品詳細を見る




簡単に言えば、一般人でも”立小便”はマナー違反だし、軽犯罪法に引っかかるんだけれども、それでも、してしまう場合ってのがあるかもしれない。ただ、そうやって社会的尊敬を強制する職業の人に関しては、”職業は○○のクセに立ち小便してる!!”って事で、より大きな批判になるのは事実のはずだ。

そのカテゴリにアナウンサーって職業も入ってるんだと言える筈なのだ。無論、絶対的大原則として痴漢ってのは犯罪でしてはならない行為である。だから、アナウンサーはNGで一般人はOKだ!!ってことではないのだ。そこを誤ってはならないのだ。ただ言いたいことは”アナウンサーの仕事をしてるんだから・・・・”って自覚があるか?ないか?ってことなのだ。



痴漢冤罪の恐怖―「疑わしきは有罪」なのか? (生活人新書)痴漢冤罪の恐怖―「疑わしきは有罪」なのか? (生活人新書)
(2008/10)
井上 薫

商品詳細を見る




そして、今回、このアナウンサーに対して、”本人のお酒によって、記憶がない!!”って証言もあれば、”パトカーで同署に連行された際の森本容疑者は深酒の状態ではなかった”との記述もあって、お酒での過ちなのか?それとも・・・?ってのも判らない部分が僕にはある。

また、”厚着なのに下着の中まで手が入れられるか?”とか”原発問題で、率直に言うこのアナウンサーを辞めさせる陰謀だ!!”とかの意見もあるらしい。これは、大昔に同じように痴漢で捕まった某経済評論家とパターンが似ているって事で、陰謀説につながっていくとの記述もあったのだ。




現代社会の倫理を考える〈9〉マスコミの倫理学 (現代社会の倫理を考える (9))現代社会の倫理を考える〈9〉マスコミの倫理学 (現代社会の倫理を考える (9))
(2002/11)
柏倉 康夫

商品詳細を見る




僕自身は、本音の部分、確証は無いんだけれども、感覚的に痴漢はしてしまってるんだろうなあ・・・って思うのだ。無論、痴漢の冤罪事件ってのは数多くあるのは事実で、これがそうでは無い!!とは、絶対的に言えない部分があるのだ。だから、今の状況で第三者として核心をジャッジするのは間違っているんだと感じている。

しかしながら、単純な部分の冤罪であっても、国家陰謀説に結び付けていく感覚ってのは、ちょっとなれないのである。それこそあまりにもこっけい過ぎるし、そんな記事を読んでしまえば、却って、”子供がイタズラして、親にばれて怒られる時、宇宙から電波が飛んできて操られた!!”的な言い訳に思えて、事件の真実性が増すように思えるのだ。




阪神大震災・グリコ森永vsジャーナリスト―権力と市民の間で何をしたか阪神大震災・グリコ森永vsジャーナリスト―権力と市民の間で何をしたか
(2009/04)
関西地区マスコミ倫理懇談会50周年記念誌企画委員会

商品詳細を見る




痴漢被害に遭った女の子は被害者で、存在している!!って事実をマズは受け入れるべきなのだろう。もし”やっていない!!”ってことを証明するのであれば、その女の子の証言や周りの証言を確認してから・・・で良いんだと思える。つまりは国家陰謀説なんかよりも、その女の子の勘違いや悪意説のほうが、よっぽどかリアリティーがあるように思える。

無論、その女の子が単純な被害者の可能性が僕にとっては1番高い訳で、今の状況から言えば、まだまだこの事件は、ニュースレベルにおいては”闇の中”であるのは事実で、完全にこのアナウンサーが悪い!!って可能性のほうが高いようにも思えるのである。




メディアの法と倫理メディアの法と倫理
(2004/03)
大石 泰彦

商品詳細を見る




だから、まあ、事件の解明がなされるまでは、淡々とその顛末をニュースなんかで追う程度が良いんだと思っている。それを国家陰謀説なんかを持ってきて、ニュース自体を楽しむのは、個人レベルのニュースの楽しみ方だから、それはそれで良いんだと思えるんだけれども・・・本気でそれなりのメディアが、今回のように”国家陰謀説を唱える人も居た・・・”的な書き方をしてしまうのは、なんともこっけいなような気がするのだ。

個々人の想像としてのニュースの楽しみ方と、客観的な事実を報道するマスメディアが、同じ感覚で記事を書くのは、妙に気持ち悪いのだ。僕のような個人でのブログで在るとかのレベルであれば、結局は読んでいる人も”ああ・・・こいつはこんな馬鹿な事を書いてるんだ・・・”って感じで、ある種のバックグランドを理解しながら、その記事を読むだろう。











しかしながら、報道を”ナリワイ”にしているメディアが、それと同じ感覚で記事を公開するってのは、いささか、子供っぽいような気もするのだ。確かに陰謀史観を真剣に信じる人もこの世界には居るのだろう。ただ、それが正しいか?どうか?ってことを論理的展開せずに、安易に書いてしまう部分に今回、僕は事件の本質よりも気持ち悪さを感じてしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:陰謀、冤罪説も飛び出す 強制わいせつ容疑で逮捕のNHK森本アナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000008-jct-soci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1953-97768e0b
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。