オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットによる新しい商売に関して、見極める目と運営者側の自助努力が必要なのだと思えるのだ 














まあ、へんな言い方なんだけれども、今更、”ペニーオークション”ネタである。簡単に言えば、手数料を支払って入札するオークションのことである。例えば、3万円のゲーム機がある。1円から入札がスタートして、1円ずつだんだんと価格が上がっていき、結果、100円になったとする。3万円のゲームが100円で買えればものすごくラッキーなんだけれども、1円ずつの上昇を考えればのべ100人がその入札に参加したって事になるだろう。

つまりはのべ99人は手数料を支払うだけで実質的には購入できない仕組みになっているのだ。その手数料が50円であるとか100円なのだから、この3万円のゲーム機を考えれば、手数料100円として単純にのべ300人の入札が在れば、それで商品分の利益は回収されてしまうのである。










だからこのオークションにハマりこんで、手数料だけをどんどん取られて、結局は商品を手にする事の出来ない人も中には出てくるのである。だから、そういう意味では、僕の感覚ではオークションの形を借りた”有料くじ引きだ!!”って意識があるのは間違い無かったのだ。

と言いながらも、数年前、こんな僕でも1度くらいは参加しようかなあ?と思ったこともあるのは事実なのだ。ただ、まあ、研究すれば、本当にラッキー狙いのシステムだから、僕は実際、その参加に躊躇してしまって、そのままズルズルと参加せずに終わってしまった!!ってのがある。



ペニーオークション攻略ソフト「ロボスナイプ3 Pro」ペニーオークション攻略ソフト「ロボスナイプ3 Pro」
()
不明

商品詳細を見る




それに実際的にはそれなりに大手さんもペニーオークションをやり始めたところもあったんだけれども半年とか1年でサービスを停止してしまっているところが多いように感じられて、結局はそんなに運営側も美味しい思いをする商売ではなかったんだなあ・・・と思っていたのだ。

ただ、このペニーオークション、実は運営側が儲けようとすればある意味、簡単なのは間違い無いのだ。つまりはさっきのゲーム機の話になるんだけれども、運営側の人間が、そのオークションに参加して、値段を吊り上げ煽り、それで最後はその運営者が入札しまくってその商品を落札してしまえば、運営側は何も損は無いのである。



ネットオークションで騙す。  全米を揺るがした絵画詐欺犯の告白ネットオークションで騙す。 全米を揺るがした絵画詐欺犯の告白
(2008/02/21)
ケネス・ウォルトン

商品詳細を見る




つまりは自作自演って言い方もヘンだけれども、運営者側本人が入札しているのだから、その分の手数料は不要でその分、いくらでも入札できるって事になる。なおかつ、自作自演でその商品は実質的に運営者側が落札して手にするのだから、商品不要で、ゲームとして行い得ることが可能なのだ。

そう考えれば、いくらでも運営側は”チート”出来てしまう!!ってことになるのだろう。ただ、まあ、そういった悪質な運営ってのは少なくて、実際、真面目に運用しようとしたところは、入札する顧客の絶対数が少なく、結果的に赤字になって撤退してしまった!!ってのが在るのだろう。



ヤフオクで落札フィーバー!! 儲かる最新出品テクニックヤフオクで落札フィーバー!! 儲かる最新出品テクニック
(2004/10/02)
堀切 美加、オークション研究会 他

商品詳細を見る




だから、今、残っているペニーオークションの全てがそう言ったチートをしちゃってる!!ってことは言えないけれども、中にはそう言ったチートを行っているところがある可能性は否定できないのだろう。そして今回、消費者団体が、そんなペニーオークション運営者に訴訟を起こすって事で通告したところ、そのサイトは突然メンテで使えなくなっているとのことであるのだ。
(Yahooニュース:ネットオークション突然閉鎖…「サクラ」指摘で)

つまりは何らかのズルがそのオークションにはあったのかもしれないのである。だから一概にすべてのペニーオークションがズルをしちゃってる!!ってのは言えないし、今回のオークションサイトだってまだ、本当のところは判っていないから、たまたま本当にメンテとぶつかっただけかもしれないから、なんとも言えないんだけれども、逆に、本気で運営者側が逃げ出した可能性もゼロではなくて、これからの裁判の流れ次第でペニーオークションの実態ってのが判ってくるのかもしれない。










だから、確かに掲示板なんかを読んでいるとペニーオークションで上手くやった人も居たりして・・・それがサクラか?どうか?ってのは判らないんだけれども・・・・つい、自分も・・・って意識になってしまうのはあるだろう。実際、僕もお試しで登録しようとして、登録時にクレジットカードの登録が必要になって、それで止めてしまった部分があるのは事実なのだ。

そう考えれば、何らかのルールをきちんとペニーオークションサイトに義務付けて、健全性を高めて、ズルが無い事を運営者側も消費者に対してアピールしていく姿勢が必要なのだと僕は思うのだ。そして無論としてアタマから”詐欺だろう!!”ってするのは簡単だし、詐欺の可能性ってのは否定は出来ないのが、今の現状だろう。そう考えれば、ネットの時代になって、見つけた商売の1つで、その部分では目新しさもあって、安易に”怪しい”のヒトコトで切り捨ててはならないんだけれども、如何にルールの公平さや安心感を感じさせるシステム論が、こう言った新しい商売には必要なのだと思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:ネットオークション突然閉鎖…「サクラ」指摘で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000537-yom-soci











関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: 轟尚紀吉
轟尚紀吉様、コメントありがとうございます。
新しい商売が出るのは、それだけビジネスチャンスが広がって良いんだと思います。
ただ、今回の件もそうですし、グルーポンのおせち事件なんかも考えれば、誰がその辺りを監視していくか?ってのがやっぱり必要なんだと思うんです。
ネットビジネスってのは、どうしても商品を製造してるなんかの実物ビジネスと消費者を仲立ちするだけの”仲介ビジネス”の側面が大きいんだと思うんですね。
そうなると責任問題も曖昧になって・・・ってのがあるんだと思います。
楽天やYahooなんかは自己の保険サービスを絡ませて、上手くリスクヘッジしようとする動きがあるんですが、それは大手さんだから出来る部分があって、そうなれば・・・新規の中小企業クラスは?って事になるんだといつも感じます。
小資本で仲介ビジネス!!・・・起業家においてこれほど美味しい世界は無いのも事実ですし、僕自身もそれに対してはネット社会になってよかったんだと思えます。
ただ、そこには悪意だって生まれやすくなってるんですから、大昔にリテラシーって言葉が流行ったような気がします。
今こそ、そう言った用心深さじゃないんだと思いますが、消費者自身も、サービスを甘受する代わりに、そう言った能力を求められていくんだと僕は思いました。
今回は、コメントありがとうございました!!

> 轟尚紀吉も同意見です
轟尚紀吉
轟尚紀吉も同意見です














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1962-a7293972
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。