オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考停止で政党本部の言われるままに行動すれば・・・ってことだと僕は思う。 











まだかまだか・・・とタイミングが読めなかった国会解散がこの16日にあって、次の選挙に臨む候補予定者は、必死になって選挙活動に入りつつあるのが今の状況だろう。実際はまだ公示期間でもないから、具体的な選挙活動ってのはNGでそういう意味では、準備期間って言うほうが正しいんだと思う。でも、もう後援会なんかに必死になってあいさつ回りをしているのが現状なんだと思えるのだ。

そうなれば、当然ながら、特に民主党所属議員は、その後援会なんかから、”突き上げ”があってもおかしくは無いのだと思える。どんなに民主党シンパであっても、鳩山・管・野田と総理大臣が代わって、政権に就き続けてきたのだけれども、民主党になってこれがよかった!!ってのが具体的に思い当たらず、尖閣問題なんかの外交問題にしろ、消費税にしろ、原発問題にしろ、その党としての能力のなさが露呈したのは明らかだと言えるはずなのだ。



日本の選挙はなぜ死んだのか―政治家たちが締め出した国民代表 (小学館文庫)日本の選挙はなぜ死んだのか―政治家たちが締め出した国民代表 (小学館文庫)
(1998/07)
田中 良太

商品詳細を見る




まあ、これは、実際的には、民主党自体、”民主党旋風”の中で、国会議員としての能力があるか?ないか?なんかの審査を行わずに”とりあえず、比例区で頭数あわせだけでもしておくか・・・通ればラッキーだし!!”ってノリで候補者を立てまくった結果だと言わなければならないだろう。

選ぶ投票者側もダメだったんだけれども、民主党自体、候補者の選定に関して、準備が出来ていなかった!!ってのが言えて、議員として自覚の無い者まで当選させてしまった!!ってのが言えて、その結果、ある一部の大物政治家のロボットとして政治に参加する議員が多かったのでは無いか?と思えるのだ。



なぜ日本の政治はここまで堕落したのか 松下政経塾の大罪なぜ日本の政治はここまで堕落したのか 松下政経塾の大罪
(2012/04/06)
榊原英資

商品詳細を見る




つまりは、素人が何の気概も無く政治家にタマタマ偶然になって議員として通ってしまった!!ってなれば、政治活動の右も左も判らずに、結果的に、政治に誘ってもらった古参の政治家の言う事を聞くことが仕事を覚える方策になっていくのは事実ではないだろうか?

そうなれば、思考停止で言われたとおりに、議案に関して賛成したり反対したりする!!ってのが実際のところになっていくのは目に見えているだろう。特に比例区当選であれば、党議拘束に従う!!ってのが前提になってくるのだから、結果的に”言われたままに・・・”ってのが、そんな政治家たちの動きではだったのではないだろうか?



選挙しかない政治家・選挙もしない国民選挙しかない政治家・選挙もしない国民
(2000/02/10)
新藤 宗幸

商品詳細を見る




まあ、これは民主党旋風だけではなくて、小泉チルドレンのときもそうだったと思うし、その数の割合で今回はそれが大きかったんだと思うのだけれども、多かれ少なかれ、”新人議員”はそんな流れがあっても仕方は無いんだと思える。無論、市会議員や都道府県議員なんかを経て国会議員になったりしている議員さんだっているはずだから、全ての新人議員が議会活動に慣れていない!!とは言わないけれども、その傾向が強いのは当然なのだろう。

つまりは言いたいことは、無論、日本の政治は政党政治で、政党の政策において各議員が議案に対して賛成したり反対するのは当然だし、根本的に民主主義ってのはある種の”多数決としての数の暴力”なのだから、新人議員で政党本部に従うのはまちがいないんだけれども、あまりにも政党本部に依存し過ぎて、”考える能力”が新人議員に与えられなかったって側面があるのではないか?と言うことなのだ。



それでも、私が政治家になる理由それでも、私が政治家になる理由
(2011/12/13)
金子めぐみ

商品詳細を見る




具体的に言えば、民主党政権になって、無策が続き、選挙になれば、”公約どおりマトモな政治活動が出来なくてごめんなさい”で謝っているらしいのだけれども、それは、数の論理を重視し過ぎて、個々の議員が思考停止になった結果の事では無いだろうか?と思えるのだ。つまりは比例区もあるんだけれども、本来の政治ってのは各議員に対しての信頼を票にして民意を反映させる!!ってのが根本のはずである。
(Yahooニュース:罵声浴び…政権公約「後始末」へ走る民主前議員

しかしながら、政党のイメージに乗っかって、議員になってしまっている政治家が多いから、結果的に、各政治家が”無責任”になっている結果として今の体たらくがあるのではないだろうか?と思ったのだ。”政党の言う事さえ聞いておけば間違いない・・・”の思考停止が、結局はトップがこければ末端までこける状況を作り出したのでは無いだろうか?



国会議員とカネ ~元政策秘書が見た「バラマキ」と「錬金術」 (宝島社新書)国会議員とカネ ~元政策秘書が見た「バラマキ」と「錬金術」 (宝島社新書)
(2012/11/09)
朝倉 秀雄

商品詳細を見る




確かに、民主党のイメージを信じて前回の有権者は投票したのは間違い無いだろう。もっと言ってしまえば、自民党に対する失望感の中で、相対論として民主党に投票した!!ってのが正しいのだろう。それで”思考停止型”の議員を大量に生んでしまった!!ってのが言えるのでは無いだろうか?










この流れは今回の”第3極”政党にも言えるような気がするのである。無論、維新の会のように政治塾を開いて、それなりに政治家を育成しようとして、それで議席数を確保しようとする流れは、”タマタマ偶然に政治家になってしまった”タイプの議員を排除する事が出来るのかもしれない。しかしながら、実際的には、新人議員がまたもや、山のように生まれて、結果的に主要な政治家の”ロボット”になるだけの可能性は否定出来ないのでは無いだろうか?

そういう意味においては、政治塾ってのはある種のロボット生産工場になりえる可能性はあるだろう。無論、それによって”物事をきちんと考えられる”政治家が生まれていくことも否定しない。しかしながら、今の状況を考えれば、そう言った事も危惧してしまうってのが、僕の本音にあるのだ。次の政権は、誰しもがきちんと個人として考えて、行動できる政治家ばかりが集まった政権であって欲しいと僕は思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:罵声浴び…政権公約「後始末」へ走る民主前議員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000255-yom-pol











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1985-ce1c473e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。