オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他国の文化を寛容と受け入れるのは美徳なのだけれども、何処まで受けれるか?って部分に危機感を覚えることもあるのだ・・・ 












今回の話は、”自国で廃棄されているニワトリの足の部分を中国に輸出できるのでは無いか?”とイギリスの大臣さんが言った!!ってことなのである。まあ、お国が変われば、文化や価値観も変わり、当然ながらも食文化も変わるのだから、”イギリスでニワトリの足なんか捨てている→廃棄処理にお金が掛かる→中国は美味しく食べている→中国に売れればうれしいなあ!!”って簡単な話なのだろう。
(Yahooニュース:英国の廃棄物が中国ではごちそうに!英閣僚、直ちに輸出すべしと提言―中国メディア

ハッキリ言えば、こんな事はよくある話で、世界が食べていないのに日本ではありがたがって食べている!!ってものは、イキナリは思いつかないけれども、それなりにあるんだと思う。特に日本の場合、米以外の食料自給率なんかを考えれば、大部分は海外からの輸入に頼ってるんだから、それを日系商社なんかと契約して作っている海外農家の人からすれば、”なんで、こんなもの、日本人は喰ってるんだ?”って思いながら、耕作している場合があっても不思議では無いはずなのだ。










ちょっと違う話になるかもしれないが、北京オリンピックの時なんかは中国は建築ラッシュで金属が足りず、それで日本のくず鉄が飛ぶように中国に輸出されてしまって、マンホールでさえも盗まれて売られてしまった話なんかがあったはずである。つまりはその国家ごとに何が需要になるか?ってのは、それぞれで、その価値観の相違があるから、ある種、貿易ってのは成り立っている部分もあるはずなのだ。

それで、今回、僕が思ったことなんだけれども、その記事のコメント欄に関してなのである。その大部分は”ニワトリの足を食べているのは中国の食文化として正しいこと!!”って感じで、中国の食文化に対するある種の肯定の中でコメントされているってことなのである。



多文化世界―違いを学び共存への道を探る多文化世界―違いを学び共存への道を探る
(1995/02)
ヘールト ホフステード

商品詳細を見る




つまりは単純に尖閣諸島の問題があって、中国に対してマイナスイメージなのだから、”中国人は卑しいからニワトリの足さえ食べてしまう!!”と言う論調になるのか?ってことも考えたんだけれども、そうではなくてある種の中国食文化の擁護論としての大半なのだから、そういう意味では日本人のロジックってのは、中国人に対して絶対的なマイナスを突きつけるのではなくて、きちんとその側面ごとに評価するところは評価して・・・って事で他国の文化に対してきちん敬意を示す事が出来ているってことが当然ながら言えるのである。


だから、そういう意味においては”安易な中国バッシング”にならない日本人像がそこにあると言えるのだろう。逆に言えば、それが日本人の甘さで、中国人や韓国人に無い日本人特有の弱点なのかもしれないが、それでも、そうやってきちんと側面ごとにプラスマイナスの評価が出来るって事は、同じ日本人として誇らしく感じるのである。



大阪・東京ゼニカネ文化論―この違いがオモロイ大阪・東京ゼニカネ文化論―この違いがオモロイ
(1999/12)
藤本 義一

商品詳細を見る




サッカーでも野球でも、政治と混同せず、きちんと試合を楽しみ、優れたプレイには国家を超えて拍手する・・・それが日本人の今の姿なのだろう。そして本来はそれは世界に誇る日本の美徳でなければならないのだ。しかしながら、それを相手国からすれば、美徳と見られるか?どうか?ってのが、今の日本の外交問題なのだとも思えるのだ。

”つけいる”って単語がふさわしいか?どうか?ってのは判らないんだけれども、やっぱり在日問題があり、尖閣諸島や竹島の国境問題があって、各外国企業の日本の技術の盗難事件があれば、なぜそうなったのか?って部分において、日本人のそんな美徳に付け入られた!!ってのがどこかにあるようにも思えるのだ。



ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)
(1991/06/17)
ルイス フロイス、岡田 章雄 他

商品詳細を見る




実際、韓流ブームが話題になった時、どれだけ、それが作られたブームであったか?ってのが、話題になったのは事実だろう。美徳としては相手国の芸能を受け入れ楽しむってのは正しい姿勢んんだけれども、それが自然発生的ではなくて、誰かに”作られていた”となれば、そこに気持ち悪さを感じたのも事実ではなかっただろうか?










そう考えれば、確かに中国の食文化を擁護する日本の姿勢はものすごく正しくてある種の美徳だと言えるし、価値観が国ごとに異なる事に関してもきちんと日本人はロジックとして持っている国民であると言えるのは間違いない。しかしながら、それを超えるなんらかのロジックを構築しておかないと結局は”つけこまれる”可能性ってのが、悲しい事にあって、どこかの国が仕掛ける第2、第3の”韓流ブーム”で日本のメンタリティー・価値観は崩れていく部分が出てくるようにも僕は思えてしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:英国の廃棄物が中国ではごちそうに!英閣僚、直ちに輸出すべしと提言―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000002-rcdc-cn










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/1992-228c26b1
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。