オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このタイミングで枝野氏の発言は、あまりにも、”何かが見え過ぎている”ように思える。  












電気代が来年の春に値上げするらしい。原子力発電の縮小で火力発電の需要なんかが高まり、その原料となる原油なんかを購入する費用が必要だとのことである。これには、確かに電力会社に勤める人件費の問題や福利厚生施設など、それをどのように考えていくか?って問題があるんだけれども、まあ、脱原発の話になってからは、それなりに”電気代値上げ”ってのは、当然ながらささやかれていた事なのは間違いないだろう。

つまりは、原発は怖いけれども、電気代は上げたくない!!ってのが矛盾としてあって、特に中小企業なんかは、その製造コストに電気代の値上げってのはモロに影響を受けてしまって、”原発の脅威”よりも”今日の儲けをどうするか?”って事になってしまうのは目に見えていることなのだろう。










そうなれば、子供手当てとかじゃないけれども、何かの拍子にバラまき行政が横行して、本質的には誰かさんだけが得する政治なっていってるのは事実では無いだろうか?本当は電力会社に直接、厳しい指導をして、対応していかなければならないのに、”バラまいたからダマれ!!”の論法になるような気がして、予算が潤沢であれば、それも1つの手であるのは否定しないのだけれども、今の国の財政状態からすれば、笑うに笑えないのが今の状況では無いだろうか?

そんな中で、経済産業大臣の枝野さんは”今まで電気代が安すぎた!!料金の原価に、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や廃炉などの費用が含まれていない!!”と言って、電気代の値上げを擁護する発言をしたらしい。なおかつ”電気料金の)仕組みは過去の自民党政権が決めた”と発言したらしいのだ。
(Yahooニュース:枝野氏、電気料金「おかしなくらい安すぎた」



■電気代節約! 70000本の販売実績■LED蛍光灯 120cm 6000K クリアカバー 40W相当 昼光色 品番KS-KKT20SR■電気代節約! 70000本の販売実績■LED蛍光灯 120cm 6000K クリアカバー 40W相当 昼光色 品番KS-KKT20SR
()
TOP(トップ)

商品詳細を見る




確かに今の状況を考えれば、事故の賠償費がコストに乗っかっていないのは事実かもしれない。だから、気が付いたから値上げしなければならない・・・ってのはある意味、道理にかなっているのは間違い無いだろう。その面からすれば確かに間違いの無い発言である。

しかしながら、よく考えてみれば良い。原子力発電で寿命が来て廃炉になるのは誰しも判っていた事で、現実に新しい原発を作る動きが事故前からあったのだから、そのコストが計算されていない!!ってのはどうも間尺が合わないだろう。



電気代半分メカ式ハニカムECOヒーターFS-EC4 forestlife電気代半分メカ式ハニカムECOヒーターFS-EC4 forestlife
()
forestlife

商品詳細を見る




それに事故時の賠償費用なんかは、既に税金の投入がなされ、今後の事故に対する賠償に関しては、それこそ経営者がどうにかする問題で、今回の値上げは”火力発電に利用するエネルギー代”なのだから、賠償費用とは全く関係の無い部分での値上げである事に気付くべきなのだ。

つまりは、電気代値上げに関して擁護する姿勢がありありと見えて、本来、こうやって選挙があるのだから、普通はなんて言わなければイメージダウンに結びつかないように出来るか?ってのを政治家は考えるはずなのだ。それなのにそんな発言を空気を読まずにしてしまう枝野さんの感覚には、”もしかして・・・電機業界と・・”なんて癒着を勘繰ってしまう。



太陽光を仕様するから電気代がかからないうえに省エネ!ソーラーファン池ポンプ◇FS-SP002-S太陽光を仕様するから電気代がかからないうえに省エネ!ソーラーファン池ポンプ◇FS-SP002-S
()
FS

商品詳細を見る




無論、この勘繰りはなんの証拠も無いゲスの勘繰りで言うべきではないかもしれないが、それでもやっぱり、このタイミングで言っちゃうって事は、”誰のために発言したか?”って考えてしまうと、枝野さんに対してあまり良いイメージを持てなくなるのは間違い無いのだ。

それにこの電気代を決めたのは”過去の自民党政権が決めた”ってことらしいんだけれども、原発事故が起こる前の数年前から民主党政権になっていて、実際、電気代の内訳問題が出始めたのは、こうして原発事故が起こってからの話で・・・そう考えれば政治家として全体の責任ではないだろうか?



Panasonic セラミックファンヒーター DS-F1202-C ベージュPanasonic セラミックファンヒーター DS-F1202-C ベージュ
(2008/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る




”私は昔からこの問題を声高に言ってきた!!ほら!!事故が起こってその通りになっただろ!!だから責任を追及する!!”って流れなら、その発言も判るのだけれども、今回の発言は、電力業界から飴玉を貰って、電気代値上げを擁護しなければならないんだけれども、それをしたら、選挙に問題になるから、言い訳として自民党をその理由に持ってきた!!って感じがしてしまって仕方が無いのである。

無論、ある意味、原発安全神話の中で安易に原発行政を行ってきた自民党政権にも問題があったのは事実だろう。しかしながら、事故が起こっての対応のまずさや税金の投入なんかを考えれば、電力会社に強く出れない民主党の体質にも問題が在ったのでは無いだろうか?



電気代0円 ソーラー充電   LEDイルミネーション ソーラー充電 100灯 金 ゴールド電気代0円 ソーラー充電 LEDイルミネーション ソーラー充電 100灯 金 ゴールド
()
不明

商品詳細を見る




完全にゲスの勘繰りだけれども、政権与党になって様々な業界から飴玉を貰う事を覚えてしまって、骨抜きになってしまったのが民主党の正体では無いだろうか?なおかつ自民党と違ってそこに政権運用ノウハウも無くて、業界の言いなりになることだけでばら撒き行政と化してしまって、泥沼になっているのが今の政治では無いだろうか?

その業界に都合の良い政治を行っている象徴が今回の枝野さんの発言のような気がして僕にはならないのである。確かに原発を否定した限りには値上げは仕方が無い事である。もっと言ってしまえば、値上げはしたけれども、”脱原発”を国民が別の話題で盛り上がって、原発の事は言わなくなったから、やっぱり再推進します!!って事になって、”あの時の値上げは火力発電の必要コスト!!”で誤魔化す流れが未来においてありえそうな気がするのである。



太陽の力で電気代にもECO!!取り付け可能ソーラーLEDランプ◇FS-KSSL100太陽の力で電気代にもECO!!取り付け可能ソーラーLEDランプ◇FS-KSSL100
()
FS

商品詳細を見る




そう考えれば、基礎インフラに関して、独占企業を許してしまっている今の現実がマズいのだろう。電話業界じゃないけれども、携帯電話が生まれてNTTの固定電話の利益が無くなって・・・それで今は通信業界自体、どの企業もチキンレースなみの値下げ・サービス強化の状況になっているのはご存知の通りだ。










そうやって電機業界も何らかの形で競争原理を働かせ、業界自体がぬるま湯の中で胡坐をかかさないようにシステムを作り上げていく事自体が政治の役割では無いだろうか?単純に業界保護する政治のあり方から、業界を追い詰めていく政治へと変革する時期に来ていることに政治家自体、気付くべき事なのだろう。

トラックバック先
Yahooニュース:枝野氏、電気料金「おかしなくらい安すぎた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00001017-yom-bus_all








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2021-4b523b68
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。