オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


もう風物詩としか言いようが無い!!北朝鮮の冬のミサイル発射予告!! 














今日の朝のトップニュースは、北朝鮮のミサイル打ち上げ予告だろう。北朝鮮側は人工衛星の打ち上げとしてるんだけれども、実際はミサイルの発射実験であるのは間違いなくて、まあ、イキナリの発射ではなくて、打ち上げ予告をするだけある意味、北朝鮮側も気を使っているのかもしれないが、それでも、その真意を考えれば、周辺各国は大迷惑であるのは間違いない。
(Yahooニュース:自衛隊に破壊措置準備命令

それで、まあ、日本もその打ち上げに対して迎撃準備を野田首相は行ったと言う。告知コースを考えれば、日本に飛んで来ないのかもしれないが、こう言ってはなんだけれども、”北朝鮮製”のロケットである。どんなに頑張って、北朝鮮がコントロールしようとしても、韓国のロケットでは無いが、コントロールミスはあるだろう。










そうなれば”悪意”として”本当は日本に打ち込んだんだけれども、それをハッキリ言ってしまえば、アメリカなんかの軍事目標になる。だからコントロールミスを言い訳にするぞ!!”って感じで敢えて日本に打ち込む可能性もあるんだけれども、実際は、”本気でロケットと呼ぶミサイルのコントロール技術がなかった・・・間違って日本に飛んでいってしまった!!”って感じの純粋な技術の未熟さによる危険性ってのが1番、大きいのでは無いだろうか?

だから、そういう意味においては、せっかくアメリカからミサイル迎撃システムを高いお金を出して購入したのだから、準備するのは当然なのだろう。それがどれだけ有効か?どうか?ってのは別にして、政治的な意味合いではなく、純粋な意味で北朝鮮が危険な火遊びをするのだから、それに対して悲しい事なんだけれども、防御策を展開するのは当然のことなのだろう。



北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271)北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271)
(2012/03/02)
萩原 遼

商品詳細を見る




ただ、問題はなぜ今、北朝鮮がミサイルを発射するか?ってことだろう。ブッチャケの話、尖閣諸島の問題があって、米中の関係も表面的な部分以上に内実、より緊張度が増し、なおかつ、東アジアでの中国の軍事力による膨張主義が先鋭化されている中で、北朝鮮の存在ってのは中国問題よりも認識の中で低くなっているのは間違いないだろう。

”北朝鮮は危険!!危険!!”って言いながらも、実際的には、中国のほうが具体的にフィリピンやベトナム、それに日本とモメており、その方が、実際的には国際社会の中で緊急性が高いのは間違いないだろう。そういう意味においては、北朝鮮ってのはある意味、こうやってミサイル問題なんかが無ければ、国際政治に影響を持たない国の1つであるのは間違い無いのだ。



北朝鮮現代史 (岩波新書)北朝鮮現代史 (岩波新書)
(2012/04/21)
和田 春樹

商品詳細を見る




つまりは北朝鮮はこうやってミサイルなんかを利用しての脅迫外交で、周辺各国から援助を受けて、成立してきた国だと言えるのだろう。だから、今回も、同じように、安易な言い方になって申し訳ないが、”メシよこせ!!そうしないとミサイル撃つぞ!!”的な感覚で予告したのだろう。

特に当然ながら今は12月で北朝鮮も冬である。そうなれば、当然ながら、その国民の方には申し訳ない言い方になるんだけれども、”凍死者・餓死者”の話が、北朝鮮関係の季節ネタとしてあるのは事実だろう。そう考えれば、”今年もまたクリスマスの季節がやってきました、サンタクロースにおねだりするのに大きな靴下をぶら下げよう!!”って感覚と同じで、ミサイル外交を行ってきたのではないか?と思えるのだ。



LIVE講義 北朝鮮入門LIVE講義 北朝鮮入門
(2010/11/12)
礒崎 敦仁、澤田 克己 他

商品詳細を見る




つまりは、極論、思い出したかのように、北朝鮮への援助の話が出てくれば、それだけで、ミサイル打ち上げの話は立ち消えになるのではないか?と思えるのだ。ある意味、頼みの綱の韓国だって竹島の問題があって、経済問題の話があって、総理大臣も代わり、国内がバタバタしてるのに、北朝鮮どころでは無いのは事実だろう。日本も中国も同じような状態であるのは間違いないだろう。

そうなれば、北朝鮮は”忘れられた子!!”ってことになってしまうのだ。それを嫌っての打ち上げ話をでっち上げたんだと思えるのだ。もっと言ってしまえば、北朝鮮の本当の国力を考えれば、今回のミサイル1本にしても”虎の子”なのだろう。実際、打ち上げなくても援助がもらえるのであれば、それに越した事は無いのが北朝鮮の本音では無いだろうか?



夢見た祖国(北朝鮮)は地獄だった夢見た祖国(北朝鮮)は地獄だった
(2012/09/09)
前川惠司

商品詳細を見る




冬の今頃になって、毎年ロケット話を持ってくるのが北朝鮮で、そういう意味では国際政治の風物詩になり始めているような気もするのである。逆に言えば、1度でも本気で他国の領土にそのミサイルが落ちてしまえば、国連やアメリカも北朝鮮に対して真剣にならざるを得なくて、そうなれば、軍事侵攻になっていくのだから、北朝鮮って国はその時点で瓦解するだろう。

瓦解して困るのは実際中国と韓国だろう。韓国側に素直に合併されれば中国は困らないのだけれども、そこが紛争地帯になってしまえば、領土がつながっている中国は痛い思いをしなければならないし、韓国も合併すれば、統一ドイツと同じように経済問題が噴出するのだから、笑うに笑えなくなるだろう。



密閉国家に生きる―私たちが愛して憎んだ北朝鮮密閉国家に生きる―私たちが愛して憎んだ北朝鮮
(2011/06)
バーバラ デミック

商品詳細を見る




そういう意味では毎年の冬のシグナルとして、慌てずに北朝鮮のミサイル問題を受け止めるべきでは無いだろうか?無論、楽観論で何もしなくて良い!!とは言わない。しかしながら、その危険性をクローズアップし過ぎて、他の議論がおざなりになることは避けなければならないのである。

こう書くのも、北朝鮮の打ち上げ予告日がこの10日~22日ってことで、ある意味、日本の総選挙と総被りになっているのは事実なのだ。そうなれば、今は脱原発なんかの問題が焦点になっているんだけれども、極論10日に発射されれば選挙どころではなくなる可能性もあるし、選挙の焦点はいきなり外交問題になっていくのは事実だろう。



めぐみ-引き裂かれた家族の30年 [DVD]めぐみ-引き裂かれた家族の30年 [DVD]
(2007/06/01)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る




その場合は単純に北朝鮮の対応策だけではなく、尖閣諸島や竹島問題なんかを含めたいわゆる”国防外交論”になっていくのは目に見えていることだろう。そう考えれば、民主党の外国人献金問題なんかも再度、浮上せざるを得ない部分もあったりして、より混沌化していうように思えるのだ。











つまりは日本にとって、この北朝鮮の行動がある意味、大きな影響を与えていくのは確かなのだ。そう考えれば、単純に原発問題だけで議論して新規政党が雨後のたけのこの如く乱立している現状、本当に政治を任せられるのはどこか?ってのを、国民は真剣に考えなければならなくて、耳障りのいい言葉だけに惑わされずに、本当に実力のある政治家を選ばなければならないんだと思えるのだ。しかしながら、その適格人物が何人も頭の中に浮かんでこないのが日本の今の政治の病巣だと言えるのであろう。

トラックバック先
Yahooニュース:自衛隊に破壊措置準備命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000197-jij-pol









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2029-05525670
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
