オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで曖昧にしてどこまで厳密を求めるか?選挙システムと民主主義とのバランスについて 













とうとうと言うか、当然と言うか、衆議院選挙が始まった。今回は第3極ブームで候補者が多数存在する選挙になって、かなりの乱戦が予想されるのは間違い無いだろう。特に原発問題をどのように有権者が考えるか?ってのもあるんだけれども、”自民も民主もいや!!でも第3極は個性が強すぎて・・・”って感じで判断に迷う有権者が多いのでは無いだろうか?

そして、今回、ある意味1番大きなサプライズが嘉田知事の日本未来の党だろう。第3極の結集を様々な党が模索しながらいきなりある意味現れた政党で、現職国会議員の貸し出し話まで出てきて、政党の体裁を取るってのは難しいんだなあ・・・って思ったのだ。












そんな感じで思ってたんだけど、そんな未来の党がまたもや”オオポカ”をやらかしたらしいのだ。当然ながら選挙に出るってのは書類上の体裁を整えて、立候補しなければならないのは当然だろう。確かにどのような書類が必要で・・・・ってのは僕自身には判らないんだけれども、イメージとしては書類が必要でそれによって立候補を受け付けるのは簡単に想像出来てしまうのだ。
(Yahooニュース:日本未来の党、前代未聞の大失態 締め切り後提出疑惑

まあ、そうなれば、本来は、どの党もそれなりに準備して、その当日バタバタしないようにするのが、通例だろう。書類の準備不足で立候補できないとなれば、それこそ大問題で、それなりに必死になるのは当然では無いだろうか?








ただ、今回、日本未来の党は、その準備不足が露呈したとのことである。必要書類が足りなくて、走り回っているニュースが出、あまつさえ、もしかするとギリギリタイムアップになっている可能性もあるような記事も目にしたのである。
(朝日新聞:未来の届け出、午後5時ギリギリ 選管で泣くスタッフも

そして、肝心の比例区の名簿に関しては、どうやら紛失騒ぎのお粗末な出来事もあったらしいのだ。選管が無くして後で見つかった!!って体裁を取ったらしいのだけれども、そうなってくるとあまりにも胡散臭さが生まれてくるのだ。








実際、報道が何処まで信じられるか?ってのはあるかもしれないし、無論、厳密にルールを運用し過ぎる事で、本来の民主主義選挙が阻害される可能性もあるから、それなりのお目こぼしとして、”なあなあ”にするべき事なのかもしれない。

しかしながら、ニュースでこうやって読んでしまうと、”何処まで許せて、何が許せないのか?”ってのが判らなくなる。確かに得票においてズルがなければ、選挙成立!!ってのは正しい事で、それ以外は、ある程度の”なあなあ”さってのはあっても良いのかもしれない。







しかし、問題はこれが選挙だ!!ってことなのである。つまりは誰かが当選して誰かが落ちてしまう!!って言う現実があることになる。そうなれば、もし日本未来の党の候補者が当選して、他党が落選してしまえば、中には、腹立ち紛れで、選挙違反を突いてくる落選者も出てくるのでは無いだろうか?

無論、未来においての想像だし、それを恥ずかしいと思うか?どうか?ってのもあるだろう。ただ、そうやって新聞なんかで報道されれば、それなりに証拠能力はあると言えるようになって、特に選挙名簿の紛失の場合、選管の問題なのか?どうなのか?ってのが大きなポイントになっていくだろう。







そうなれば、責任問題が出てきて、玉虫色が、白黒問題になって、大きな禍根を残すのは容易に想像できてしまうのだ。無論、そう言った厳密性を取れなかった選管が1番の問題なのは間違いなくて、ある意味、未来の党を責めるのは間違っているってことになるのだろう。










確かにいきなりの政党設立でバタバタして慣れてなくて・・・ってのはあるんだと思う。しかしながら、こういった気まずい記事が出てしまえば、後の祭りのレベルになるのだけれども、”もうちょっと、どうにかならなかったのか?”って思ってしまうのだ。選挙の結果はともかく、選挙システムそのものに”後腐れない”結果になることのみを祈る次第であるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:日本未来の党、前代未聞の大失態 締め切り後提出疑惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000071-san-pol









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2040-3f011c2c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。