オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


選挙期間中にトラブルが出れば、現職閣僚はアンラッキーなのか? 












昨日はM7クラスの地震があった。テレビなんかでは結構津波情報なんかを流していたようである。特に東北中心の地震であったから、やっぱり東日本大震災の事があって、その記憶にオーバーラップした部分があったのは、誰しも程度の差はあれ、多少ともなりの心配や、その地域に住んでいる方の気持ちを想像して、可愛そうに・・・と思っただろう。

まあ、実際はどうやら、被害的にそんなに大きなものにはならなかったようで、ほっとする部分があるのは間違い無いのだ。特に原発問題なんかを考えれば、第2のフクシマか?って可能性もゼロではなくて、そういう意味では、今回もラッキーでやり過ごせた!!ってことが言えるのだろう。









そして、今回、藤村官房長官が”北朝鮮のミサイル、さっさと打て!!”発言をして自民党に突っ込まれるニュースを読んだのである。確かに、北朝鮮がミサイルを打ち上げる事自体、不穏当な事であるから、”さっさと・・”の表現ってのは不適切な部分があったのは間違い無いだろう。
(Yahooニュース:官房長官「さっさと上げて」=北朝鮮ミサイル、地元大阪で発言―自民は即時辞任要求

しかしながら、選挙の事を考えれば、ニュースに書いているとおり、打ち上げてしまえば、問題案件が片付いて、自身の選挙区入りが出来て選挙活動が出来る!!って思うのは当然のことなのだろう。打ち上げて、日本に落ちてこず、何も無ければ、それはそれで、結構なことで具体的な対応ってのは決議であるとかは、次期政権の仕事だと割り切れるからだろう。



最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません
(2005/03)
三浦 博史

商品詳細を見る




逆に言えば、政府の役職付であっても、今回の選挙は民主党にとって超逆風で、藤村さんでもオチオチとしてられない!!ってことを意味するのだろう。本音はやっぱり次も当選したいから、必死に選挙活動をしたい!!って気持ちはあって、その結果の発言なのは良く判る。それでも、それなりであっても、そうやって仕事をしてるんだから、”ご愁傷様”のレベルで受け流すべきことなんだと思えるのだ。

ただ、ここで考えなければならないことなんだけれども、内閣の仕事ってのは当然ながら、”内政”だけじゃなくて、”外交”もあり、昨日の地震のように突発的な国家レベルでのトラブル対応ってのがあるのだろう。素考えれば、”選挙期間中だから、そんな事があっても後回し!!”って言える事は出来ないのは当然のはずだ。



あなたも今日から選挙の達人 ネット選挙対応マニュアルあなたも今日から選挙の達人 ネット選挙対応マニュアル
(2012/04/10)
三浦博史

商品詳細を見る




つまりは野田首相も含め、各閣僚は自身の選挙区を中心に選挙活動をしているのは想像できてしまう。藤村さんなんかはタマタマ選挙期間中に業務の持分として、北朝鮮のミサイル問題があったから、国会議事堂に張り付いているだけだろう。

それを考えれば、何らかの突発的な出来事、例えば、もし昨日の地震が悲しい事に東日本大震災クラスの地震であれば、オチオチと選挙活動をしているこの状況に批判として噴出するのは想像できるのでは無いだろうか?つまりは、当然ながら次期内閣が確定するまでは現内閣が行政の長としての責任を取るべきで、今の選挙活動一辺倒の行動は本質的に間違っているのでは無いだろうか?



勝率90%超の選挙プランナーがはじめて明かす! 心をつかむ力勝率90%超の選挙プランナーがはじめて明かす! 心をつかむ力
(2011/01/20)
三浦博史

商品詳細を見る




大阪の橋下市長や滋賀の嘉田知事なんかは、この選挙で、応援なんかに飛び回っており、その為に、本来の市長職や知事職が疎かになっている!!と言う批判が出てきているのはご存知の通りだろう。それと同じ感覚で、本来は各大臣は、選挙よりも通常業務を、選挙期間中でも行うべきなのだろう。

つまりは、それをせずに、選挙活動に飛び回っている今の閣僚の感覚のほうがおかしいのだ。本来であれば、”私は現職の大臣なのだから、緊急時に備えて、国会に常駐する。粛々と通常業務もこなしていく!!”ってのが正しいのでは無いだろうか?それを選挙優先にしている今の状況は、そもそも間違っているのでは無いだろうか?



OL辞めて選挙に出ました―みんな知らない選挙&政治劇場OL辞めて選挙に出ました―みんな知らない選挙&政治劇場
(2010/12/02)
えびさわけいこ

商品詳細を見る




北朝鮮のミサイル問題って形で具体的に印鑑を押すロボットがいるから、仕方なく、藤村官房長官は国会議事堂に居てる!!ってことが今回の発言でよく判る。逆に言えば、もしこの問題が出てなければ、セッセと自身の選挙区に戻って選挙活動をして立ってことになるだろう。

そこに本来はおかしさを感じなければならないのだ。例えば、せっかく比例区のシステムがあるのだから、現職閣僚は優先的に比例区のトップに持ってきて、具体的に選挙活動をしなくても、議員の椅子を確保できるようにすれば良いのでは無いだろうか?ブッチャケの話、与党になって、それなりに信頼性のある国会運営が出来ていれば、小泉旋風や小沢ガールズじゃないけれども、その信任だけで、当選できるのだから、チマチマと選挙活動をするよりもよほど選挙活動になるだろう。



選挙の裏側ってこんなに面白いんだ!スペシャル選挙の裏側ってこんなに面白いんだ!スペシャル
(2007/06)
三浦 博史、前田 和男 他

商品詳細を見る




そうなれば、連立なんかで入閣した議員はどうするのか?ってことになるかもしれない。その場合だって、その議員だけ選挙時において仮想的にそのメインの政党の比例区名簿に入るようにして、それで当落を決めれば良いと思うのだ。つまりは現職閣僚は、完全に”小選挙区での立候補をNG”にし、比例区のみで勝負させ、その分、その名簿上位に必ずする!!ってことにすれば、自身の仕事の評価として、当落が分かれるし、選挙を考えずに、現職を必死にやれるのでは無いだろうか?

つまりは知事や市長は比例区の概念がないんだけれども・・・・直接選挙だから・・・各閣僚に対してはそうやって、選挙期間中でも、きちんと職務を遂行できるようにシステム作りをするべきでは無いだろうか?北朝鮮のミサイル問題でそうやってどうこう言うよりも、現実に昨日、それなりに地震があった事を重視して考えれば、その程度のシステム作りは急務では無いだろうか?










選挙活動期間中だからと言って、現職の閣僚が本来の仕事をせずに、飛び回っている事自体が、本質的に間違っているのだ。そのことに気付くべきではないだろうか?そうしないと、タマタマ偶然に選挙期間中、何も起こらなければラッキーだ!!論になってしまって、それは絶対的に間違っているのは誰しも気づいていることでは無いだろうか?僕はそう思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:官房長官「さっさと上げて」=北朝鮮ミサイル、地元大阪で発言―自民は即時辞任要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000110-jij-pol









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2047-f16ee84c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
