オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易に石原慎太郎氏の発言に乗っかるのは、マズいことだと思える。 














維新の会の代表である石原慎太郎氏が”近世になって有色人種の中で日本だけが近代国家をつくった”と言ったらしい。真意としては日本人と言う国民の他のアジアに対する優秀性のアピールだろう。しかしながら、僕にはこの発言にはものすごく違和感を感じたのだ。
(Yahooニュース:「有色人種で日本だけが近代国家」=維新・石原代表が発言【12衆院選】)

確かに明治時代の日本ってのはアジアの中では特殊だったのだろう。日清・日露戦争に勝ち、世界の中で日本の存在をアピールし、急速に近代化を推し進めたのは、西洋人からも目を見張るものであったのだろう。そういう意味では急進的に近代化を推し進める素養があったのは間違いないのだろう。










これははっきり言えば、江戸時代なんかの子供に対する教育レベルに依存した部分があったためだとも言えるだろう。”読み書きそろばん”ってことで寺子屋が市中にあり、そう言った国民全体の基礎教養の高さが明治時代の急速な近代化を推し進める原因になったのだと言える。

だから、西洋列強の植民地化から日本が対抗できたのは、ほかのアジア諸国よりも、文化的素養が高かったからだと言えるのは間違いないのだ。極論、アジア最大の国であった中国であっても、大衆レベルの文化度ってのは、日本の方が勝り、だからこそ、朝鮮開発や満州鉄道を敷設したりして、開発したいったのは事実なのだろうと僕は思えるのだ。



太陽の季節 (新潮文庫)太陽の季節 (新潮文庫)
(2010/12)
石原 慎太郎

商品詳細を見る




しかしながら、それは何年前の話だろうか?約150年前のことを持ち出しても意味はないはずなのだ。はっきり言えば、今の世界を考えるべきなのだ。日本の優位性なんかどこにあるのだろうか?無論、日本の文化レベルが他国と比べて劣っているとは言わないけれども、だからと言って、日本人だから民族的に優秀だ!!ってのは、恥ずかしい論法ではないだろうか?

石原慎太郎氏は僕が思うに、今の中国や韓国のやりように対して怒りがあって、結果的にそんな発言につながったのだと考える。無論、僕だって竹島や尖閣諸島のことがあり、また文化的侵略って表現はマズいんだけれども、特に韓国はウリジナルってことでなんでもかんでも自国の文化にする悪癖があって、その部分で日本の文化を盗まれているイメージがあって、僕はあまり韓国に対して良いイメージが無いのだ。



真の指導者とは (幻冬舎新書)真の指導者とは (幻冬舎新書)
(2010/07)
石原 慎太郎

商品詳細を見る




だからと言って、石原氏のような発言ってのは間違ってるだろう。やっぱり今の現状を見れば、インドでもマレーシアでも高い素養の国があり、日本に追いつき追い越せで、韓国なんかはITや家電分野なんかで日本を追い越している現実を認めなければならないだろう。

つまりは変な例かもしれないが、和洋中のどの料理も美味しくて、韓国のキムチも美味しいのは間違いなくて、インドはカレーで、ベトナムのフォーも美味しいだろう。ただ、ごくたまに口にするから美味しくてやっぱり梅干や納豆の方が日本の定番の味で食べやすいってのがあるだろう。他国の文化に対して敬意を払いながら、自国の文化を大切にするってのが文化に対する接し方ではないだろうか?



新・堕落論―我欲と天罰 (新潮新書)新・堕落論―我欲と天罰 (新潮新書)
(2011/07)
石原 慎太郎

商品詳細を見る




言い換えれば、自国の文化を大切にしながら、他国の文化を認めていく姿勢になるだろう。そう考えれば、どの国が優秀か?ってのは、そう言う事を口にすること自体、程度が知れるのではないだろうか?はっきりと韓国と中国のここが嫌!!ってのは口に出して良いんだと思う。しかしながらオブラートに包もうとしながら、その包み方に”いやらしさ”があれば鼻白む感覚になっていくのだ。

石原氏の発言ってのは、そう言った中国や韓国の言動に対する批判が、本来は当然として行うべきなのに、戦争責任論や人権論で、ごまかされ、結果的に逆差別になっているのが現状で、正式に抗議しようとすれば、そう言ったもので誤魔化され、論点をずらされているもどかしさに対しての”受け皿”としての存在なのだ。









石原氏の発言の根本論の間違いをきちんと考え、中国韓国に対するきちんとした批判が出来ないことに対するジレンマと混同しないように感覚論で囚われずにきちんと論理立てて考えるべきなのだろう。そうしないとインドやフィリピン、マレーシア、その他の他のアジア諸国に迷惑を掛けることになる。中国韓国に対しても、きちんとどこに問題があるか?を伝え、中途半端に誤魔化さないことが肝要ではないだろうか?

中国・韓国であっても他国の文化を全否定する必要は無いし、実際的にその文化にすばらしいものがあるのは事実なのだ。日本人は三国志が好きだし、韓国焼肉が好きなのだ。そう考えれば、安易に全否定するのは間違っているのだ。ただ、だからと言って両国の横暴を認めるのは間違っているのだから、そのバランスをきちんと持つことが大切なのだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:「有色人種で日本だけが近代国家」=維新・石原代表が発言【12衆院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000003-jij-pol












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2068-be78a416
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。