オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ちた理由を所属政党に求めていくのは、あまりにも恥ずかしいのではないだろうか? 












この週末は風を引いてしまい、ブログもサボってしまっていた。布団の中で熱でウンウンうなって、何も出来ずにいたんだけれども、それでも社会は当然ながら、いろんな事件があり、そして今回は衆議院議員選挙があったのは言うまでも無い。

この選挙、民主党の野田さんが消費税アップと引き換えに解散を口にし、そのズルズルの結果としてギリギリ、今年中に行われたと言う民主党にとっては”泥沼選挙”であっただろう。民主党になってから、尖閣諸島や竹島の外交問題があって、東日本大震災があって、そして原発問題があり、ある意味、その突発問題ってのは、民主党政権になったから!!って訳ではないから、運が無かったともいえるのかもしれない。










しかしながら、その対応において、民主党が国民に納得した対応が出来たか?と言えばそうではないのは事実だろう。最初は自民党の失望感の裏返しとして、民主党に期待していたものの、その政権運営能力の無さが完全に露呈してしまい、その反動としても民主党に対する失望感ってのは大きかったのだろう。

そして、その結果が今回の選挙の民主党の大惨敗である。純粋に所属議員の当選数が激減したのも言えるし、現役閣僚や元総理大臣の小選挙区大惨敗に関しても言え、ある意味、前回の自民党の大惨敗よりも酷い再起不能な惨敗だと言えるだろう。



若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)
(2009/07/07)
森川 友義

商品詳細を見る




この結果は、それなりに選挙前から創造していた部分があるのは間違いないだろう。極論、選挙に負けるのが判っているから、この夏から今まで選挙を伸ばして誤魔化してきたのが民主政権で、何か、民主党政権がホームランを打つまで粘りきる!!ってのがあったはずなのだ。

しかしながら、その粘りが無くなって、それで追い詰められた野田さんがキレてしまって解散総選挙になり、今の結果があるのだろう。そう考えれば、今回の民主党の大惨敗は総理大臣で解散を決めた野田さんの判断ミスだと言えるのかもしれない。



自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)
(2007/12)
山内 和彦

商品詳細を見る




だから、今回、落選してしまった田中真紀子氏が”「総理は独りよがり」「自爆テロ解散」”と批判しているらしい。ただ、僕にとっては、この発言はあまりにも田中氏の考えが間違ってるとしか思えないのだ。簡単に言えば、極論、民主党がそれなりに勝っていたとしても、田中氏は悠々と勝てていたか?ってことなのである。
(Yahooニュース:「総理は独りよがり」「自爆テロ解散」 田中文科相が痛烈批判

確かに選挙ってのは地盤・看板・カバンで、旧来の考え方からすれば、親からその財産を引き継げる世襲議員ってのは選挙に強い!!ってのが言えるのだろう。そう考えれば、田中氏は当然ながら通るべきで、それなのに落ちた!!ってのは、所属している民主党の看板に足を引っ張られた!!ってことが言えるのだろう。



政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2008/04)
池上 彰

商品詳細を見る




しかしながら、はっきり言えば、民主党でも、小選挙区で当選している人は当選しているのだ。つまりは、小選挙区において、政治家はそれだけ有権者からその力量を見られているのは事実で、そういう意味では、親から引き継いだ財産でも誤魔化しきれなかった田中氏の実力不足ではなかったのではないだろうか?

極論、こういう言い方はマズいかもしれないが、小泉純一郎氏の後継である小泉進次郎氏が存在する。もし、今回の民主党のごとく、自民党がダメダメで次回の選挙が大惨敗したとする。しかしながら、小泉進次郎氏は落選するだろうか?ほかにも自力で通りそうな政治家は存在するだろう。



金なし知名度なしで選挙に出る法―徒手空拳で国会に挑んだサラリーマンの熱闘金なし知名度なしで選挙に出る法―徒手空拳で国会に挑んだサラリーマンの熱闘
(1997/03)
石原 里沙

商品詳細を見る




無論、小泉進次郎氏もメッキがはがれて落選する可能性はある。それでも、その落選を政党の責任にするか?どうか?ってのはまた別の論法になるだろう。今回の落選を単純に所属政党の責任にしていくのは間違いで、そもそも、有権者に見放される政党にしたのは、そこに所属する政治家の責任ではないだろうか?

そう考えれば、田中氏のような発言ってのは、あまりにも、政治家としてしてはいけない発言ではないだろうか?僕自身は、自民党に対して失望感を覚え、初期は民主党を応援していた記憶があるのは事実なのだ。その応援していた民主党は能力の無さが露呈してしまい、より失望感を覚えて、その部分で自民党に回帰している感覚があるのだ。










無論、第3極と呼ばれる維新の会やみんなの党が頑張ってくれればうれしいし、そうしないと古い自民党の金権体質がまた浮かび上がって、今度こそ、日本の政治自体が崩壊してしまうだろう。少なくとも落選したときに”所属政党の体質が悪かった!!”を言い訳にするような政治家ばかりで自民党政権を運営してほしくないと思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「総理は独りよがり」「自爆テロ解散」 田中文科相が痛烈批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000526-san-pol













関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2076-a5a9fce6
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。