オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


悲しいことに、ブームをあてにして当選した議員が居るってこと 











今回の選挙は自民党が大勝したのであるが、その話題性って意味合いにおいては、第3極と呼ばれる新政党がどこまで議席数を拡大するか?ってのがあったはずだろう。まあ、結果的には維新の会が50議席オーバーだったりして、大躍進までいかなかったってことなんだけれども、それでも、公明党なんかよりも議席数は稼いだのだから、今後、それなりに政治のアドバンテージを執っていくのは間違いないんだと思える。

ただ、そんな状況の中で、維新の会で”選挙違反”が3件も出たらしい。その全部が選挙活動員にその報酬を払う約束をしたり払ってしまったりしたとのことである。まあ、選挙が終われば多かれ少なかれ、このような選挙違反のネタがニュースになるんだけれども、こんなにも立て続けに出れば、”若い政党ゆえに管理が甘かった”では許されないような気もするのだ。
(Yahooニュース:橋下氏、公選法違反で3人目逮捕に「えっ!?」と絶句











ブッチャケの話、今回の選挙員に対する報酬ネタってのは、何かの拍子に突っ込まれる定番ネタとしてあるはずなのだから、”慣れてなくて知らなかった・・・”ってのは通らないだろう。もっと言ってしまえば、維新の会ってのは、選挙告示前から政治塾を開いて、そこで候補者を擁立した経緯があったはずだろう。

そう考えれば、まったく選挙知識が候補者には足りなかった!!ってのは考えられないのである。もっと言ってしまえば、維新の会の候補者はある意味、”選挙に勝って議員になりたい!!”ってのが本音としてあって、維新の会の政治理念に賛同して、そこに集まった!!ってのが少なかったのではないだろうか?



体制維新――大阪都 (文春新書)体制維新――大阪都 (文春新書)
(2011/11/01)
橋下 徹、堺屋 太一 他

商品詳細を見る




つまりはもっと言ってしまえば、特に政党を鞍替えして維新の会の所属議員になった人のことを考えると、民主党なんかのカンバンじゃ、選挙を乗り越えることが出来ないから、イメージの良さそうな維新の会に入って、”第3極旋風”で戦おうとしたのではないだろうか?

無論、維新の会の候補者すべてがそうであるとは言わないが、やっぱりその辺りに維新の会に問題があるような気がするのだ。政治塾と言えば僕なんかは松下政経塾をイメージするんだけれども、その出身者は様々な政党に属して選挙を戦っていってるのだから、”政治家になるために松下政経塾に入った!!”って言えるんだと思う。しかしながら、維新の会の場合は、”選挙の為に維新の会に擦り寄った!!”ってのがあるように思えてならないのだ。



橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術
(2012/05/23)
松本 幸夫

商品詳細を見る




確かに、僕自身、全部が全部とは言わないけれども、橋下さんの政治的目的には共感できる部分があるのは間違いない。ブッチャケの話、民主党のふがいなさや自民党の金権体質を観れば、維新の会の気概ってのは評価するべきだと思っている。

それに地方政治を変えるには、国政に進出しなければ、今の状況は難しい!!と言い切る橋下さんの感覚も、判り易くて応援していきたい部分があるのは間違いないのだ。そして、民主主義ってのは、これまた極論であるが、”数の暴力”だから、それなりに議席数を持たなければ、何も表現しきれない現実があることも認めざるを得ない。



【大阪府政は任せた!】アピールシリーズ 橋下府知事応援 Tシャツ(ホワイト) M【大阪府政は任せた!】アピールシリーズ 橋下府知事応援 Tシャツ(ホワイト) M
()
ClubT

商品詳細を見る




そうなれば、タイミング良く大量の候補者を排出して、議席確保に走る!!ってのは、政党のトップとしては当然の流れなのだろう。だから、強引にでも候補者を擁立して少しでも・・・ってのが当然あったのだろうと容易に想像がつく。

ブッチャケの話、小泉チルドレンや小沢ガールズのことを考えれば、”政治的信念もないけれども、国会議員になりたい!!”ってだけの人が多くて、結果的に政党トップとして政治を行う場合、所属議員の大部分が、そうやって何も考えていなければ、その議員たちは政党トップが命令さえすれば従ってくれるのだから、”何も考えない兵隊が多いほど民主主義政治は遣り易い!!”ってことになるのだろう。



橋下劇場橋下劇場
(2012/09/06)
読売新聞大阪本社社会部

商品詳細を見る




無論、全員が全員そうではないんだけれども、それでもそう言った側面は否定できないのが現実としてあったのではないだろうか?”私は1年生議員だから政治は右も左も判りません、先輩議員の言うことを聞いてさえいれば、それで議員の仕事をしたつもりでいます!!”ってのが多かったのではないだろうか?と思えるのだ。

そう考えれば、橋下さんだって、”通りさえすれば、後はこっちが命令してコマのごとく動かしさえすれば良い!!”って意識がどこかにあったのではないだろうか?確かに、”議員になった限りには、政党の言うことを聞きません!!独自の判断で行動します!!”じゃ政党の態を成さなくなっていくし、比例区で通った場合、政党の意思が優先されて当然ってのもあるんだけれども、だからこそ、その候補者ごとの本当の政治的信念ってのが必要で、その信念が似通っている者同士が集まって本来は政党が成り立つのだろう。




橋下語録橋下語録
(2012/04/05)
産経新聞大阪社会部

商品詳細を見る




だからこそ、個々人の政治的信念と政党意思のバランス論ってのが本来は1番の問題にならなければならないんだと思える。明治維新時の政党ってのは、大隈重信の立憲改進党がイギリス流で板垣退助の自由党がフランス流ってふうに、ある意味、個々の政治的なロジックがあってそのロジックの中で政党が生まれた!!って言い方が出来るのだろう。だから所属議員は良く似た思考を持ち合わせるのだから、その部分で明確に考え方が所属議員ごとにブレるってことは少なかったんだと思えるのだ。

つまりは政局の中で、選挙に通りやすいからその政党に所属しよう!!って意識ではなくて、より政治的ロジックの合った政党に所属しよう!!って意識が各政治家にあったんだと思う。だからトップの意思と末端所属議員の意思はあらかた一致して、その部分で明確だったのだと思うのだ。



なぜ、橋下徹の言葉は人の心をつかむのか?なぜ、橋下徹の言葉は人の心をつかむのか?
(2012/08/24)
内藤 誼人

商品詳細を見る




しかしながら、今の政治のように、”まず選挙ありき!!政党のイメージありき!!”になってしまえば、政党トップと末端所属議員の間の政治的ロジックってのは、統一化されなくなり、結局はそこにある種の”甘え”が生まれてしまって、トップは末端を政治的コマとして数の論理で使えば良い!!ってことになってしまうし、末端議員はトップの言うことさえ聞いていれば、政治家として議員の椅子が保証される!!ってのが出来てしまうんだろう。

だから、今回の事件ってのは維新の会自体、そうやって急速に議員数を増やそうとしたために、所属議員の個々の政治的信念に目を瞑ったために起こった事件であると言えるのかもしれない。そう考えれば、ある1つの政党のための政治塾ってのはどこか危うさがあるのだろう。ただ、逆に言えば、そうしない限りには、急進的に勢いに乗って、政治を動かしていく手法が取れなくて、そうなると橋下さんの政治信念が、政治に反映されない現実もあることも否定できないのだ。



私と橋下知事との1100日私と橋下知事との1100日
(2012/04/07)
中村 あつ子

商品詳細を見る




無論、実は多かれ少なかれ、選挙活動員に対する報酬の話は、政党間の違いは無くて、どこの所属政党議員であってもあり得る話で、ある意味、橋下維新の会が急進的に延びすぎたために、政治的洗礼として”かまされただけ”って可能性も否定しないのだけれども、それでもこういうことが表面化してしまえば、政治家の質の問題を考えざるを得なくなってしまう現実がある。











橋下維新の会には、明確な政治目的がある。それは他党よりも評価されるべきなのだ。だからこそ、逆に言えばこう言った問題ってのは、初期のうちに出しておいて、今後、本格的に政治活動を行うときに、またもや噴出しないように、”膿を出し切る”姿勢ってのが必要なのだろう。そういう意味では、国民は橋下維新の会を批判しても、まだまだ絶望はしないのである。だから、偉そうな言い方になるんだけれども、頑張ってこの問題を乗り切って、橋下維新の会には頑張って欲しく思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:橋下氏、公選法違反で3人目逮捕に「えっ!?」と絶句
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000051-dal-ent










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2087-1adc22c4
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
