オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


この連盟会長は、自分達の責任問題を誤魔化そうとしているのではなかろうか? 













今回は久しぶりに女子ボクサー”しずちゃん”ネタである。真剣にボクシングに取り組んでいた”しずちゃん”には悪いのだけれども、僕の本音としては、ロンドンオリンピックの予選で負けて、”やっぱり芸人が付け焼刃で頑張っても・・・”ってのがあって、今回のニュースを読むまでは、勝手に”ああ・・・ボクシングは止めて芸人に戻ってるんだろうなあ・・・”なんてことを思っていたのは間違い無いのだ。

それで久しぶりに記事を読んで、”ああ・・・まだ続けてたんだ・・・・”ってのが最初の印象であった。それで今回の記事を読むと、試合があって、しずちゃんが計量に遅れてきたことに対して失格にならなかったことで相手選手がモチベーションが下がり結果的に相手選手が試合放棄してしずちゃんが勝った!!ってことなのである。それに対して、その連盟の会長が”試合放棄はけしからん!!”ってことで怒ってるって事らしいのである。
(Yahooニュース:前日は遅刻で失格なのに…連盟会長は棄権の石井に厳罰明言










まず、これに対して思ったことなんだけれども、”ああ・・・・相手選手の気持ちも判る!!”なのだ。計量の時間に現れなくて”ああ・・・相手が失格だ!!勝った!!”って思ってしまって、それで大会運営のミスで計量OK!!になれば、”なんで!?”って気持ちになるだろう。

しずちゃんも相手選手も2人とも、その時間を間違っていて、それで計量時間が変わった!!ってなれば、それはそれでモチベーションが維持されたんだと思うんだけれども、やっぱり、勝手な想像だけれども”私は判ってたのに、しずちゃんだけが判らない!!ってのはありえない・・・”って思ってしまったのだろう。



南海キャンディーズ・しずちゃん ボクシングドキュメタリー~ロンドンへの挑戦~(仮) [DVD]南海キャンディーズ・しずちゃん ボクシングドキュメタリー~ロンドンへの挑戦~(仮) [DVD]
(2012/07/25)
山崎静代(南海キャンディーズ しずちゃん)

商品詳細を見る




ましてや相手が芸能人で、それなりに話題性を持っていれば、”もしかしたら・・・”って意識にもなって、その選手が”ふてくされてしまった!!”ってのは、なんとなくでも想像が付くのである。確かにある意味、大会運営にミスがあって、その部分ではしずちゃん側も”被害者”なのである。そういう意味では、何もその選手はしずちゃんを責めてはいないだろう。

ハッキリ言えば、その選手は”試合放棄で失格で良いや!!”って投げやりになって決着が着いてしまったのだから、しずちゃん側は、もちろん勝つ気では来てるんだと思うけれども、それでも勝負なのだから、やらなければ判らない!!ってのがあって、その部分では、”ラッキー!!”だったはずなのだ。



涙レゲエ3~HOPE~涙レゲエ3~HOPE~
(2010/09/08)
lecca、MIGHTY JAM ROCK 他

商品詳細を見る




そういう意味では、大会運営のミスで被害に遭ったのは、モチベーションを崩されたその選手で、その選手を”けしからん!!”って連盟会長がなじるのは完全にお門違いでは無いだろうか?ハッキリ言えば、その選手だってこの大会に対してそれなりに真面目に練習して望んだはずで、そうなれば確かに自暴自棄になる部分でメンタルが弱い!!って言い方になるのかもしれないが、それでも”積み重ねていった”部分を崩されてしまった!!ってのがあるはずなのだ。

本来は連盟会長は、確かにしずちゃん側の不戦勝を認めるべきで、再試合なんかは言うべきではないと思うのだけれども、それと一緒に、大会運営のマズさをその選手に対して謝るべきなのだろう。言い換えれば、”今回の大会は運営ミスで迷惑を掛けてしまった、反省している。次はこのような事が起こらないようにするから、試合放棄してしまった選手は再度参加して欲しい!!”ってのが筋では無いだろうか?



フラガール(スマイルBEST) [DVD]フラガール(スマイルBEST) [DVD]
(2008/02/08)
松雪泰子、豊川悦司 他

商品詳細を見る




こう言ってはなんだけれども、運営ミスをその選手に擦り付けて、大きくニュースに取り上げられてしまったことでの攻撃をそに会長は誤魔化そうとしているだけに過ぎないように僕は思えるのだ。根本的には運営者側のミスで起こった事件なのだから、その反省も無く、そうやってその選手をなじるのは、いかにもスポーツマンシップに劣るのでは無いだろうか?

この試合放棄した選手には、再度、別の大会で、奮起して頑張ってほしい。確かに自暴自棄になった部分は反省しなければならないんだと思うけれども、その罰則は”不戦敗”って形で償われていると僕は思うのだ。もちろん、だからと言って、必ず次の試合はその選手がしずちゃんに勝って・・・って必要も無い。正々堂々、互いにボクシングをして納得をすれば良いのだろう。










こういうニュースを読むと、ボクシングってのは”興行”って側面が強過ぎて、八百長染みている部分があるようにも思えてくる。そうなれば、結果的にどんなにマスメディアで煽ったとしてもファンは離れていくのだろう。そう考えれば、運営者側こそ、選手以上に正々堂々とミスを言い訳せずに反省する必要ってのがあるのではなかろうか?

トラックバック先
Yahooニュース:前日は遅刻で失格なのに…連盟会長は棄権の石井に厳罰明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000027-spnannex-fight











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2099-a495aa67
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
