オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”手抜き”には、その構造自体に当然ながら問題があるのだ・・・ 













2013年のお正月の三が日も終わってしまい、今日から本格的に日常が始まってしまうのだろう。無論、今日も休みを取って、7日からスタートの人もいるかもしれないが、イメージとしては今日からまた新たな1年がスタートする!!って意識になるのは普通のことなのでは無いだろうか?

そんな中で、原発事故の除染作業に関する”手抜き”がある事がニュースに出たのである。東日本大震災の結果としての事故だから・・・震災が起こっても大丈夫!!って意味合いでは人為的な事故かもしれないが、直接的な原因になったのは震災だと僕は考えている・・・既に2年近く経ってまだそう言った作業をしなければならない現実に対して、マズはその被害の大きさにおののく部分が僕の中にあったのは間違い無いのだ。
(Yahooニュース:「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄










ブッチャケの話、僕は大阪に住んでいて、ある意味、直接的な震災の被害は無かったから、その部分で東日本大震災の事はもうすでに”過去”の記憶になり始めているのは事実なのだ。無論、ニュースなんかを観たりして復興のことを考えなければならないんだけれども、それはTVの向こうの現実で、その苦しみに関して、”実感性”が無くて、その部分で、日常の他の個人的なトラブルのほうにどうしても目が向いてしまうホンネがあるのだ。

それに確かに原発問題って事に関しては、TVの討論番組なんかでも、この年末の選挙争点でも、在ったから、その部分では気になる話題なんだけれども、結局は”未来において原発をどのようにするか?”って部分だけに焦点が向いて、”今フクシマ原発はどうなんだ?”って事に対して意識がなかったことも、このニュースを読むまで、ホンネとしてあるのだ。



図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
(2012/01)
土岐 優美

商品詳細を見る




そういう意味ではマズは、”まだ続いている問題”としてこの除染問題を考えなければならないのだろう。そうでなければ、結局はTVの向こうの現実になってしまって、そこにある本当の事を考えなくなる僕自身が存在してしまうのである。

まず、このニュースを読んで思った事は”ああ・・・ありえることだろうなあ・・・”って事なのだ。実際、東電や政府から除染作業の発注を受けて、大手さんが受注する事になるんだけれども、そうなれば、それは”下請けに出すだけ”に出してしまい、その直接の下請けが作業するなら良いのであるが、結局は、5次請け、6次請けって形で、実際作業する業者ってのは、”中抜き”された額での作業になってしまうのである。



人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩SERIES)人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩SERIES)
(2011/07/01)
岡田 良則

商品詳細を見る




そうなれば、それだけギャランティーが安価になるのだから、結局は、そうやって”手抜き”をしなければ、”やってられない!!”って事になるだろう。手抜きする事で作業効率が上がって、採算ベースに乗っていく!!ってのがあるのだから、単純に”手抜き”をしちゃってる現実があって、それをした作業員が悪いのか?って事になれば、一概には言えなくなるのではないだろうか?

だから、ある意味、そういった”孫請け”体質を否定して、きちんと作業員が無理しなくても採算ベースに乗って、なおかつ、その費用が効率的に利用されるようにするべきなのだろう。そうしない限りには、直接の作業員は作業ノルマだけが目の前にあって、本当にその作業がどのような意味合いをもつか?ってことを考えなくなるのだろう。



図解でハッキリわかる 人材派遣の実務図解でハッキリわかる 人材派遣の実務
(2008/07/10)
佐藤 広一

商品詳細を見る




つまりは政府や東電から仕事を請けた元受の大手さんが、極論、直接、社員を派遣して業務を行えば、その部分で、却って効率性が増すはずなのである。”大手”のカンバンだけで受注できて丸投げが許されてしまう今の体質であれば、どうやってもこう言った”手抜き”体質は生まれるのでは無いだろうか?

もっと言ってしまえば、安倍世間になって、公共事業を行ない、経済を活性化させていく!!って政策を採るらしいのであるが、このことから考えても、”肥え太るのは大手企業のみ!!”では、意味がなくなるだろう。そういう意味ではせっかく派遣業法を変えつつあるのだから、もっとその辺りを厳しくして、”中抜き”を許さないシステムを法的に作り上げる事が大切なのでは無いだろうか?



人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)
(2012/11/15)
岡田 良則

商品詳細を見る




都合よく様々な理由をつけて、大手を守っていく今の社会システムでは、日本と言う国自体が、痩せ細っていくだけだろう。そのことを表したのが今回の”手抜き”事件では無いだろうか?もし同じ作業効率で中抜き無しで人件費を投入できれば、より多くの人が雇えて、仕事をしている人1人辺りの業務内容は減少するのだから、こう言ったことも監督しやすくなるだろう。

監督している側も儲けを出さなければならない立場であれば、より手抜き除染を推奨していく事になるのは当然で、そうなれば、その作業は何も意味は無くなっていくのである。そうならないためにも、”中抜き”業者を抜本的に排除するシステムが必要で、元受業者の大手に今回の問題は政府として突きつけるべきだろう。









業務が完遂されてなければ、一銭も支払う必要は無いのだ。そう言った強い態度で出なければ、この問題は繰り返し起こることになるあろう。今こそ、大企業ゆえの”良いとこ取り”を許さずに、きちんと対応して、本当にその企業が”仕事が出来る”企業にしていかなければ、日本の経済は”お先真っ暗”なのである。

そういう意味では、企業を監督出来ない政府にも問題があるのだけれども、企業自身もそう言った甘えの中で経営している事に大きな反省を持たなければならないのでは無いだろうか?そういう意味では、レッドパージでは無いけれども、1つ1つの問題に関して、きちんと政府はその企業を罰して、”背筋を伸ばせる”作業が必要なのだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000005-asahi-soci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2119-6909c6c0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。